30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

倉敷錦&雪乃ひかり撮影と…色抜けって?!

昨日ヤゴを捕まえた時に撮影したものです。
撮影の腕、私も磨いていきたいと思います!!!

いつもはコンデジでオート撮影なのですが
今日はマニュアル撮影で挑戦してみました。

今まで使ったことがなかったのですが、
私的にモヤットショットが少なく撮影できたとおもいま~す。


8枚とって5枚は載せれる写真ゲット♪やたっ
次女がいい子で主人とお昼寝して、
長女がお利口にお庭遊びしてくれたおかげです
やっぱり時間に追われてする撮影は良いのが撮れませんね(笑)

倉敷錦と雪乃ひかり、この2匹の混泳はとっても綺麗です。
2016-01-06-倉敷錦と雪乃ひかり002

マニュアル撮影で思ったことは
2016-01-06-倉敷錦と雪乃ひかり005

自分でカメラを動かして焦点を合わせて
2016-01-06-倉敷錦と雪乃ひかり003

ここだ!って所で撮っているので
2016-01-06-倉敷錦と雪乃ひかり001

ピントの合う写真が撮れたってことですかね。
2016-01-06-倉敷錦と雪乃ひかり004
写真のトリミングは行いましたが、カラー編集等はしておりません。


倉敷錦の柄具合がとってもいい感じに出てきました!
もっと沢山数居るんですが、なかなか写真に収まりませんね…
今年の春には倉敷錦をお迎えするつもりで居るので
この2種類は力を入れて卵をとっていきたいと思います。


そうそう、ここで今日の疑問。

三色等の柄物で【色抜け】なんて言葉をよく聞くのですが
どういうことを指すのでしょうか。

白抜け、黒抜け…とよく目にしますがよくわからなかったので…
先輩方。もし宜しければコメントにお答えを下さい。

またはブログ等のネタとしてお答えいただけると嬉しいです♪



今日も読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

おばちゃん  

No title

こんにちは~。

うちはコンデジではいつもオートです。
コンデジでもマニュアル撮影できるの?
ってぐらいの質問でごめんなさい。
一眼ではマニュアルで撮ってます。
ボケも連発ですが(^_^;)、自分で焦点合わせるのが楽しいです~。

白抜けってのは、色付きの地色が白く(透明)色が抜けていく状態のことだと
理解しております。
透明鱗は色が抜けた部分を白と見たてて赤黒白の3色と呼んでいます。
正確には抜けた部分は白というよりグレーぽいですがね。

ちなみに非透明鱗の万葉・三色は色抜けではなく色乗り(?)で三色化します。

黒抜けってのは初めて聞きました。

2016/01/07 (Thu) 16:58 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  こんにちわ!!

雪乃ヒカリ・倉敷錦 共に 水槽で泳ぐ姿の写真・・初めて(?)見ました!!?

我が家の2種を シッカリ撮影したことが まだないので~・・・
キレイに撮れた写真に 癒されました!(笑)・・アリガトウ!!
(マニュアル撮影で5/8確率・・・スゴイ!・・・勉強になります!)
(特に、3枚目と最後の写真・・・イイですネ~!!)

三色の「色抜け」・・・イイ質問ですヨ!
私も解らないので、この記事で 一緒に勉強させてもらいます!
日に2~3度、コメント欄を覗きにいきますので・・・先輩達ヨロシク~!!

   では、又・・・

  

2016/01/07 (Thu) 17:13 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おばちゃんへ

コメントありがとうございます!

私のコンデジはマニュアルモードがあるのですが
あまりカメラの詳しくない私はいじらず
初期設定のまま撮影しているので結局のところ
ピント合わせに自分が動いただけでした。

でもたのしかった(笑)

おばちゃんちの万葉、ほんっとに惚れぼれします。
緋が乗る、って言葉がかっこいい!使いたい←

色が消えて行って模様になるのか
色が浮き出て模様になるのか…
また興味がわいてきました♪ありがとうございます!

2016/01/07 (Thu) 18:18 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

写真に撮るにはとっても映える二種類なので
撮影もしやすいですね。
メダカ棚の上段にあるので、容器に肘をつき
カメラを固定するのも簡単なので割と綺麗に撮れます。

ずっとずっと気になっていたのですが
なかなか色抜けの話だけで記事にするには
私のブログには短すぎるなと思い…(普段が長すぎるんですが)

かといって春からはきっと忙しくなるので
ネタ不足のこの時期に、回答または他のブログで
説明してくださるとありがたいなーと
皆さまの力をお借りすることにしました(笑)

まだまだ疑問は沢山あるので
このネタ不足の時期、質問記事ばかりになりそうな予感です。

2016/01/07 (Thu) 18:24 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

倉敷錦と雪乃ひかりの混泳♪
綺麗ですね~(*^∇^)
おまけに紅白でめでたいですし☆

マニュアル撮影難しそうなイメージがありますが
オートだとメダカにピントが合いにくいですから
メダカを撮影する場合にはかなり有効かもですね(*^ο^)☆

2016/01/08 (Fri) 09:21 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

三色透明鱗は…
一部が色がなくなって白に見える、すなわち白抜けという認識でおりました…違うかな?(笑)

我が家だと紅白やー!ばんざーいしてたら…黒ぶちがでてきたり。黒のり

最初赤虎だーがっくりーしていたら白抜けして三色になったり。

抜けるか乗るか、個体の色のつきかたの表現の感覚の違いかしら?←曖昧

2016/01/08 (Fri) 13:40 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

そういえば紅白ですね!メデタイッ!!
結構露出とかを乗せていらっしゃる方が居るので
いずれはそのあたりもいじってみたいなと思いましたが
オートで撮影するよりピントを置きやすかったので
暫くはマニュアルモードを楽しんでみようと思います。

デジ一ですらオートなので
マニュアルが使えるようになれば
もっともっと撮影が楽しくなるんでしょうね♪

2016/01/08 (Fri) 15:52 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

白抜け、黒乗り
分かりやすい表現ありがとうございました!
なんとなく理解している物って説明が難しいですよね

方言とか←違

2016/01/08 (Fri) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment