30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

室内容器、一新

室内容器を思い切って一新しました。

え?マクロレンズで写真を撮りたいだけだろうって?

誰ですか、そんなことを言っているのは。


・・・主人です。そして正解です(笑)
20151215-室内容器
一新したのはこちらの室内容器

発泡容器にすみれ×紅蓮在住
今は野外で元気にしているので
上に乗っていたDVDケースだけになっていました。
20160129-室内容器001
178×245×151mm(外寸)水を入れたら6Lくらいかな?

沢山置きたかったので縦容器に変えました。
7.7Lのゴミ箱で4つ置けるようになったー(笑)
20160129-室内メダカ置き場
左から三色・紅白丹頂・モノクロ・空き容器です。
現在はこの空き容器にさいさんからの里子ちゃんが入っています。

このゴミ箱、100均なの。
同じゴミ箱で違うサイズのものも、一緒に買いました。
20160129-室内容器004
真ん中の丸型、これも100均。

隣にある段ボールは2Lペットボトル6本入り。
サイズ比較に並べてみました(笑)


W○ttsという100均です。
20160129-室内容器003
11Lくらい入るの。
容器も分厚いので外で使えるかもー!

というわけで、軒下に並べてみました。


まだありますかときいたら、
バーコードがあれば取り寄せます。
・・・と言われたので覚書に乗せておきますね。
20160129-室内容器002

黒容器は夏頃暑くなりすぎますか?

軒下で簾をかけて使うつもりですが
発泡で囲う方が良いでしょうか。
(夏は朝日が3時間くらいしか当たりません)

みなさん夏のガラモンは黒容器の場合
どのようにしているのでしょうか
是非教えてください(*´∀`)


今日も読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

10 Comments

hanaジ~ジ  

No title

   こんにちわ~!!

流石に主婦は100均に強いナ~・・!! 次々に新・ツールを発掘ですネッ!!
屋外で使っての様子など 又 教えて欲しいです!
(私は 使ったことないので コメントできませんが~・・・)

それと・・・新・ゴミ箱(?)容器の上に乗っけている 『植物鉢(皿?)』が気になるナ~・・??
又、こちらも 作り方なども教えて 下さいナ!!

では、又・・・

2016/02/01 (Mon) 11:36 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

たまたま見つけてしまったんですよ~
普段はあまり100均にはいきません
(陶器コーナーや小物は子供の興味を引くので)

けれど、もう物を見る目がメダカ目線なんでしょうね
いけば「これはっ?」と見つけてしまいます(笑)

春にはこのゴミ箱容器に立ち上げますので
お越しいただいたときに是非評価をください!


『植物鉢(皿?)』は多肉植物ですよ~
針金で作ってある網かご(既製品)に
ヤシの繊維を置いて保湿し、土を載せて多肉植物が乗っています。

今は室内に観葉植物が置けないので(子供の拾い食い)
小さなものを手の届かないところに置いて楽しんでまーす。

多肉植物は清光園芸で売っていますよ~
簡単に増えますしプリッとしていてかわいいのです♪

2016/02/01 (Mon) 12:06 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

朝日が3時間くらいなら、大丈夫かなと 思います。
昼からとか、西日とかの方が 注意かな。
なんなら、簾を側面に巻く!
風情が出ますよ。


あと先の記事で 色々 仲間が増えたようですね。
嬉しい悲鳴が、今から聞こえてきそうです。(笑)

2016/02/01 (Mon) 12:46 | EDIT | REPLY |   

bigman  

No title

飼育容器がどんどん増えてきますね~(≧▽≦)
裏山(#^^#)

材質も違うだろうので一概には言えませんが、我が家では12リットルのかなりしっかりしたコンテナ(ホムセンとかで売ってるヤツじゃない)を使ってますが、日中の間陽があたりっぱなしでも簾のみで問題ありません!
でも、かなり水温は上がるので毎日ドキドキしてます(汗)

3時間程度の日照なら簾だけでもいける気がします・・・

2016/02/01 (Mon) 14:26 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!!

西日はあぶなそうですね~
木のフェンスを手前に置いて隠そうかななんで考えていましたが
そうですね、すだれを巻くのもいいですね!!

はい、稚魚を頂いたのですが
じっくり眺めているとホワイトラメ稚魚に
もうラメがすごい出ている子がいて
おらワクワクすっぞ~~~♪

でも夏は大変そうです(笑)

2016/02/01 (Mon) 16:30 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます!

bigmanさん宅の飼育スペース、狭いと言いながら
とっても整頓されているので私の憧れですよ

そういえば黒容器でしたね
いいヒントをありがとうございます!!
あとでブログお邪魔して読み直してみます(笑

どれくらい温度が上がるのか実験せねばー
ゆで上げないように気を付けなければなりませんね~

2016/02/01 (Mon) 16:33 | EDIT | REPLY |   

小夜です  

No title

今晩は〜〜お久しぶりです〜(*^o^*)
小夜はほとんどが黒容器です
大きいのから小さいのは、プラケース同じものを使ってます

外には日除けを被せてます
遮光60%です
小さいのはプラケースは、稚魚用です〜
真夏にペアーを入れるのは無理があります
真夏のペアー用は、100円均の白のだ円の容器にしてます
10リットル位あれば黒でも大丈夫でしたよ〜〜
遮光ネットは、要ります‼️
小夜は熊本も南の八代ですから、日差し強いかもしれませんね〜〜

2016/02/01 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

メダカの種類が増えると
省スペースでおける容器が重宝してきますよね☆

この四角いゴミ箱とかすごく良いかも♪
お洒落に使えそうなのは丸型かもですが(*^-^)

去年の夏場に黒のDVDケースを使っていて
メダカを煮てしまってショックを受けましたが
夏場には、スダレと水量が大事だということを学びました(^_^;

2016/02/02 (Tue) 09:42 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます!

ずっと日よけにはすだれ!って思いこんでましたが
遮光ネットっていう手がありましたね!

我が家のは80%カットの園芸用品ですが
布状なのですだれより加工しやすいかもしれません。

とってもいいアイディアありがとうございます!

やはり採卵用親ペアも水量多い方が良いですよね
水も安定しやすいですし。

小夜さんの黒容器のアドバイスを生かして
お庭の整理、配置を進めたいと思います!ありがとうございま~す

2016/02/02 (Tue) 11:04 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

はい、この四角いの整列させるにはもってこいです!
ですが本体自体が薄いので水を入れすぎると膨張します(笑)
一時的な避難や稚魚の隔離、室内飼いなら大丈夫そうですが
薄っぺらいので太陽に当たると割れそうです。

そういう面では丸型ごみ箱はかなりしっかりしているので
凍っても大丈夫(-20度OK)だったので安心できますね

DVDケース駄目でしたか…参考になります!
夏の日差しはきついですからねぇ…
すだれと水量、我が家も気を付けます!ありがとうございます!!

2016/02/02 (Tue) 11:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment