30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

外容器確認と保温対策、効果

こんにちは!皆さま、雪や寒さの影響はいかがでしょうか…
断水している地域もあるとのことで、ニュースをみては心配になります。
暖かくなってくるとの事ですが、今度は緩くなった雪等にお気を付けくださいね。

今日の岡山南は11度/1度

こんな風に凍っていたベジプラの氷は
20160125-冬庭氷005
溶けていました。落ちた個体もなく元気元気~。

氷を割ることはしないほうが良いとのアドバイス。
そのままゆっくりと沈め、元に戻しました。
重ね氷になって、メダカもろとも
凍ってしまわないように以下の対策を取りました。


メダカ棚の背面にプラベニヤで壁を作り
風の通り道を遮って、ベジプラ周りを段ボールで囲って冷気遮断。

上からの冷気はプチプチ2重巻き蓋×2で氷点下に対応。
その他、段ボールが足らなかった場所は、すだれを重ね掛け。



意外に効果ありでしたよ~。
20160125-冬庭氷003
でもねー、見かけはねー、汚いのよ。

なので今年の冬は先輩方のアドバイスを元に、対策を取ります。


hanaジ~ジさんが冬対策レポをあげていて
とっても参考になりますので是非見に行ってみてください。
(ジ~ジさん、リンクさせていただきました~!事後報告ですみませんが許可ください(笑))

【"大寒波"からの・・「越冬」の訓え】

読ませていただきましたが、とても参考になるまとめです。
それにしても同市在住でこんなにも氷の厚さがちがうのかとビックリしました…


太陽のありがたみを再確認。

そして今日は、風がないので蓋を解放!
めだか達の負担にならないよう半分だけ開けてます。

携帯から撮影したんでモヤっててスイマセン。
最近調子悪いんですが…すごい買い物をしてしまってお金がなーい(笑)
そのレポは届いてからのお楽しみってことで。
20151121-黒メダカ002
天然メダカのビオです。

花壇の容器半分は土の中
園芸用のビニールを2重掛け。

サギ草もビニールのお陰か緑色

この中の黒メダカは秋生まれの小さな個体ばかり

秋に友人にあげるために近所の川から掬ってきた残りです。
30過ぎたおばちゃんが網とバケツもってウロウロσ(*´∀`*)テヘッ

メダカじゃない魚もちらほら。

これはメダカ。小さいですが生きてまーす。

点滴式水換えをして生存を確認。

青々としげる苔は畑に生えてたもの(笑)

数ヶ月他のバケツで管理し
越冬を前に容器に入れましたがバッチリ緑ですね。
倉敷錦も雪乃ひかりも元気です。

が、こちらはあやしい!

タッパーに入れたもんで見えにくくなりました。
ほっそりとして横に倒れていたすみれちゃん
1週間前の撮影です。

外に出してすぐ、虫の息でした。
室内でも見かけたことなかったのですが
たぶん隠れていたんでしょうね

塩浴したことなかったんですが、救いたい気持ちが強く
勉強させてもらおうと思って塩浴を実行しました。

塩浴を始めて1週間。
すこし丸くなってきましたよ

餌も結構食べていて調子は良さそうです。
このまま太ってくれても病気だとちょっと困るので
隠居容器に入ってもらおうと思っています。


ねぇ?塩浴したのは良いんだけどいつまで続けたら良いの~?



今日もお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

hanaジ~ジ  

No title

  こんばんわ~!!

やっと"極寒"のピークを越えたみたいですネ~!!・・・(ホッ~!)
お庭が日陰の為か 同市内なのに状況がだいぶ違いましたネ~・・・
初の冬越し中に とんでもない寒波で、大慌てでしたが、
 何とか 屋外めだか達、無事のようで、私までホッとしました!!

私のブログ記事を紹介してくれて・・・アリガトウ~!!

ホントの事を言うと・・・もっと強い調子で 詰問記事を書いたんですが~・・・
ヤッパ止めました。
(ブログ先輩やめだか販売者に「こんな時こそアドバイス記事を書け~!」みたいな
 内容でした。腹立っていました! 初心者困っているのに・・何んやと・・)
緊急時にめだか自慢や売らんかな的な記事UPする人の気が知れん! (プン!プン!)
でも、人は人・我は我!・・と思い直して・・この記事に書き直しました・・
・・・これが真相です。(笑)

私にもう少し知識+経験があれば・・と強く思い、"訓え"と表現しています。
お互い、段々良い方法を習得して、困っている後輩に キチンとアドバイスできる ようになりましょうネッ!!
・・・今回の経験は絶対来年に生かせると思いますヨ~!!・・・

では、又・・・

2016/01/27 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

いやー、同市内で位置もそんなに変わらないのにこの違い。
暖冬にあぐらをかいて油断していました@反省


ジージさんかなりご立腹だったんですね。
しかし知識だけではどうにもならない
いい経験ができたと私は思っていますよ。

百聞は一見にしかず。
これで我が家での越冬対策に厚みができましたよ(*´∀`)
来年こそは慌てない(…といいなぁ)

きっと経験者にとってこんなことは
『あたりまえ』のことであり
越冬とはそういうものなのかもしれません。

初心者だからこそ得ることができる『はてな』なので、
私はよく質問記事を書いています。

自分で調べてある程度理解するだけなら
グーグル先生や本、ブロ友さんにメールするなり
直接聞けばいいのですが
きっと同じ疑問を抱えている人はいるはず!

そんな記事にわざわざコメントして
アドバイスや回答をくださる方もいる。
時間を割いて、知識や経験を話してくださる方々。
ありがた~い存在です。


じーじさんのようにまとめや対策を
発信してくれる方々のおかげで
それを見た沢山の人が、
これから対処できるようになるのです!

本当にありがとうございます~!


きっと県北や東日本では積雪も凄く
ベジプラで飼育してないでしょうね(笑)

コメント欄にて凍ったときの対処や
アドバイスも頂けたので
私もいつかまとめ記事にせねば!

ジージさん、お互い張り合って頑張りましょうi-278i-234
長文失礼しましたぁぁ!

2016/01/28 (Thu) 01:02 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

寒さ対策ばっちりですね☆
見た目より中のメダカ重視ですから!(笑)
hanaジ~ジさんのブログいつもROMですが拝見させて頂いているので
改めて拝見させてもらおうと思います(*^-^)♪

天然メダカのビオも良いですね~(*^ο^)
土に半分くらい埋まっている方が温かそうですし
更に園芸用のビニール二重がけとなると
保温効果もかなり高そうですね☆
水草の越冬とかも種類にもよるかもですが
これなら問題なくいけそうですね☆

2016/01/28 (Thu) 09:13 | EDIT | REPLY |   

bigman  

No title

メダカって本当強い生き物ですよね!
氷に包まった容器の中なんて・・・
人間で良かった(笑)

寒さ対策ですが、見た目が悪くても絶対効果はありますね(^^b
一昨年までは容器にプチプチ巻いてましたよ!
今は蓋のみの手抜きですが(^^;
あとは置き場所なんかも工夫したり!?
これ以上スペースのない我が家はどうにもなりませんが(>_<;)

氷って割らない方が良いんですね?
うちは出来ることなら取り出すようにはしてます。
その分水量が減るので足し水しないとなりませんが、結局ホースが凍って使えないのでそのままだったり・・・(汗)

2016/01/28 (Thu) 10:40 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!!

はい、段ボール威力半端なかったです。
やっぱり寒さをしのぐには段ボール。最強ですね。

天然メダカビオは他との実験用に立ち上げたんですが
土の中なので発泡容器くらいの保温力はあるみたいです。
ビニールをゆる巻きにしているので開け閉め等はしていません、放置。

夏になると花壇を堆肥用に使っちゃうので撤去しますが
娘たちがスコップで荒らすのが難点です(笑)

2016/01/28 (Thu) 16:31 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます!!

ホント、氷の容器にはいった水に浸かれなんて
罰ゲームでもやりませんね(笑)

容器にプチプチを巻いていたのですが1重だからかあまり効果がありませんでした。
この冬は2重巻きにしてみようと思います(笑)
置き場所は…我が家はどこも日陰なので風を遮ればどこも同じ?
プラベニヤが水も弾くし、加工もしやすく安いので
今度たくさん買ってきて細工をしようと思います~

氷は割らないほうがいいと聞きました。
細かい氷はどんどん温度が下がっていくので
大きな氷のまま少しずつ解けたほうがいいとのことで
この時期覗くことすら負担になるメダカにとっては迷惑なのかもしれません。

取れるものは取った方がいい気がしますね
我が家のように重ね氷になりますから…
その前に保温対策、かな?

2016/01/28 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment