30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

初詣までのみちのり

まずは近況報告から。

完治ではありませんが、風邪は落ち着き
日常の運転開始しました!

心配してくださった方々、ありがとうございましたー。

初詣行ってきました。


近所の神社なのですが
私の家の前に参道があります。

いつも光を遮っている、竹林を抜けていくのですが
山を管理している方々は高齢なので
昨年末まで獣道となっていました。
2011-04-24.jpeg
散歩で通った道(2011年04月24日)before
主人が小学生の時はここを通って
初詣にいっていたんだとか。

この道を昨年、主人が休みの日を利用し
一人で神社までの道を掃除しました。

after

神社の裏側に出る道なのですが
年末には義父も加わり、頑張ってくれて
子供でも歩けるほどきれいになりました。

お陰で我が家から神社まで5分!

我が家から鳥居のある参道までは
表道を通っていくと徒歩30分です。


車一台ちょっとの道幅の住宅街ですが、
抜け道に使われる事の多い道。
狭く交通量の多い道路の道端を歩くのは
年配の方や子供は大変危険でした。

私なんかは小さな子供とベビーカーですから
車側からも迷惑ですね(^_^;)


近所の方や町内の方も、今年は続々と
参道を使ってくれて通れることに喜んでくれました

一度は神主さんも居なくなり、
参道も神社も荒れ放題だったところ。

今は神主さんの甥っ子さんが戻り
後をついで頑張りはじめたので
また活気が欲しいと主人は言います。

頻繁に参道を通れば
もっとしっかりして歩きやすく
5分ほどで登れる丘ですから健康にも良さそう。

ひとが通れば神社にも
町内にも元気がでますよね。


地元の氏神さまですし、
子供たちが小学生になる頃には
お神輿やお祭り、できるかな?

色々提案しています。



このままめだか日記を書いたのですが
あまりに長いので分割しましたスミマセン



今日もお付き合い下さり、ありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

takaya  

No title

やったー一番ゲットだぜ!
こんばんはー\(^^)/
体調良くなって良かったです(^_^)
まだまだ無理をせずスロースタートでいきましょうね♪
神社の参道かなり違いますね!?
一度綺麗になったんだから回りのみんなも活性して定着してくれたら良いですね(^-^ゞ
娘さんしっかり歩いてますね!
我が家は私と一緒だと常にダッコダッコで大変です(^_^;)))

2016/01/03 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

今日から主人が仕事
甘えてられないと奮起して風邪をやっつけ(押さえつけ?)ております(笑)
ご心配おかけしました~。

娘は主人と二人で出掛けると抱っこ抱っこなようです。

私がいると必ず下の子がいるので
歩かされるのがわかっているようで抱っことは言いません。
↑泣けてきますねー(つд⊂)

2016/01/05 (Tue) 12:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment