30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

柄物の親選びの基準は?

いつも読んでいただいてありがとうございます!
20160103-三色001
三色透明鱗。
黒色が出てきました。

室内は黒のDVDケース管理ですが、
15度を下回ることがありません。
エアコン無しの朝イチで15度(蓋無)

年末年始、日中は家族で居たので
その時は20度をキープしていました。

メダカにとっては小春水温
高温が続いてよく食べ、しっかり丸々と太ってきましたよ

以前救出したモノクロも
落ちることなく肥えてきました(о´∀`о)
また記事にしますね!


こちらは紅白丹頂
20160103-紅白丹頂002

綺麗に2色。大好物です。
20160103-紅白丹頂001
拡大、ピントあまくてスイマセン。

紅白丹頂にも黒がまじって三色になっている子がいます。
選別時にはハネなくては。


そうそう、ここで今日の疑問。

これらの柄物の選別で
何を重点に置きますか?特に三色系。

幹之系なら体外光の伸び、鉄仮面、フルボディなど
基準がある程度決まっていますよね。
色の濃い薄い、柄の出具合、背曲がりの有無、あると思います。


我が家にはまだ産卵できるサイズの柄物ちゃんがいないので
ハッキリと選別や親候補を選んでいません。

私にとって、はじめての春。

親を選ぶのに自信がないのですが親基準を知りたいなと思いまして。

まずは三色だったら、みなさんはどのように選びますか?
我が家は後上がりの三色らしいのですが
選別後に化ける可能性だってありますよね。良く聞くお話です(笑)


これいいなぁ~!ってインスピレーションで選んでいいの?でしょうか。


その場合、自分好みが他の人から評価を得られるのか…。
それが疑問なのです。


まず最初におまえんち、どんなのがいるんだよって話ですが(笑)
メダカを飼育してきた先輩に、是非聞きたい。

『うちはこんな感じ、こんな基準で選んでまーす』
なんて聞かせていただけたらうれしいですよろしくお願いします!



今日もお付き合いありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

さい  

知りたいですね(*´ー`*)

我が家は
まずは体型です。一に背曲がり。

次は紅白ならガン見して黒ぶちがないのを確認して…できるだけパット見で紅白!というペアを選びます(笑)
よーくみたら紅白やなーという子は自由恋愛組にいきます(*´ー`*)

三色はもっとじっくり。
まずは我が家は黄色っぽいこは先にはねます。
白黒赤虎ぶちもはねます。
朱が強いのを残します。
さらにそこから白勝ち黒勝ちを分けて…
ペア作りです(*´ー`*)

今年は黒勝ちが多くなったので紅白を三色と交配します(*´ー`*)

2016/01/09 (Sat) 14:04 | EDIT | REPLY |   

あくび  

No title

こんにちわ☆
そうそう、それですそれです。親選び、悩みます。
わかりやすい種類の子は大丈夫ですが、そうでない子、
微妙な子(笑)時期になったら皆さんのお知恵を拝借
しないといけないなぁ~と思っておりました。
その矢先にこちらで。参考にさせてくださいね。

2016/01/09 (Sat) 14:55 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

その気持ち、メッチャわかります!
soraもずっと分からなかったんです。
今年の春に三色、選別していくので、このディスカッション気になります。
皆さんの意見、興味津津です\(^o^)/

2016/01/10 (Sun) 00:42 | EDIT | REPLY |   

小夜です  

No title

今晩は〜(*^o^*)
そうですよね〜〜
選別悩みますよね〜

さいさんと同じ分け方で行きますね〜〜


二色、サラサは色がハッキリ分かれているものでしょうか
どなたでもされていますよね〜〜(苦笑)☆〜(ゝ。∂)

2016/01/10 (Sun) 19:03 | EDIT | REPLY |   

茶々  

お久しぶりです。

選別かぁ…私にはまだまだ未知の世界の話です…でも興味深い話題ですね!!

いずれは自分なりに選別し交配もチャレンジしてみたいですが(^o^;)

先輩方々のアドバイスを私も参考にしたいです♪

2016/01/10 (Sun) 19:17 | EDIT | REPLY |   

bigman  

No title

選別ね・・・
いろいろあって難しいです(/ _ ; )

3色は黒味が強い個体と白味の強い個体どおしが良いと言われてますね!?(・_・;?
雄雌両方が良いと、なにかしらの色味が消されてしまうとか!

まぁ、うちはフィーリングが多いので、確信あることは言えませんけどねσ(^_^;)

2016/01/10 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

やっぱり背曲がり、気になりなるねー
うちも一番にハネようっ

自由恋愛、響きがいいなー(笑)
普通に飼育して生まれたらってかんじですか?

三色選別、めっちゃ参考になります!!
黄色はハネるのね。
赤が強く白勝ちと黒勝ちからペアを作る。なるほど
わかりやすい回答をどうもありがとうございます!さい師匠!

2016/01/11 (Mon) 15:41 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あくびさんへ

コメントありがとうございます!
知恵を拝借しようと思っていましたが
次の日記をあげてしまいました(笑)

またちょこちょこ気が付いたら質問をあげて行きます。
あくびさんも日記のネタに!是非聞いてみてください
今度は私がお勉強させていただきにおじゃましまーす(^^)

2016/01/11 (Mon) 15:43 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

さいさんが素敵な回答をくださいました。
私もそれを参考に選んでいこうと思います。
もう少し調べたこととかをいつか記事化しますんで
新しい情報出てきましたら教えてくださいね!

春、いっしょに頑張りましょう♪

2016/01/11 (Mon) 15:45 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます!

やっぱり色の濃い子は基本なのでしょうか~
薄くても捨てがたい三色の子がいたりして
ますます悩んでいるところです。

室内に良い子がいたのですがやがいにも見かけました。
春まで元気にしてくれていたらいいのですが♪
そして雌雄揃っていることを願います(笑)←贅沢ですねー

2016/01/11 (Mon) 15:47 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

茶々さんへ

おひさしぶりでーす♪

茶々さんのお宅の子、今何種類くらいいますか?
私も最初の目標は稚魚の生存率を上げるなので
「選別」なんてかっこいいこと言ってますが
大したことはできないと思っています(笑)

なんせまだ5カ月←ケツが青いにもほどがあります(笑)

ただ疑問に思うことがおおいので
初心者の今だからこそ聞けるかなーなんておもってます
質問して教えてくださる方がいるからこそできることですが~~

一緒に勉強して素敵なメダカライフを今年も過ごしましょうねぇ♪

2016/01/11 (Mon) 15:54 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます!

なるほど、黒勝ちと白勝ちをかけるとはそういう意味があったのですね!
フィーリングも大事ですよね…
うまくペアリングできるといいんですが…

とっても参考になるコメントありがとうございました!!!

2016/01/11 (Mon) 15:56 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

我が家は、自由恋愛なんで(笑)


ただ単に 飼育者が、面倒臭がりなだけとも言います。(笑)

2016/01/12 (Tue) 12:30 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

三色って本当に色んな柄が出ますよねー
もちろんいい親を掛けても同じ柄が出ないことは承知なのですが
むしろ自由恋愛くらいの方が
ビックリする子が出てきたりするのでしょうか(笑)

2016/01/12 (Tue) 13:56 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

No title

みなさんの回答、興味深く拝見させていただきましたm(_ _)m
フムフム_φ(・_・ とても参考になりました‼︎ が、
我が家には、三色3匹しかいなかった(^_^;)
柄物は恐れ多くて、というか、ハマると怖いので、まだ手を出せませーん💧

2016/01/12 (Tue) 19:19 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさんへ

コメントありがとうございます!!

増えに増えたら秋には里子に出しますからもらってくださいよー(笑)
今さらながら魅力に取りつかれ始めています。
光物が好きだったのに、三色の魅力は半端ない!!

2016/01/12 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment