30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

大きなお買い物@カメラ

私が普段使っているカメラのご紹介
20160128-カメラ005
普段はこれ、エリクシムZR850の白

動き回る子供を撮影する為、業界最速の連射機能を持つ
エリクシムを義母と主人に
誕生日プレゼントとして買ってもらいました。

私のスマホカメラはAFがいかれてるらしく、静止している被写体でも2重になっちゃうの。
ので、普段から持ち歩いているコンデジです。

普段のメダカアップ写真はエリクシムのBS(ベストショット)モードで
花撮影または文字撮影機能でオート撮影しています。

あとはトリミング(切り取り)して写真をアップ。
20160128-カメラ001
もう一つはミラーレス一眼レフ、LUMIX GF3
標準ズームレンズLUMIX G 14-42mm H-FS1442A-Kを装着中。

長女を出産を期に、綺麗な写真を残したくて
独身時代に貯めていたへそくりを使って買いました。
お出かけ撮影は基本こちら。
素人でもオート撮影で
背景ぼかしや被写体が綺麗に撮れます。


初めて買ったカメラなんですが今思えばここでちょっと失敗。

こういう一眼やミラーレスはWレンズキットというセット商品があり
望遠レンズがセットになったものが売っているのですが
そんなことは露知らず、軽く持ち運びやすいミラーレス一眼を
電気屋さんでチラシをみて買いました。

もし、一眼レフはじめてみようかなって方は
カメラ屋さんでご相談することをお勧めしますよ。餅は餅屋

今になって幼稚園用の望遠レンズを買おうと思うと
ピンキリですが単体で3~10万位吹っ飛びます(安いダブルレンズキット買える(笑))


さて、そんな前置きをおいといて。
メダカを始める前から欲しかった『マクロレンズ』を買いました。
20160128-カメラ002
マイクロフォーサーズ用 30mm F2.8 単焦点マクロレンズ  H-HS030
と、kenkoのレンズフィルター
20160128-カメラ003
不具合があってもわからないので、頑張って新品を買いました。
3年保障を付けたかったので。もちろん水没対応です(笑)

ネット検索すると、中古で十分とか他のメーカーの安いレンズを買って
本体との接続ユニットを買えば安上がりーとか書いてあるんですが
超初心者でミラーレス一眼を持っているっていうだけの私にはよくわからん!

ほかにカメラが詳しい方も身近にいないので…
なんだか高い気がするけど同じメーカーの新品で!
カメラも奥が深いですねー・・・


ある程度のお金は貯めてたんですけどね・・・
まさかメダカでこんなにどっぷり使うとは←あれ


暇を見つけてはどんなマクロがいいか情報収集していたら神の声が!
旦那『欲しいって言ってたし、お金貸そうか?』
なんとも優しい黒メガネ育メン!!ありがたく旦那ローンを組みました。
もう2~3年かけて返します(笑)

そう言いながら決心するまでかなりの期間悩んでいました。
それこそ去年から。
だってそんな大金あったら、日帰り旅行に家族で行ける!
いや、そんな贅沢な……でもポチっちゃいました(笑)
20160128-カメラ004
どーん、ちっちゃなバズーカできあがりー。
買ったからには後悔してません!

撮影してみましたがすっごい綺麗!!うぉおおおお!
カメラの腕はおいといて…マクロってこんな風にうつるんだーとウキウキ。
単焦点なのでズームはありません。
自分が前後して焦点を合わせる…たのしー(笑)

子供が邪魔するのでゆっくり撮影とはいきませんでしたが
今日はお買い物日記にするつもりなので、メダカ写真は明日載せますね。


さて、そんなカメラとともに買ったこちらは
20160126165641627.jpg
トレリスです。

なじみない言葉な人も多いと思いますが、
グリーンカーテンなどで簡単に使える伸縮機能付きの簡易フェンスです。
20160126165701099.jpg
ホームセンターなどに置いています。60×180cmで700円くらい。
ぺらっぺらの板なので頑丈ではないですが、とっても軽いです。

さて、これを何に使うのか。
20160128-買い物柵トレリス001
こんな感じにメダカ容器の上に乗せるつもりです。

ここにプチプチを張ってもいいし、すだれを固定してもいいし
小さく使えばすだれもいらないくらい日よけになるんじゃないかな?

ものは試しと買ってみました。
もしメダカで使わなくても畑で使いまーす。
タカショー 木製伸縮トレリス 60×180cmカントリーウッド
こんな使い方、いかが~~ヾ(o´∀`o)ノうふふ~



今日も読んでくださりありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

14 Comments

ミルクチョコ  

No title

こんばんわ(=゚ω゚)ノおじゃましますぅ

マクロレンズ持ってらっしゃるんですか!
ムチャクチャ羨ましいっす(@ ̄ρ ̄@)
デカくてゴツくて迫力ありますねぇ
100均の三脚なら耐えれそうじゃないっすね
フニャっと脚の部分が重さに耐えられずなりそうw

これからも綺麗な画像を期待しております♪

2016/01/28 (Thu) 19:28 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんばんはー\(^^)/
いよいよマクロレンズに行きましたか(^_^)
バンバン撮ってアップしてくださいね(^-^)v

私は今300ミリ望遠レンズ狙ってます(^_^;)))
幼稚園の運動会とかに使う用です(^_^)
将来は望遠レンズも欲しくなりますよー(^_^;)

2016/01/28 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ミルクチョコさんへ

コメントありがとうございます!

買っちゃいました。
下手したら3年ローンです(笑)
ビーシュリンプしてるときからほしかったんで
念願の!といった感じでしょうか。

本体は軽いんですがさすがレンズ重たいですね
三脚では無理そうです(笑)
腕がついていくかわかりませんが
乱用していきたいと思います!

2016/01/28 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

はい!すでに欲しいです。
というか、望遠を買うか
マクロを買うかで悩んでいたのですが
狙っている望遠が値下がりはじめて
幼稚園入園は来年なので
とりあえずマクロを先に買ってみました!

さすが、難しいですね
ピントがあってもメダカの動きが早くて
ミスショット連発中です(笑)
このマクロはめだか以外にも使う予定なので
そちらでも早く試し撮りがしたくてウズウズしてます(笑)

2016/01/28 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

小夜です  

今晩は〜〜(^ν^)

カメラ私も去年買いました
一眼レフ
宝の持ち腐れになり掛けてマフ
使えない難しすぎて
携帯のカメラで現在進行形

トレリス良いアイデアですねー
まねしょう(*^o^*)(苦笑)

2016/01/28 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

bigman  

No title

おぉ!
素晴らしいですね、マクロレンズ(#^.^#)

うちも欲しいけど、知識もないし金もない(/ _ ; )
頑張ってローン返済してください(笑)

あと、トレリス?
あれ良いですね!
今のところ鳥などの被害はありませんが、そんなことがあったら真似させていただきます(≧∇≦)

2016/01/28 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

No title

やったぁ!
桔梗さん、マクロデビューおめでとうございます‼︎
素敵な写真撮るんだろうなぁ…
楽しみだなぁ!期待してます♡

私も諭吉さんが8人飛ぶ買い物しました。
新しいカメラのボディと広角レンズを買うために5年かけて貯めたヘソクリ。
自分のものにはなりませんでした(T ^ T)
でも、大事に長く使えればいいかな。
でも、泣きたい…

2016/01/29 (Fri) 04:25 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

うはー
一眼レフ使ってみたーい❗
幼稚園に入れるし…悩みます(笑)

2016/01/29 (Fri) 06:57 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

マクロのレンズですか?!
メダカの撮影にはあると絶対良いですよね~♪
卵とかもバッチリ撮れちゃいそう☆
コンデジオートでは水中のメダカに
ピントを合わせることすら指南ですもんね(T-T)
旦那さんの助け舟も嬉しいですね☆

2016/01/29 (Fri) 09:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます!

なかなか難しいですよね。
子供の写真を綺麗に残そうと買ったのですが
まぁ腕がないのでピンボケ写真が多く
割と最近になってピントを合わせられるようになりました(笑)

3年もかかってますが…今は買ってよかったなーと思います。
是非お時間あるときに触って遊んでみてください♪
使えるようになるととっても楽しいですよ~

トレリス、きっと1年しない間に壊れる気がします(笑)
それくらいぺらぺら~
防腐剤とか塗ったら持つかな~
いや、折りたたみ式なのできっと継ぎ目から腐りますね(笑)

2016/01/29 (Fri) 13:01 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます!

安価で蓋ができるのでとってもおススメですよ。
カエルやトンボはこの空き具合だとよけれませんが
鳥なら大丈夫そうですね

でもとっても軽いので風で吹き飛んでしまうくらいです。
重し等用意して飛ばないようご注意ください(笑)


知識もないながらカメラ買っちゃった私ですが
最近はデータ化されているのでフィルム時代と違って消せますし
色々高性能になっててオートでも十分綺麗に撮れますよ~

家電量販店なんかで試し撮りしてたらハマっちゃうかも~

2016/01/29 (Fri) 13:04 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさんへ

コメントありがとうございます!

ついにやってしまいました~
もともと趣味でセルフジェルネイルをしていたので
その撮影に欲しかったんですがメダカで大活躍ですね!
でも、ピントが慣れず難しい~~
是非イチゴさんの技を教えてください(笑)

ボディやレンズめっちゃ高いですよね!
8人は大きいな~
かびさせないように頑張りたいと思います!

2016/01/29 (Fri) 13:07 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

一眼レフいいよー!
万能なのはコンデジ、便利なのは携帯カメラだけど
やっぱり綺麗な写真が残せます(笑)

今はデジイチで動画も残せるから
ビデオカメラじゃなくて一眼レフを買う人も多いみたいよー

2016/01/29 (Fri) 13:36 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

でしょ~、素敵な旦那さんです。
というか、貸してくれるって空耳かと思いました(笑)

マクロレンズ、買っちゃいました~
ただ、動きが早すぎるのと
自動焦点ではないので難しいってことですねー
近くはうつるけど、これはかなりテクニックがいりそうです。

頑張って綺麗な写真お届けしまーす!

2016/01/29 (Fri) 13:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment