30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

蓋って大切!検証結果

岡山南の今日の温度は4度/0度
風が強く雪が舞っていました。

事故や怪我のないよう、皆さまお気を付けください。
20160119-庭氷雪005
朝10時の様子。

メダカ達は蓋をしていて、プランター容器はプチプチ蓋を
昨晩2重にしていたので生体入りの容器に影響はなし。
(↑たまたまだったのですがラッキーでした)

鯉が入っている45Lポリタンクも水面に
発泡スチロールを浮かせて凍るのだけは防げました。
20160119-庭氷雪001
地面はしゃりしゃり

プランターは凍りました。
20160119-庭氷雪004

底土と蓋を入れる違うのかー?
という実験、ちょっと覗いてみましょう

【2016/01/16 野外容器の水温と検証】
こちらで予告していました。

氷は1mmない位ですが凍っていたので、OPEN。
20160119-庭氷雪002

おっ・・・
20160119-庭氷雪003
凍ってなーい!ヾ(o´∀`o)ノやほー
0度では凍ってませんでしたね!!

やはり蓋と底土は大事なんですね。
来年の越冬はすべての容器に両方しようと思います。

すみれと紅蓮達は室内無加温から外に出そうと
現在は玄関の靴箱の中(笑)水温は10度でした。

かなり狭い玄関なのですぐクレームがきそうです(笑)
寒さが落ち着く数日ここで様子を見ている間
メダカ卵棚に水をためて水温を図ってみます。

プラベニヤの囲いもありますし、5度以上あれば
暖かい日にそちらに移してみましょうかね。


玄関は昼間でも電気を付けなければ
ほとんど見えないほど真っ暗なので、生体影響がちょっと心配。

成人式頃を境に、太陽がすこし上に傾き始めたのか
家の北側に日が差し始めたのでそこに簡易ハウスを用意できたら一番いいなぁ(笑)



今日も読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

14 Comments

nami  

No title

今日は寒いですねー!
いつも読み応えたっぷりとのブログ
勉強になります(^o^)
ついつい面倒病が再発して
簡単な方へ、走っちゃいます
また、色んな実験楽しみにしてまーす

2016/01/19 (Tue) 15:01 | EDIT | REPLY |   

さい  

SUGEEE

蓋SUGEEE!

棚や単管パイプ棚(*´ー`*)つぎはハウスですか!


石橋叩きながら渡らない口だけさいとは違いますな←(笑)

靴箱か!


…魚が靴の匂いになる?
…靴が魚の匂いになる?

2016/01/19 (Tue) 15:40 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

No title

たくさん読み逃げ〜m(__)m
家族のことを気にせず、自分の思ようにどんどん容器置いたり、簡易ハウス設置したり、夢のような生活、夢見ますよね(*^_^*)

こちらも遅めの朝と早めの夕方、蓋の開け閉めしてますが、氷が張った日、ひとつの容器を閉め忘れ焦りました💦

2016/01/19 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |   

bigman  

No title

一気に寒さが厳しくなりましたね(>_<)
こちらはなんとなく最高気温は一緒な感じですが、最低気温はマイナス3〜5°Cです∑(゚Д゚)

やはり蓋と低床は大切だと思いますね!
我が家は手抜きなので、低床簡略化作戦ですが(笑)

春先のリセットが大変なので実験的ですが、暖冬だったので参考にならないかも(¬_¬)

2016/01/19 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

実験結果はっきり出ましたね~(*^ο^)
越冬時の底砂と蓋の大事さが改めてわかりました☆

朝晩の蓋の開け閉めが大変ですが
可愛いメダカのために頑張らないと(笑)

すみれ&紅蓮の屋外移動も
無事に上手くいきますように(*^-^)♪

2016/01/20 (Wed) 09:24 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

夏場の豪雨の時期と
冬場の蓋の 有る無しは 重要だと思いますよ〜。
越冬率も上がるはずです。

2016/01/20 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   

りんご  

No title

年明けてからの急激な冷え込みに
蓋は欠かせませんよね!( ;∀;)

こちらは晴れていても昼過ぎまで霧や霜で陽が照らない事があるので

今日は寒いけど晴れる!と、仕事に出る前に蓋オープンしていると
開けたそばから凍っていくという罠に逢いましたwwwΣ(゚Д゚)←

メダカちゃん達には過酷な時期ですけど
乗り越えて欲しいですよね〜(*´ω`*)

2016/01/20 (Wed) 13:05 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさんへ

コメントありがとうございます!

読んでくださりありがとうございまーす!
話が毎回長くてすいません(^_^;)
読書感想文の時は便利でしたが
読む方はの大変ですよね(笑)

実験参考になればうれしいです!
またがんばりまーす(笑)

2016/01/20 (Wed) 18:55 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

そろそろ安くなったりしないかなーって
思ってチラシ眺めてまーす(笑)
旦那や家族の視線が刺さる(°▽°)

魚が靴の臭いは嫌だなっ
でもメダカの為っ←

2016/01/20 (Wed) 18:57 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさんへ

コメントありがとうございます!

憧れますねー
同居のお陰で広いお庭があるのですが
新築の友達の家にいくと
あ、メダカ沢山おけるーと見てしまいます(笑)

閉め忘れあせりますね!
そんな私も昨日夜に雪降るなか確認に出ました(笑)

2016/01/20 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます!

やっぱりそれを考えたら岡山南はは暖かいんですね
ぼぼベアタンク仕様の越冬、
実は参考にしています(笑)

それにbigmanさんのメダカの配置綺麗なので
凄いなぁと思ってますよー
春先レポート楽しみにしていますね!

2016/01/20 (Wed) 19:05 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

朝晩大変ですよねー
いろんな意味で春はまだかと待ち遠しくなります(笑)

これだけ結果が出たら
来年は容器分蓋を揃えなくては。
少しでも多くのめだかに春を迎えてほしいですねー

2016/01/20 (Wed) 19:23 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

たしかに!
梅雨時期の事をなにも考えていませんでしたが
蓋がある方がいいですね
いまのままでは棚上がまずいことになりそうなので検討します!

2016/01/20 (Wed) 19:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

りんごさんへ

コメントありがとうございます!

蓋明けてから凍るとかきつー!
お仕事で朝早く出たりしたら開けられないね…
りんごちゃんちに簡易ハウスあったよね?!
水温はどうですかー?って忙しいか。
また教えてくださーい

2016/01/20 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment