30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

産まれました!


安心しましたか?メダカです。

桔梗ではありません(笑)
3人目できてませんよ~!(*´∀`)


後ろに写っている黒いのは以前
ストッキングで作った隔離ネット

これっす。ここでピンときた方
わかりますよ、私のファンですね?←


年末に報告させていただいた
藍斑メダカのすみれ × 赤系幹之 紅蓮
【異種交配の可能性が高い】子です。

本日もがっつり豊卵のすみれ


無加温にも関わらず、
毎日産卵中のすみれ婦人軍は健在。

トリーナに産み付けてくれず
卵を落としてばかりなのですが
たまたまトリーナについていた子を
取るか取らないか悩んで
ブログで聞いたことがありましたね!

採らないとその時は決めました。


ですが、採ったのにはもちろん
理由があります。


なんと、すみれ×紅蓮容器に
針子がいました!

その子を救出して、後日
他にも水換えした水に吸い出された卵を発見…


その時のお写真がこちら



目がぁ、目がぁぁ!!

もう採るしかないなと思いました。
助けてって聞こえて(特に針子)

すみれ稚魚の加温水槽に間借りして
現在6匹孵っています。
年末のハプニングとはこの事でした。


育つかわからなかったので
餌を食べて生き残るまで内緒にしていましたスイマセン


他に容器はとれないので
稚魚の大小差が出てもこのままいきます。

そこで聞きたい。

みなさんは針子から、
親に食べられないサイズまで
同じ容器で育てていますか?
それとも2~3段階に別けていますか?

私は2段階に分けているのですが
夏の参考に、よかったらお聞かせください(*´∀`)

大きくなるとどんな子になるかな?
楽しみですねー



今日もお付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

小夜です  

No title

おめでとうございますm(__)m本年も宜しくお願い致します

小夜も二段階に分けてますよ〜〜

でないと小さいのは大きく成りませんから、、(*^_^*)

大きくならない内に居なくなることもありますもんね〜

2016/01/03 (Sun) 15:18 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

あけましておめでとうございます☆

すみれと紅蓮の子達♪
針子を隔離したら卵も採ってしまっても一緒ですもんね(*^-^)
どんな子になるのか楽しみですね~

針子たちは親と同じところに入れて育ててたこともありましたが
中々大きくならなかったり
移動の際に数を減らしてしまったりしたので
去年の中盤以降からは
最初から隔離した容器で育てていたりしました(*^▽^*)ゞ

市販のフロート型のネットを使っていたら
親魚がその中に入って針子たちが被害にあったこともありましたし(^^;
桔梗さんお手製のこの隔離ネットならそんなことはなさそうですよね(*^ο^)

と、新年早々から駄文を失礼いたしました(^^;

本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^)☆

2016/01/05 (Tue) 10:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願い致します♪

稚魚がある程度大きくなると
産まれたばかりの張り子の数が減っている気がして
2段階に分けていましたが小夜さんもそうされるんですね!

ご飯の争奪に負けるのか、口に入るようになると
食べられているのかは不明ですが…

では夏は2容器で回せるよう場所を考えてみます!
ありがとうございました♪

2016/01/05 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!
あけましておめでとうございます~~
お元気でしたか?今年もよろしくお願いします♪

ストッキングネットの問題点は油膜が張りやすいです(笑)
それ以外は特に問題もなく・・・
ひっくり返らないようにすることくらいですかね
是非今年はストッキングを脱がせて作ってみてください!(笑)

今のところすみれ×紅蓮は順調に大きくなっていますよー
どんな変化が出るのでしょうか、楽しみですね!

2016/01/05 (Tue) 12:20 | EDIT | REPLY |   

りんご  

No title

あけました!おめでとうございました!⬅

今年もよろしくお願いいたします(о´∀`о)
お熱は大丈夫でしたか?(ToT)

我が家のチビ2も翌日には下がって一安心でした!

おほー!すごい産みっぷり!\(^^)/
順調ですね☆

我が家も卵を取って分けてます~(^^)

親とは完全別棟です(笑)
それから孵らせて大きくなるまで稚魚の仕分け無しのまま一緒かな?

容器の数が、、ですね(笑)

2016/01/05 (Tue) 13:07 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

りんごさんへ

コメントありがとうございます!
あけましたおめでとうございました(笑)

やっと本日落ち着いてきました!
ご飯があんまり食べれなかったのは久々です。
でも痩せてない(・´з`・)アレ

りんごさんも大変でしたね!!
やっぱり稚魚容器を2個に分けたら場所が…ですよね(笑)
そうか、ある程度大きくなるまでリンゴさんは一個なのね

この春から容器の数が半端なくなりそうな我が家
稚魚場所確保せねば(笑)
今年もよろしくおねがいしまーす!!

2016/01/05 (Tue) 14:44 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

No title

桔梗さん、元気になってよかった!!
読み逃げしながらも、桔梗さんの体調のことと、この記事の生まれたことに早くコメント入れたくて・・・
実は私も風邪ひきまして、少しばかり寝込みました(;'∀')
でも、嬉しかったなぁ~ヽ(^。^)ノ
目玉ができてた卵ちゃん、頑張ってくれたんだね!!
暖冬って言っても、まだそれなりに寒いので、桔梗さんもムリなさらず♡
めだかちゃんも大きくなりますように!!

2016/01/06 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさんへ

コメントありがとうございます!

お仕事大変でしたね、お疲れ様でした~
本当はもっと大きくなって柄がわかるくらいになってから
言おうかなーとか思ってたんですが
サプライズや内緒が苦手な私は言ってしまいました(笑)

卵ちゃん達がんばりましたねー
イチゴさんもしっかり治して、無理なさいませんように♪

2016/01/07 (Thu) 12:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment