30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

無駄なあがき?でも緊急対策!

書こうと思っていた日記より衝撃的な写真が撮れたので
日記の内容を変更してお送りしております(笑)

今日の岡山は5度/-5度
メダカの様子を見に行って絶句しました。
20160125-冬庭氷004
おおおーぅ、ちょっとまってぇぇええぇ

20160125-冬庭氷001
プランター容器もがっちり氷

20160125-冬庭氷005
これはまずいと表面を割り、引き上げると…

なんと箱型に凍っています!!
「メダカ容器に氷が張りました♪」ってレベルじゃないよね。

メダカが氷漬けになりました
って報告が目に見えてしまう凍りかた。


昨日凍った氷が解けず、そのまま冷え続け凍ったのでしょうな~。
アマフロがなんともまぁ綺麗に凍って・・・

ってこれは駄目だろー!
20160125-冬庭氷006
60Lビオなんかこの分厚さ。ざっと見ても2~3センチ。
割ったのに重たくて持ちあがりません(注:生体なし)


表面が凍るのは想定範囲内なんです。

でも全部凍ったらさすがのメダカも生きてられない。
長女の言う「メダカかき氷」も夢じゃありません。
というわけで、小さな脳みそをフル回転させて急遽対策を。


容器に張った氷ですがバッキンバッキン割って取りだして…
なんてことはしていませんよ~
良いか悪いかはわかりませんが、撮影後ゆっくり沈めております。

メダカちゃんたちは迷惑だったでしょうが、今のところ元気そうです。
このまま低い温度が続いて凍り続けるのだけは避けたいので
囲いをしたり何かを巻いたりする為に家にあるものを物色。


子供たちのお昼寝を今か今かと待ち・・・
20160125-冬庭氷003
メダカ棚に雨よけ用に置いておいたプラベニヤで風よけ。
プランターまわりを段ボールで急遽囲ってみました。

実験用に使っていたプチプチ蓋も、実験どころじゃない。
上からの冷気に備えて、生体のいる容器蓋の上に追加乗せ。


発泡容器も発泡蓋でない物は全部凍っていました。
20160125-冬庭氷002
こんな日に限って段ボールを資源ごみに出した後(笑)
ベジプラと野菜ジュースの箱がジャストサイズだったのが何気に嬉しい。

段ボールの足りない所はキモチだけでもあったかくなるかと・・・
すだれを上にかけてみました(2~3重)テッテレー


自宅に戻り、ググってみると
窓の内側に使うと冷気を遮断する効果もあり
すだれは冬にも大活躍!と、ありました。

やった!気持ちだけじゃなかった~(笑)


すだれで思い出したけど、今年は畑を借りて
農作業していたから藁とか沢山あるんだった…。

とはいえ今から準備するには時間がかかり
子供たちが起きてしまうのでちょっと無理なので…
どういう風に使うか思案だけしておきます。


今日もですが明日も寒い予報です。
皆さんも風邪、お怪我に気を付けて・・・。



今日もお付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

26 Comments

りんご  

No title

唯さんの所もすごいことになってますね(。>д<)


うちも、もう少しでメダカ氷が出来上がるところでした、、、( ;∀;)

底の土まで凍りついてて
未だに溶けてません( ノД`)…
メダカちゃんずは泳いでる子もいたので
後は頑張って生き延びていただきたいばかりです(ToT)

2016/01/25 (Mon) 14:11 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

りんごさんへ

コメントありがとうございます!

あれっ?入れ違い(笑)
すごい雪国状態だったねー
こっちも泳いでいる子が居ました!
でも、ほんとメダカアイスになっちゃいそう。

どげんすればよかね・・・

2016/01/25 (Mon) 14:17 | EDIT | REPLY |   

bigman  

No title

凄い凍り方してますね~!
って、うちの容器もそうでしたが、周りを覆うように凍るんですね・・・
最初、端を押す癖があるので一瞬焦りましたが、真ん中押さえたら直ぐに割れたのでひと安心(笑)

まぁ今年は暖かかったり、異常に寒かったりで大変ですわぁ(^^;

2016/01/25 (Mon) 14:27 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

べじぷらってそんな風に凍るのね?!

氷の額縁?なんて言ってられん(苦笑)
やばくない?やばくない?やばくない?

山梨もそんくらいになるけど…べじぷらでヤラなかったからしらなんだ…

睡蓮蜂や石臼って偉大だ…

2016/01/25 (Mon) 14:37 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます!

発泡容器は表面だけでしたが、やっぱりベジプラは薄いから
周りからも凍るんですね…
2重にしていたらまだ違うかもしれませんが
ここまで凍る日が続くと安全とは言えませんね。

来年への課題ができました。
メダカも暖冬かと思えば凍るし大変ですねー

2016/01/25 (Mon) 14:58 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

すごくね?まじですごくね??

西日本や暖かい地域では余裕でベジプラいけますよー
なんて話していて、暖冬だし大丈夫だろうなんて思ってましたが
ちょっと大丈夫じゃないわ~(笑)

2016/01/25 (Mon) 15:03 | EDIT | REPLY |   

りんご  

No title

ほんとに入れ違い(笑)

今、日の当たらない外容器(稚魚レベルの幹之in)を見たら
真ん中だけが凍ってない
プランター型のでっかい氷になってて
やべぇ!ぎゃーやべぇ!って焦ってて。・゚・(ノД`)・゚・。

何か違和感覚えてよくよく氷を見たら

プランターの水抜き穴の栓までこおってくっついてて!Σ(゚Д゚)

パニックになりながら何とか栓を氷から取り出したら
そこから氷が割れて
中のメダカちゃんが水と一緒にどばーー!。・゚・(ノД`)・゚・。

さらにパニック( ;∀;)

何とか栓してメダカちゃん救出してきました。泣きたい。・゚・(ノД`)・゚・。

私も見習って保護しなければ(ToT)

2016/01/25 (Mon) 15:11 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

りんごさんへ

ちょっとそれ大惨事!!

それめだかちゃんは全匹救出できたの??
栓が抜けたらあわてるよそりゃぁ…

ま、まさか素手で水の中に手を・・・ぎゃぁー!

パッと思いつく限り段ボールならあったかい!
くらいしか思いつかなかったんだけど
何かいい対策はないかねぇ…??

2016/01/25 (Mon) 15:25 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

   こんにちわ~!!

"緊急レポート!!"・・・大慌ての様子・・・思わず、わら~・・・(失礼!!)
ベジプラは側面まで 凍るんダ~!! (ビックリ~!)
手元の ダンボールやスダレで 緊急対策・・・やったネッ!!
これで 今晩の冷え込みには 対処できるでしょう!!

でも・・・ホントに大変なのは・・・明後日以降だと思います!
日中10℃以上に 気温急上昇の予報が出てますよネ~・・・

めだかにとって 一番危険なのは 急激な温度差・・・
従って、明日晴れたら、折角の緊急カバー類は外す方が良いかと・・
太陽の熱で自然に氷を溶かして、徐々に水温上がり任せる。
(それと、張った氷はムリに割らない方が良いと 先輩ブログに・・)

半端な知識で 断言できませんが、
 こんな"狂気候"の時は ジタバタせず めだかの生命力を信じて
  自然の推移に 任せてみようと~~・・・私は思っています!!

極端な冬シーズンで 戸惑う事が多いけど~~
 先ず、母+娘の体調管理が一番!!・・・ご自愛下さい!

2016/01/25 (Mon) 15:34 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!
笑わないで下さいよ~、初越冬でこれはあせりますって(笑)
ジージさん所はここまで凍ってないみたいですね

そうなんですよ、週末には小春日和らしいですね。
この気温変化に人間もやられそうです。

日当たりはないので暖かくなれば
氷の溶け具合は日当たりが良い場所に比べ
緩やかに上がっていくだろうとは思っていますが
もう毎日天気予報や温度計とにらめっこですね~

こんな寒さでも子供たちは布団を蹴り散らかすので
母は寝不足です(笑)

hanaさん宅もみなさんご自愛くださいねー

2016/01/25 (Mon) 15:53 | EDIT | REPLY |   

あくび  

No title

桔梗さんとこもすごいことになっていますねぇ~。
ここまで冷え込んだら段ボールだろうとなんだろうと
かぶせてちょっとでも空間作ってやったほうがいいよね。
私もそうするかも。
けど、メダカは強いわ。過酷な水温でも生きているっちゃもの。

我が家では夕方になっても氷はそのままだけど、水道から水が
出るようになったら水道管大破裂!!3か所くらいから水が
噴出してとんでもないことになっています。およよ~。

明日までは冷え込むようだし…なんとか乗り切らないとね。

2016/01/25 (Mon) 18:46 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

こんばんはー。

なかなかお邪魔できなくてさーせん(*>_<*)

それにしてもハンパないですね、この氷り方…。
メダカは大丈夫でしたか?

氷が張っても慌てず騒がず自然に溶けるのを待った方が良いですよ。
この季節のメダカは敏感ですので…。

2016/01/25 (Mon) 18:57 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あくびさんへ

コメントありがとうございます!

みんなたいへんなことになってますねー。
雪国の方はもっともっと大変だろうと思います。
こんなことでワーワー言ってちゃだめなんでしょうが
何もかも初めてでうぉおおってなってます。


水道管爆発、やっちゃいましたね!!
昔はタオル巻いたりなんたりしてましたが
最近そうでもなかったんで暖冬だなって話してましたが
ここ数日は以上に寒いですもんね・・・

普段そこまでならない地方なだけに
トラブルがあると大慌てしますねー

2016/01/25 (Mon) 19:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みかんさんへ

コメントありがとうございます!

こちらこそなかなか足を運べませんで…
あけましておめでとうございます(笑)

メダカは全然大丈夫なのですが
初めての氷にこのまま全部ガッチガチに凍るのか?!
とビックリしております。
なんせ日陰なもんで…雪も氷も全然解けない(;_;)

他のブロガーさんのところで氷の器に入ったメダカをみましたんで
閉じ込められない限り大丈夫なのはわかっていますが…
我が家のメダカが氷の標本にならないよう願っておきます(笑)

氷破壊の件了解しました!アドバイスありがとうございます~

2016/01/25 (Mon) 19:13 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんばんはー
凄いことなってますね(>_<)かなり分厚い氷凄すぎです(>_<)
メダカちゃん達無事でいますように!
今帰宅電車ですが我が家も心配になってきました(^_^;)))
2重構造にしても空気を遮断しないと意味ないと思いますので上から被せて、スチロールは逆に保温するんじゃないかな!?昼間はあけておく?
リスクあるけど最悪はぬるま湯で融かすかですね(>_<)それほど水温は変わらないと思うんですが。。。

2016/01/25 (Mon) 19:41 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

発泡酒の段ボールがうすかったんで縦に2つ折りにして
ベジプラ壁面に挟みましたよー。

意味ないかもしれませんが直接風邪は受けないので
凍り方が遅くなってくれたらそれでいいです。
全部が凍ってしまわなければ強いメダカは生き残るはずですから。

昼間陽が当たる場所でしたら、昼間は外す方がいいかもしれませんねぇ。

ぬるま湯でなくても水道水は飼育水に比べてかなり暖かかったです。
が、あまり水温変化与えるのも悪いのでやっぱり放置が無難ですね…

2016/01/25 (Mon) 19:53 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは。

西日本、凄く寒いですね(^_^;)

soraの所は雪は降らなかったのですが、稚魚達が、分厚い氷の下で泳いでました。
氷漬けのメダカはいませんでした。セーフです。(*^^)v

軒下のプランターは氷は張らず、昼間は元気に泳いでいます。凄い子は「餌くれ~」と踊っているヤツもいます(^_^;)
今朝は気温は-6℃。日中4~5℃
明日以降、暖かくなるとか…急激な温度変化に対応できるか、少し心配ですね。

2016/01/25 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

このハンマーで割ってる写真が
最初プラケースか何かかと思っちゃいました(^_^;
それにしても想像を超える状況ですね(T-T)
外のメダカ達もなんとか耐え忍んでいるみたいですが
もうひと辛抱なんとか堪えてもらいたいですね(>_<)

すだれ対策もうまく機能しますように☆

2016/01/26 (Tue) 09:20 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

No title

お疲れさまでーす!
この際、あるもの使えるものはフル活用ですね👍
今朝は温暖な南房総でもガッチガチでしたよん💧
かわいそうに大して面倒見てもらえてないカダヤシとチビ鯉と亀の容器、単菅パイプの切れ端で叩き割って氷取り除きました。
鶏小屋の水飲みも凍ってましたわ。
そして、水道管も凍って洗濯機の水が出ない我が家って(^_^;)
早くぬくくなってほしいです‼︎

2016/01/26 (Tue) 19:18 | EDIT | REPLY |   

ミルクチョコ  

No title

おはようございます(^-^)

バッキバキ凍ってますね( ̄◇ ̄;)スゲぇ
昼間になんとか溶かしとかないと
重ね氷になっちゃうんですね

氷の容器にメダカって神秘的で綺麗っすねd(^_^o)
って言ってる場合じゃないか(ノ_<)
全部凍らないように祈っておきます
(>人<;)

2016/01/27 (Wed) 05:20 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

想定外の冷え込みだったことが伺えます。ベジプラは、薄いですから 側面から凍るんですね?
初めて見ました。

地面に直置きですか?
レンガ等で 地面と離してあげるのも イイですし、
寒くなる前に、ベジプラを二重(底や周りにプチプチ巻いたり、そう藁を敷いてもイイね!)にしてあげると だいぶ違いますよ。←我が家。
ただ、今回のそちらの寒波クラスに 対応出来るかは、不明ですが。

2016/01/27 (Wed) 12:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

お昼はあったかく、夕方から急に冷え込むようになりましたね。
メダカでなくても体調を崩しそうです・・・。

soraさん宅のメダカちゃん元気そうでよかった。
このまま暖かくなってくれるといいですねー

2016/01/27 (Wed) 18:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

そうですね!今見たら確かにプラケースに見えます(笑)
日向と日陰の違い、太陽のありがたさを目の当たりにしました。
同県同市にいるメダ友さんのお宅とは全然環境が違ったので
ある程度想定していましたが予想をはるかに超えましたね。

すだれ、かなり良かったみたいですよ♪
夏以外活躍してなかったんでこれから乱用したいと思います(笑)

2016/01/27 (Wed) 18:29 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさんへ

コメントありがとうございます!!

そちらでもガッチガチだったんですねー
鶏も水飲めなくて困ったでしょうなー
我が家は水道管まわりに物をたくさん置いているので
凍ることはありませんでしたが弟の家では凍って困ったようです。

気温も予想以上に下がりましたもんね
もう山は越えたかな?早くメダカ遊び、したいですね~

2016/01/27 (Wed) 18:32 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ミルクチョコさんへ

コメントありがとうございます。

ずっと室内水槽一本できた私には
ベジプラがこんな風に凍るなんて思ってもいませんでした~
アマフロが本当に綺麗に凍っていてねー
生体がいなければじっと眺めていたい綺麗さですが
生き物がいるのでそうもいかず…(笑)

野外飼育、奥が深いです。

去年まで気温や凍りなんて気にしていなかったので
とてもいい経験ができた気がします♪

2016/01/27 (Wed) 18:33 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます。

本当、想定外でしたね。
結構皆さんの過去ブログを読んでいてある程度の対策は取ってきたつもりでしたが
陽が当らないことで重ね氷ができるなんて…

地面に直置きです。
石やブロックの方が冷えるのかも?とおもってしてなかったんですが
今年の冬はなにか対策を取ってみたいなぁと思っています。
あと、棚があるので周りを囲うこと。

メダカを始めたばかりでベジプラも最低限しかなかったので
今年の夏増えた容器が秋には余るはず!
OTTOさんみたいにプチプチを敷いて重ねてみたりしようと思っています。

基本南で海風の暖かい地域なんですけどねー
油断しましたな~@反省

2016/01/27 (Wed) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment