30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

同居人の仕事ぶりと未だ産卵中のすみれ

タンクメイトのお掃除ぶり。

先日日記にも書きましたが
エビ水槽にいれたウパちゃんのお家のその後。
20160115-ミナミ苔掃除002
苔まみれですねー。この状態から


丸一日放置しました。ピッカピカ!

タンクメイトはミナミヌマエビ、石巻貝です。
特に石巻貝の仕事っプリは素晴らしく、我が家の水槽面はめったに汚れません。

淡水では増えないのでラムズのように爆殖することも無いのですが
ひっくり返っていることが多く、助けてやらないと死んでしまいます。


無加温すみれ&紅蓮

絶賛産卵中


加温飼育を続けると
年中産卵して寿命が1年ほどになると聞き
室内常温に切り替えたはずなのに
すみれの♀4匹が毎日産みます。

室内常温を経て暖かい日に
外にでもだそうかなーなんて計画は
見事崩れ去りました。

暖かい地方とはいえ、さすがにこれから
野外に出すのはきついですよねぇ。ハウスもないしなぁー。

とかなんとか言いながら
思い切ってメダカの卵棚の一番下片づけました。
室内には今の場所意外200%置く場所がないもので。
来季は室内避難しなくていいように調整します。
20151106-越冬棚プラベニヤ002
今日は雨で寒いので、暖かい日に移動してみよう…
プラベニヤで覆っていて、発泡容器なので他よりは暖かいはず…

お願いだから産卵とまってぇぇぇぇぇぇ





今日もお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

takaya  

No title

やったー一番ゲットだぜ\(^^)/
こんばんはー
最近サボってるtakayaです(>_<)
石巻貝すごですねい(◎-◎;)
我が家は屋外でいまだに海苔が凄いのですが石巻貝は屋外デモンストレーション大丈夫なんですかね???
常温でまだ産卵ですか(◎-◎;)
すごく環境が良いんですね(^_^)
我が家は何匹か☆になってしまいました(T_T)

2016/01/18 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

石巻貝、野外大丈夫なんじゃないかな?
我が家は野外でもミナミヌマエビ専用容器があるのですが
石巻貝まだコケ取りしてくれていますよー

水換えも月1ペースくらいなんですが落ちませんでしたねー
もともと病気を持っていた個体も落ちるらしいですね…
その経験が来年役に立つといいですね
また教えてください!!

2016/01/18 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

SOMEDAY  

No title

(」^▽^)」 こんばんほーほーっ☆

リンク貼っていただいたんですね、今気づきました、スミマセン&ありがとうございますm(_ _)m

私が友人に(友人の子供のために)あげたメダカも、加温なしで、室内でバンバン産卵しているそうです。
逞しいですね~。

2016/01/18 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

茶々  

No title

石巻貝って働き者ですね!うちには水草かなんかについてた名も知らぬ貝がいますが、こいつはバンバン増えて子を増やすくせに大して働かない・・・たまに駆除してますが、春がきたらアイツらを一斉駆除して石巻さんを投入しようかな・・・。エビさん・・・以前に何回か仕入れたけど、どれも短命で(^^;)
屋外だとダメなんかなぁ・・・。

あ、そうそう・・・うちは年1、2回積もるかぐらいの北関東の餃子とイチゴが有名な宇都宮ですよ。
だから滅多に積雪はないんです・・・今日は積もったけどね。
めだか容器に薄氷はったりするぐらいの寒さではあります(^^)

2016/01/18 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

ミナミ&石巻貝くん達仕事が丁寧ですね~(*^ο^)
こんなにも綺麗にしてくれますか?!

それにしてもすみれちゃん達は
産卵してくれるにしても
そろそろ体力温存して
来シーズンに備えてもらわないとですね(^_^;
上手く切り替えができますように☆

2016/01/19 (Tue) 09:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

SOMEDAYさんへ

コメントありがとうございます!

こちらこそさりげなーく聞きたかったことを
記事にしていただきありがとうございました。

逞しいですねー。採卵していないのですがたまに稚魚が孵って保護しています。
孵る稚魚も稚魚ですが(笑)
春先ぽっくりいかないでほしいですねー

2016/01/19 (Tue) 13:23 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

茶々さんへ

コメントありがとうございます。

うちは石巻貝以外の貝は駆除してますね。
春に記事を書きますが、避難させたホテイ草のみの容器に
一匹貝がまざっていてとんでもなく糞まみれ
ホテイ草は食べられました(笑)
越冬レポするどころじゃない~~!悔しー!

エビさん、我が家はミナミヌマエビですが夏の間バンバン増えます。
メダカより放置してますが…割と強い印象です。
あとメダカ卵や稚魚と一緒にするとどちらも生存率が上がる気がします。

茶々さん宇都宮にお住まいなんですね!
私の学生時代の友人も二人ほど宇都宮に嫁いでいます(笑)

2016/01/19 (Tue) 13:28 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

めんどうくさくてドボンと入れてから
とっても綺麗にしてくれることが分かったので
こういうコケはタンクメイトにお願いしています(笑)

そうなんですよー。
体力温存して春に頑張ってほしかったのに
ずっと産卵続けてるんでさすがに心配です。
春にぽっくりいきませんように…

2016/01/19 (Tue) 13:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment