30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

庭の大掃除!

昼気温12度 水温7度
朝は風が強く寒く感じましたが
お昼からはポカポカ陽気の岡山南です。

春先にお客様をお迎えできるよう
「お庭を整理して、お茶ができる場所をつくるー!」
との意気込みを年始にしました桔梗です。
やるなら今でしょ!!と連休初日に開始(←ここ大事)

以前載せましたお恥ずかしい単管棚。
20151127-単管棚003
相変わらず不揃い容器、恥ずかしいですねー。

お世話するにも一番高いところが1mで
写真も撮りやすく、水替えもサイフォン式で使いやすく
重宝していましたが新しく問題が。

下の子がちょろちょろしはじめて、上の子をまねて登る登る(笑)
20151016-棚002
2015年10月の長女  単管棚組み立て中に登る

上に重たい物が乗ってますから、危ないですよね。
しかもこのように壁際ではなくポツンと置いていると
登りたくなる気もわからなくはありませんが倒れやすい…。

なのでちょっと改造しました。
そしてついでにお庭も大移動!!

ごちゃら~~~~~
20160111-お庭002
庭で使っていた園芸用品をひとまとめにしたり…

20160111-お庭003
縁側お茶計画の為、黒スチのメダカを移動したり…

20160111-お庭001
単管棚を解体して、1段のものを2つ作ったり。


途中から撮ったのですが…お目汚しスミマセン(笑)
子供たちを主人に見てもらって、私はメダカスペースを
お休みだった義父と義母も一緒に家族でお庭の大掃除。

義父母は夏に一杯だったコンポスターを解体。
養分たっぷりの腐葉土を出して、
新たに設置したりと本当の大掃除となりました。


とりあえず、お庭を大公開!
20160111-お庭007
すっきり!バーベキュー出来る広さ確保!
縁側も片付いたのでちょっと腰掛けることができる~♪

20160111-お庭009
すっきり!!L字に組んで見やすいし壁際確保!

20160111-お庭008
超すっきりぃいいい!!!

とりあえずざっくりとした移動は完了しました。
ここから少しずつ整理していきます。

茶色の8個並んでいるプランターですが
単管棚の耐久度や地面の沈み込みの様子を見るため
水だけ入れて様子を見ているところです。

つ・ま・り~~~

13リットルのプランター8個分
めだかをいれることができるうぅ!!d(゚∀゚d)ォゥィェ!!
稚魚を入れるには十分ですね

棚の曲がり具合や沈み込みを見れたら
水換え用の組み置き水として後で使います(笑)

メダカ棚の下にあるおおきな石は動かなかったので
上にメダカ棚を置くことで、子供に近寄らせない作戦でもあります。
20160111-お庭010
これで一歩前進しました♪
丸一日かかりましたが、家族のお陰ですありがとう!!!



今日もお付き合いくださりありがとうございました~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

10 Comments

hanaジ~ジ  

No title

  こんにちわ!!

オオ~ッ!!・・・お庭が スッキリしましたネ~!!
L字でまとまって、お世話もやりやすそうです!!

しかも、春の稚魚飼育スペースも出来て~・・・
 益々 春が楽しみになって来ましたネッ!

お子さんの成長に気を配っての、
 ご家族皆さんの 協力の賜物・・・嬉しいことです。

長い方の単管棚の強度はチョツト心配かな???

   では、又・・・

2016/01/11 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

本当に家族の協力は大切ですね
メダカに興味はなさそうですが
こうやって沢山設置することに文句も言わず
やりたいようにさせていただけて幸せです!

単管棚は以前のものを上下で分けただけなので横幅は同じ長さなんです
以前は下段に30L×5個のプランターが乗っていました。
上段に置いていた発泡スチロールは水量がもっと多かったので
重量的には以前よりかなり軽くなっています。

下段が空いているので下にブロックで支えを置こうか話していましたが
子供や単管のしなり具合様子を見ながら検討したいと思います。
ジージさんが来られるの、楽しみにしています♪

2016/01/11 (Mon) 18:08 | EDIT | REPLY |   

小夜です  

No title

今晩は〜(*^o^*)
小夜も3日間めだかのハウスを作ったり忙しい日日を過ごしました

でも楽しかったですね

ついでにお家も綺麗に片付いて一石二鳥

春には沢山のめだかの稚魚作りましょう

2016/01/11 (Mon) 19:38 | EDIT | REPLY |   

さい  

SUGEEE

やりよったな❗(*´ー`*)←

もうめだか喫茶開けますな😃
我が家も棚を作ろうか悩みましたが…
パーが二人、1名重量級。
ひっくり返しそうだから…棚諦めかな…(涙)

2016/01/12 (Tue) 00:31 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

すっごくスッキリしましたね~(*^ο^)

それにしても来客用のスペースを作ってしまうなんて☆
春からの来客が楽しみですね♪
居心地良くてメダカ談義も弾みそう(*^-^)

2016/01/12 (Tue) 09:38 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます!!

小夜さんもお忙しかったんですね~
メダカハウス、良いですよねー♪うらやましい
片づけてスッキリ、メダカ場所もこっそり増やして
計画通りです(`・ω・´)キリッ

小夜さんのように綺麗なメダカ作れるように頑張りまーす♪

2016/01/12 (Tue) 13:39 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます。

「唯、やりよったな。帰ったらビールを奢ってやる」

ってやつですね!!ありがとう!!!!
ってこれは0083だった←

ひっくり返すよねぇ…うちも今空き容器で「慣らし」中です。
かといって下だとスコップや泥水入れられるし
迷いますな~~

2016/01/12 (Tue) 13:44 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!
ゆっくりできるかは不明ですよ。

なんせ怪獣が二人もいるので、
ゆっくりお相手できるかわかりませんから~
下手したら遊んでって誘われるかもしれません(笑)

でも腰かけるスペースがあるのとないのでは全然違いますよね。
バーベキューの時や、子供の庭遊びの時に
日向ぼっこしながら見ていられるのは楽です(笑)

2016/01/12 (Tue) 13:49 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

No title

お庭、ちれ〜(*^_^*)
その原動力、分けてくださーい‼︎
我が家、ニワトリ小屋を広げると相方が頑張っているので、片付いた頃にじわじわと占領していこうと企んでいます。
めだかに文句言うくせに、お客さんとこからいらなくなった水槽もらってくるので、空いてるのが60が2つ、45が1つ、30が4つ、極めつけ割れた120まで手付かずで転がってます。
片付かないよね〜( ̄Д ̄)ノ

2016/01/12 (Tue) 19:29 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさんへ

コメントありがとうございます!
思い立ったらすぐ行動していまいます。
長所でもあり短所でもありますがこういう時は良いですねー

じわじわっと占領、ナイスです!
さりげなーく片づけてさりげなーく置いてしまいましょう♪
水槽はもらってくるのにメダカはだめなの?(笑)

我が家はメダカ飼育には基本プランターです。後で畑で使うつもりで←
水槽はついついもてあましちゃうんですよ~
何かいい方法で再利用できないかなーと思います。

2016/01/12 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment