30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

ブラインシュリンプを沸かしてみた!

先日購入したブラインシュリンプ レポート。

時系列でお送りしています。
こんなものなんだとわかってもらえれば。

まとめ記事ではありませんので大変長くなります。
興味のある方、お時間のある方お付き合いください!
20160108-ブライン
以前やっていたのは皿式。

ブラインを沸かせる塩水を、タッパーなど平たい物につくり
ブラインシュリンプの卵を入れて沸かす方法です。
エアレーション不要。

少量沸かせるので、少し与えたい時に大変便利です。

今回は沢山孵したかった為
ペットボトルで孵してみました。
20160111-ブライン008
容器に粗塩で作った塩水を入れ、ブラインの卵を入れます。

この場合、エアレ必須なのですが
口の広い容器でチャレンジして容器の周りや壁が塩まみれに←

室内で大量にブラインを沸かす時は
穴をあけられる蓋が付いていて
底に凹凸のない容器で、
卵が引っかからない程度の水流

をお勧めします。
水流は弱すぎても強すぎても卵が孵りません。


ちなみに炭酸用ペットボトルは駄目でした。
底のくぼみに卵が引っかかって
孵らない卵の方が多かったのです。
20160111-ブライン002
水温28度固定。24時間ぶくぶく。

りんごさんお手製 横見容器
20160111-ブライン001
容器が汚くてみえない←ごめんね

沢山ブラインを沸かしたので2Lのペットボトルで濾過をDIY

ネットで検索して見つけた
ブラインシュリンプを濾す容器です。
底部分は後で使います。

たったこれだけの細工が面倒で今まで作りませんでしたが
作って使っての率直な感想。
便利なので作るべし!

蓋にエアチューブが通る穴をあけて
途中にプラスチックのコックを付けます。
コックが金物だと錆びます
(ブラインシュリンプは塩水使用)

チューブは2センチ程、中に入れた状態に。

作成直後。白い塊はボンドです(笑)

このチューブを2センチ位入れる理由…それはブラインの飼育水が

水面は卵の殻
中心はブラインシュリンプ
底には孵っていない卵

・・・の3層に分かれるからです。
2~3cmチューブを中に入れることで蓋のくぼみに卵が溜まり分離できる

っていう仕組みになっているんですね。考えた人スゴイッ!!
20160111-ブライン003
水面に塊。これがブラインの「卵の殻」です。

殻とブラインと卵をわけるために、ブライン濾過容器に入れた後
少しだけ時間を置きます。

容器を洗ったり、次に使うものを準備したり。
上の写真で10分ほどでしょうか。
その時、懐中電灯があれば横から照らしてください。

ブラインは光に集まる習性があるので分離が早くできます。
20160111-ブライン005
水を抜いていくとこのように卵の殻だけペットボトルの側面に残ります。


さぁブラインを濾していきましょう!


切り離したペットボトルの底部分を使って濾していきます。
余っているから使っているだけですが(笑)

我が家は珈琲フィルター派
20160111-ブライン004
ペットボトルの底に穴をあけて

コーヒーフィルターやガーゼ、ティッシュ、キッチンペーパー、目の細かい網
風呂のごみ取り、ストッキング…etc

濾せるものならなーんでも良いです。

が、ここで注意点。
濾している間、放置はしないでくださいね

最後の最後まで水を出しきってしまうと、まだ水面に浮いている殻が
流れ出てしまいますので少し水を残して止めます。


殻は水を汚す原因になります。
タンクメイトにエビがいると多少は食べてくれるそうですよ。
20160111-ブライン006
ブラインは塩水で孵っているのでちょっとだけ流水で洗い
カルキ抜きした水を別容器に貯めて
その中に濾したブラインを入れます。

魚に与えるときはスポイトで水ごと与えましょう。
20160111-ブライン007
はい、出来ました!!



【我が家の外容器への投入レポ】
1月で寒いので、あまり食い付きが良くありません。
ミジンコの方が食べてくれてたような気がしますね。
室内容器(水温15度)は奪い合いでした(笑)


【卵の保存方法】
ブラインシュリンプは卵を常温で置いておくと孵る可能性が高いです。
とはいえ塩水がないと孵れないので、そのまま死滅します。
開封後は密封し、冷蔵庫で保管するのがいいと思われます。


【濾したとき残った卵は?】
キャップのくぼみに溜まった未孵化卵は少量なので皿式で沸かして使います。

容器を立ち上げ、新しく卵を追加してもいいのですが
残りの卵は24時間沸かした後なので追加12時間くらいですぐ湧きます。
(孵化率100%ではありませんので、いくら待っても孵化しない卵もあります)


【孵化後の保存方法?】
ブラインは淡水では弱っていきます。淡水飼育容器内での保存はききません。

ブラインの基本は与えるだけ沸かす、です。
なかにはブライン濾過後少量の淡水に混ぜて
冷凍保存する人も居るようですがまだそんな勇気がありません(笑)


【孵化ブラインの期限】
ブラインの幼生は養分をお腹に抱えて生まれます。
その養分が見えるので孵化直後は黄色です。

しかし生まれてから24時間後には養分は半分になると言われています。
時間がたつにつれ養分は減るので早いに越したことはないですね。


【使用回数】
テトラブライン20gには1リットルに対して約1グラム入れると書いてあります。
10~20回分くらいはありますね。

約450gの缶も売られていますよー


【与えすぎに注意】
頻度多くあげたり水が汚れると
ヒドラが沸いたり、塩分濃度が高くなりすぎるそうです。

生き餌ですからそりゃあ美味しい。
粉餌を食べなくなったりするので
エサをブラインメインで与えない場合は
ご褒美程度や、やせ細ってきた子産卵中の子に
与える方がいいのかもしれませんね。

水が汚れやすいので換水推奨している方もいます。
与えすぎに気を付けましょう。



以上参考になりますでしょうか?
長い日記にお付き合いありがとうございました~
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

さい  

ミジンコ工房に鞍替えするか

ミジンコいつでもお分けしまーす(笑)

ブラインブラインって皆さま言ってますがようやくわかりました←
マメやな…

ふむー下のちびが落ち着いたらやろうかな❗

2016/01/12 (Tue) 14:16 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!
一気に全滅するからまた自信がなくなりました(笑)

送ってくれるの?ありがとうさい様!
また春でいいから何か取引(?)する際に送りつけてくださいまし

ブライン鮮度が命だから、やる気にならないと出来ないねー
あと邪魔ものがいない時←
もう1年したら大分違うかなー??

皿式で少し沸かしたら、水面の殻を取って
じゃばっと濾したら水で薄めて与えるだけだから割と簡単だけど
ミジンコの楽さを考えたらミジンコの方が扱いやすいね(笑)

2016/01/12 (Tue) 14:26 | EDIT | REPLY |   

あくび  

No title

こんばんわ~♪
これこれ!ブラインの沸かし方、気になっていたことです。
うんうん、なーるほど。。。とってもありがたい記事です。
あたたかくなったら購入・トライしてみようと思っていました。
ちなみに、購入されたエッグ、2Lペットで何回分くらい沸か
せるのでしょう?

2016/01/12 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あくびさんへ

コメントありがとうございます!
おまたせしまんた!

暖かい時期は窓際でも孵るらしいので
ぜひぜひ軽ーい気持ちでやってみてください。
ヨークサックを抱いている生き餌をあげるので
絶対メダカ達には栄養満点間違いない。

けど、粉餌を食べなくなるのでほどほどに(笑)

ちなみにテトラの20gブラインシュリンプは
アクアリストの間でも安いけど孵化率は悪いと聞きます。

が、2Lで1~2g孵せるのですが、1gでも相当多いです。
夏場にメダカに与えたことないのでどれくらい食べるかは不明です。
また春頃に沸かしてレポートしますね(笑)

仮に2L=1gで計算しても20回は沸かせます。

その間に飽きる可能性がありますが
ブライン缶を買うよりは全然お得で使いやすいです。
あ、後で追記しますが常温だとどんどん孵化率が下がるので
卵は密封して冷蔵庫保存がいいかと思われまーす。

2016/01/12 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

mo-ji  

初めまして♪

桔梗さん、初めまして(^_^)/
mo-ji(も~じ)と申します。
先日は、訪問&コメまでして頂きありがとうございました(^人^)

ブライン、丁寧な説明、分かりやすいですね!
数年前、ウーパールーパーの産卵時に、毎日稚魚に与えていました(笑)
ただやり方が悪かったのか、孵化率が悪く大変だったのを覚えています。
それ以来、ブラインはちょっと苦手ですf(^_^;アセアセ

またお邪魔させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

2016/01/13 (Wed) 00:07 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

ブラインシュリンプは孵すのが
どうにも大変というイメージがあるだけに
とても参考になりました☆

平皿Ver.の孵し方がまた
不精な私は気になりますが(*^▽^*)ゞ
来シーズンはチャレンジしてみたくなりました♪

2016/01/13 (Wed) 09:24 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

mo-jiさんへ

訪問&コメントありがとうございます!

大変長い日記にお付き合いくださりまして
ありがとうございます~
前篇後篇に分けようかと思っていたのですが
どこで切ったらいいかわからなくなりやめました(笑)

ウーパーのえら、水質でわかるそうですね!
放置したり濾過器入れたり、ぶくぶくしたりしなかったりと
もう2年飼っているんですが伸びません(笑)

こちらこそまた遊びに行かせていただきますね!
これから宜しくお願い致します~

2016/01/13 (Wed) 12:12 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

28度前後保てる場所なら、
水槽で加温しても窓際でも大丈夫です。
春ごろなら全然窓際で平気なんですけどねー

皿式、めっちゃ簡単です。
沸いた後は水面の殻を取って同じ様に濾過
またはライトでブラインを集めて
水で薄めてから与えるだけなので
濾過器もいらないですし簡単です♪♪

いつかチャレンジしてみてくださいねー

2016/01/13 (Wed) 12:26 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

ヒドラの話を良く耳にするので、我が家では、手を出していません。(笑)
ヒドラ、キモーい!

2016/01/14 (Thu) 12:19 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます。

ヒドラキモイですよね!
めだか容器だと上見がメインですし
水槽のように横から見ることもないので
ヒドラわいたときに気がつくんでしょうか?(笑)

2016/01/15 (Fri) 14:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment