30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

痩せ細りモノクロその後…

昨年末(2015/12/20)にあまりの細さに野外から救出した

ポ産モノクロ(白別甲)

三色メダカの掛け合わせの中で出て来た
赤抜け個体を掛けてほぼ固定したものだそうです。

あまりの細さに


思わず悲鳴をあげて


保護した子達は


一匹も落ちることなく無事成長中。


普通の粉餌をメインに、ミジンコや
ブラインシュリンプを食べて元気一杯。

その様子を見ていただきましょう!

さあ


どうでしょうか


いい感じにわがままボディ


サイズも大きくなりました。


もう少し太ってきたら加温やめて
室内常温にします。


失敗だけど面白写真

これなんかムチムチに写ってますね。
すみれに似ていますが
並べるとやはりすみれの紫が目立ちます。

そんなすみれは(トリミング画像)

モノクロの比にならないくらいぽっちゃり。
そして未だに豊卵継続中\(^o^)/ワハー

みえますか?無加温ですよwww


今夜よりもっともっと冷え込むらしいです!
皆さんご自愛くださいー



今日もお付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

小夜です  

No title

今日は、やせ細り良くなりましましたね〜〜
よかったぁ!
やはり温度が不可欠なんですよね〜〜


今日は、雨でめだかさんも触れなくて、
がっかりです(T_T)

寒い日はそっとしといたほうが良いので、じーっと我慢です

2016/01/17 (Sun) 16:45 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

くあ(涙)
快復!

ありがとうございます(*´ー`*)

我が家も来年は気を付けて食べさせる工夫をしないといけませんね(汗)

2016/01/17 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは。

先週からひいてた風邪がなんとか落ち着いてきました(^_^;)

モノクロ、いいですね。soraのところもいましたが、夏場に直射日光のあたる場所に置いてしまい・・・あっという間に「シラス」になって全滅させてしまった記憶があります(T_T)
水槽に余裕が出来れば、飼ってみたいあなぁ~と思っています。

2016/01/17 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

おっぽ  

No title

おはようございます~♪

やせ細り、それだけ回復出来るのね!
スゴい~(^_^ゞ
あたしン家のやせ細りを送るから?(笑)
プクプクにしてくれません?←やだよね(爆)
失礼しました(..)(__)

2016/01/18 (Mon) 07:42 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます!

かなりVIP待遇ですからね
元気になってよかった
やはり寒さで弱っていたんでしょう。
私病気の子は対処したことないので
病気の痩せ細りだと救えなかったかもしれません。

メダカの事を考えたら今さわれませんもんね
春が待ち遠しいです。

2016/01/18 (Mon) 13:43 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

やりました。順調にデブまっしぐら
とりまひと安心です。
春には採卵できるかな?
もち自由恋愛していただきます(笑)

2016/01/18 (Mon) 13:46 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

風邪大丈夫ですか?
またぐっと冷え込むらしいので
ご自愛くださいねー

秋には増えすぎた子達を里子に出すとおもうので
よければもらってください。
ふえたらいいなぁ(о´∀`о)

2016/01/18 (Mon) 13:49 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

おっぽさんへ

コメントありがとうございます!

姉さん元気だったぁ!?
うちは飼い主ににてぷくぷく太るんですよ(о´∀`о)へへへ

やっぱりブラインの力は凄いよー!
太るのが早い気がしまっす

2016/01/18 (Mon) 13:55 | EDIT | REPLY |   

茶々  

No title

モノクロって種類があるんですね♪・・・にしても保護前のスリムボディ。。。
落ちる前に桔梗さんに保護してもらい手厚い看護してもらえて良かったです。
今は立派な豊満ボディでいい感じですね♪

無加温でもぷりぷり卵、素晴らしい~(^V^)

今日は朝から大雪で、めだか発砲スチ箱に積雪たっぷりしてます(笑)

2016/01/18 (Mon) 14:44 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

茶々さんへ

コメントありがとうございます!

お寒いですねー
この時期良く雪が降る地方にお住まいですか?
きっとメダカ達も春を待ち焦がれていらすね!

無加温でプリプリなのはいいんですが
こんなに産み続けて落ちないか本当に心配です。
春頃バタバタ死にましたじゃぁこまりますからねぇ
ほどほどにしていただきたい(笑)

2016/01/18 (Mon) 15:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment