30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

稚魚餌と孵化率アップのコツ?

20160118-餌入れ
我が家の針子用餌です。

本舗さんのおまけで頂いた餌ですが
細かく水面に広がるタイプなので気に入っています。
20160118-餌
今まで粒派だったのですが、
針子に餌を与えるときは指でつぶしていました。
匂いが付くし、本舗さん餌ほど小さくならないのでこれはいいですねー。

こっちはすみれ稚魚
20160117-すみれ稚魚水槽001
1cm前後の子が増えました。

上見はお?!っと目を引く子もいたり。
20160117-すみれ稚魚水槽002
無事に大きくなりますように・・・
ただ、背曲がりな子が目立ちます。
親は背中曲がってないんだけど…
20160117-すみれ稚魚水槽003
ちょっと食べ過ぎなんじゃない?(笑)


そういえば以前の日記で
ミナミヌマエビが卵を持ち去ったと書きました。

【2015/11/25  すみれ抱卵祭り】
20151125-紅蓮卵ミナミ002
こんな風に卵によってきてツマツマしているのですが
20151125-紅蓮卵ミナミ001
放り込んだ卵はソイルの上に
固まって落ちていたものも
いつのまにかなくなっている。

ミナミ達が持ち去るので
どこにいったんだろう?と思っていましたが
マツモに沢山メダカの卵がついていました。

ここに沢山卵が引っかかっているのです。

稚魚水槽なので、流されないように水流はかなり弱め。
ミナミが運んだんでしょうね。

卵を毎回ミナミが持ち去るので
食べてるのかと思いググりましたが
汚れや卵糸をとっているらしいとありました。

きっとマツモの上で誰にも邪魔されないように
一人でツマツマし、そこへ置いていくのでしょう。

水面近くは酸素が多く卵にもいい環境。
+ツマツマのお陰でカビてな~い!
結果、稚魚の孵化率が上がっています。


苦手だった針子。
ミナミの稚エビもいい影響のようで
沢山孵るようになりました。
きっと針子餌が細かく広範囲に落ちるからだと思います。


いい同居生活を送っているみたいですねヾ(・∀・)ノ


というわけで、こちらに入れてあるすみれ×紅蓮の隔離卵は
20160103-すみれ×紅蓮001
ミナミ稚エビを数匹入れてあります。

メダカの糸までは取れていませんが
適度に転がされているのか、カビる卵が少ないので
すこししか卵を取りませんでしたが針子は沢山。

春の採卵にはミナミとマツモをいれてみようっと



今日もお付き合いありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

8 Comments

あくび  

No title

こんばんわ、あくびです☆

そう、本舗産稚魚エサ、パウダー状で針子にはバッチリのエサですよね。
私もお気に入りです。このエサ、売っていないんだろうか?
そんな風に思ったりもしています。

ところで、
桔梗さんとこの飼育ケース、管理がとっても行き届いているなぁ~と
いつも思っていました。1cmほど成長した稚魚たちの環境も我が家とは
月とスッポン…です。もううちの飼育ケースはブログにアップできない。
o(^▽^;)oキャハハ!汗でるわ~。

2016/01/23 (Sat) 23:11 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あくびさんへ

コメントありがとうございます!

ふふ、人は人ですよー
大事なのは愛です愛σ(*´∀`*)うちは逆に過保護すぎといわれますよー。

水槽歴が長いもんで加温扱いの方がなれています。
自然界では死んでしまう子達まで救いあげてしまうので
遺伝子的には弱くなるかもしれませんねー

ポ産の餌、売ってるみたいですよー!
ただメール便発送はしてないらしいんで
ついでに買わないと送料かかっちゃいますねー
今年はパウダー系の餌を買うか乳鉢買うかで悩んでいます(笑)

2016/01/23 (Sat) 23:39 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

   こんにちわ~!!

ヌマエビとタマゴ&針子の同居レポート・・・
稚魚になってからしか同居させてなかったので、
このレポートは トツテモ参考になりましたヨ~!(拍手)

春には 孵化容器でマツモ+エビ同居試してみようかナ~・・
貴重なご意見、アリガトウ~・・・!!!

  では、又・・・

2016/01/24 (Sun) 12:20 | EDIT | REPLY |   

ミルクチョコ  

おじゃましますm(._.)mぺこ

遊びにきました( ´ ▽ ` )ノ

綺麗なブログでマッタリ〜しておりやす(@ ̄ρ ̄@)

めちゃくちゃメダカの種類いますねビックリです。

おばちゃん産のメダカとかも居るんですね

メダカは去年から飼い始めた素人なので色々と勉強させて下さいっす

我が家には白メダカちょいラメタイプしか居ません(/ _ ; )ぺち

メダカも奥が深いから もうちょっと飼いたいとは思ったりもしてます。

どうしようかなぁ悩み中でございます(^^;;

2016/01/24 (Sun) 13:52 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

エビの汚れ取り能力すごいですからね~
孵化率があがったような気がしているだけで
本当かどうかは分かりませんが
ジ~ジさんもぜひ検証してみてください(^^)

2016/01/24 (Sun) 16:04 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ミルクチョコさんへ

コメントありがとうございます!

いらっしゃいー♪
勢い余って集めちゃったタイプです(笑)
魅力的な子がおおくて目移りしちゃって~

私も去年の夏からなので色々情報交換しましょう!

今年がんばって増やすつもりなので
是非里親募集したとき声かけてくださいネッ

私もエビちゃん達、水槽空いたら声かけさせてもらいまーす♪

2016/01/24 (Sun) 16:07 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは


ポ産の餌、稚魚用に適していると思います。soraも大好きです(#^.^#)
暖かくなったら、ポ産の餌を購入しようと考えています。
大きくなるもの早いような気もしますし、体格も悪い子が少ないような気もします。

ミナミさん、良い仕事してくれますよね。
カビの発生率を下げてくれますし、ミナミさまさまですね~

2016/01/25 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

すごい使いやすいですよねー
春に買おうかなと思ってましたが、生体を買う予定がないので
(というか、今ある品種できっと手いっぱい)
他に細かい餌を入手するか、乳鉢でするか…と迷っています。
メール便対応してくれたら良いのに~(笑)

ヤマトヌマエビも飼っていたことあるんですが
南の方が増えるので扱いやすいですね
今年は庭でも繁殖させる予定です。ミナミがんばれー

2016/01/27 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment