30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

稚魚飼育用の容器@100均

寒くなりましたね。やっと冬らしい気温です。

もう一度冬将軍来るらしいですが
去年から何回来てるんでしょうか(笑)


さて先日運動がてら久々に自転車に乗って
結構な距離の買い物にいきました。

これこれ、派手ですねー(笑)

子連れでは車必須なのですが
主人が子供たちを見ててくれると言うので。

運動もしないと長女出産後から
20キロは増えてますからね。ははっ
子供の残りご飯が勿体ない病です。


買い物中に寄り道

なんでも収納くん


大きさもいいサイズ!


333×248×148 100均です。


DVDケースより一回り大きい


我が家の近所のホームセンターに
13L黒コンテナが置いていなくて
春の採卵どうしようかなーと思っていました。

私が容器を買うときに重視することは
積み重ねて片付けられる容器です。

稚魚にいいかなーと思い買ってみましたよ。
黒容器はないので、色あげには
黒いビニールを使おうかと思っています。


採卵用にかってもらったこちらの棚に

いくつ入るのかわからなかったので
取り敢えず2個買ってきました。


そんな棚も、100均グッズで片付けました。

撮影容器・掃除道具
カルキ抜きやマグテンプなど。
蓋付きのコンテナは餌入れです。

一番下には未使用のトリーナや簾を置いてます。
片付くと気持ちまでスッキリー

ウパちゃんの水槽も洗って


苔まみれのウパ用ハウスは海老水槽へ


1時間ほどでこの仕事っぷり。


その後最強の苔とり名人が参戦。
石巻貝です。


野外メダカも少しずつ水換えしてます。
点適法で1容器2時間くらいかけて。

気温9度 水温5度

発泡容器蓋付きとプランター蓋付きで
水温違うかなと記録しているのですが
今のところあまり差がありません。

夜中の温度が違うのかな?
ちなみに一日中日陰の我が家の場合です。
日当たりの良い場所は
温度が上がりすぎると聞いています。

西日本でわりと暖かい地方なので
今年実験して、あまり違わないなら
プランターのまま越せるのかなと思い
データ収集してましたが
今年は暖冬なのであまり実験になりませんね(^_^;)

引き続き見ていきますね。


今日もお付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

さい  

No title

棚いーな棚(*´ー`*)
うーん、我が家は花じーじさん発泡スチロールにしてますが、蓋ありにしとくと10度ある発泡スチロールもあります(*´ー`*)日当たりいいからかな?

ケース、めちゃ増えてますやーんSUGEEE(*´ー`*)

…えびもタニシ?も働くんですね…しらなんだ←

2016/01/15 (Fri) 18:43 | EDIT | REPLY |   

SOMEDAY  

No title

こんばんは~
水温のレポ、ありがとうございました。
実家(長崎県)のメダカを発泡スチロールに変えようか迷っていたのですが、違いがないのですね。
黒の発泡スチロールだと、違いが出てきそうですね。

ポチっとして帰りまーす。

2016/01/15 (Fri) 19:17 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

スチール棚2980円だす!
高さがあって上の方は見えないんで物置(笑)

エビだけでもかなりきれいになります。
石巻貝がいると水槽がこけません。
でも淡水では増えないんで
ひっくり返って死んでしまうとすぐ苔まみれ。

日当たりまったくないんで
保温できるほど水温が上がらない
いんだかわるいんだか?

2016/01/15 (Fri) 19:24 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

SOMEDAYさんへ

コメントありがとうございます!

うちは今の時期、全く光が当たりません。
朝から夜まで一日中、日陰です。
なので、参考になるかどうか…
ちなみに発泡容器は黒白あります。
プランターは根菜用の深型ベジプラです。

今までは天然の黒メダカを、
蓋なし囲いなし水草なして
赤玉だけ敷いたトロ舟で飼っていました。
足し水だけの放置です。

夏の睡蓮にボウフラ避けとしていれていたのですが
春には落ちることなく元気でした。

普通体型の強く丸々太った子なら
こういう状況でも西日本で
南側なら越せると思います。

改良めだかは今年初越冬なので
引き続き様子を見ます。

日が当たる所だと発泡容器は蓋をしていたら
温度が上がりすぎるらしいですよー

2016/01/15 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  こんばんわ!!

今週になって やっと”冬らしく”なって来ましたネ~!

我が家の水槽・・今朝の水温・・・am10:00
 屋外プラ舟→5℃/屋外発泡→7℃
 軒下プラ舟→9℃/軒下発泡→10℃
  *全て フタあり
屋外と軒下で だいぶ水温に差があります。

(昨冬12~3月 水温を3日おきに測って 記録してみました)

後で月単位等で変化をマトメてみると、結構色々分かります。
今冬の水槽置き場所は そのデータで容器を変えています。

がんばって 水温計測 続けてみて下さい!

来週も寒い日が続く予報です。風邪ひかないように・・・

   では、又・・・

2016/01/15 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

容器サイズの水量によって 違ってくるとも思えます。
同じサイズで プラと発泡では、差は出るでしょうね。
蓋は有る無しは、大違いですよね〜。

点滴式水換えは、メダカに優しい。
他の作業も出来ますから、便利。
たまに、していることを忘れますが。(笑)

2016/01/16 (Sat) 12:23 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

No title

きゃ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
アルビノももいろウパちゃん、可愛い♡
まだ小さい?手足が華奢にみえます。
あ、うちのが飼い主に似て全体的にぶっといんだわ(笑)
沈んだ餌食べてくれますか?
うちの、ポトンと落としてキャッチできたのしか食べませんヽ( ̄д ̄;)ノ

2016/01/16 (Sat) 13:57 | EDIT | REPLY |   

アクアマトメ☆アンテナ ももこ  

No title

こんにちわ!はじめてコメントさせていただきます!

アルビノウパちゃん!苔処理班の有能具合!!
色々楽しく拝見させていただきましたが自転車が可愛い〜☆
ミッ●ーマウスみたいでw

さて、私はアクアマトメ☆アンテナというアクアリウム専門のポータルサイトを運営しています。
もしよろしければ相互リンクをお願いできませんでしょうか?
なお、誠に勝手ですが、こちらからは既にリンクをさせていただきました!

サイト名;アクアマトメ☆アンテナ
URL;http://www.aqualium.net/
弊サイトの詳細;http://www.aqualium.net/about

以上、ご検討よろしくお願いします!

2016/01/16 (Sat) 15:38 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

日当たりのよいじーじさん宅ではかなり温度が上がりますね。
有り難い情報ありがとうございます!
やはり去年の統計がお役に立っているのですね

かろうじて日が当たる庭の隅っこでは
上着がいらないくらいポカポカしていました。
風のあるなしでかなり違うので
軒下やビオ下は凍らないのかもしれませんね!

日記を先程書いたのでちょっと追加でこのことを書いてみようと思います!
情報提供ありがとうございますー!

2016/01/16 (Sat) 16:28 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

はい、水量かなり関係すると思います。
蓋のあるなしも絶対的に違いますね。

プラ容器と発泡容器では昼間の温度が同じですが
緩やかに温度が変化するかどうかのような気もします。
日当たりがあればある程、発泡容器の力を発揮できるのではないでしょうか。

点滴しき水換え、うっかり忘れていて
昔室内であふれさせたことがあります(笑)
それ以来、ちゃんとバケツに水を抜いた分
同じ量しか追加しないようにしています(笑)

2016/01/16 (Sat) 16:31 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさんへ

コメントありがとうございます!

2年目のウパちゃんですが、小さい気がしますねー
昔水槽が小さかったからかもしれません。

エラも伸びないので試行錯誤しているのですがずっとこうです。

沈んだ餌、食べますよー
この時2個一気食いしてました、きっと慣れです(笑)

2016/01/16 (Sat) 16:33 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

アクアマトメ☆アンテナ ももこ 様

コメント、訪問、ご連絡ありがとうございます!
サイトお邪魔させていただきました。

コメントしておりませんが
リンク貼らせていただきましたので
今後とも宜しくお願い致します。

2016/01/16 (Sat) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment