30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

ルリーシュリンプがやってきた

とある先生の所でいつか買ってみたいとコメントしたところ
おっぽさんから「うちの子もらって~!」と連絡があり
里子ちゃんを受け入れることにしました~

ありがたいメダカの輪ですね。
20160129-ルリー005
ルリーシュリンプです!ありがとうございまーす!!

子供ほったらかしてお電話に熱が~(o゚∀゚o)ワイワイ
少しの時間でしたがめっちゃ楽しかった~!
ブログでは知られていない桔梗を見て(聞いて?)しまいましたな!ぐっふっふ
いつも気にかけてくれてありがとう♪



元々エビオタクなあたくし。
ちょーっとマクロ取り出してカシャカシャ。

やっぱ難しいわぁ~。カメラの液晶で綺麗に撮れてるように見えても
パソコンに取り込むとビミョーにずれているの(笑)
20160129-ルリー001
かわいいわぁ~

エビは問答無用でかわいいわぁ~
20160129-ルリー003
めっちゃ増えるって聞いたけど、すでに卵ランラン。

タダのミナミでさえ、高級エビ餌で飼育するほど(余り餌を使ってるとも言うが)
20160129-ルリー004
エビヒイキをしている桔梗です。

今回のベストショット。
20160129-ルリー002
めっっっっっちゃかわいー!!!

昨日中に外に出して、寒さに備えてビニールカバー。
一晩外で過ごしたエビちゃん達の本日のお姿がこちら
2016-01-30-ルリーシュリンプ
寒いねー。でも落ちた個体はありませんでした。
どんどん増えるそうなのでちょっと楽しみ(笑)


エビ熱再発ついでに昔の写真でもぽいっ
過去ブログ-レッドビーシュリンプ003
以前買っていたCRS(クリスタルレッドビーシュリンプ)

過去ブログ-レッドビーシュリンプ002
稚エビと母エビ

過去ブログ-レッドビーシュリンプ001
モスとアナカリスの隙間からこんにちわ~な抱卵ママエビ


やっぱ可愛いすなぁぁぁ!!!!
ついでのついでで我が家の変わったミナミ

こんな子がいました。
まるでビーシュリンプの日の丸のよう
こんな子が増えて行くのでしょうか(笑)


今日はエビトークでした♪すみません
おっと、最後にどんな餌なの?って聞かれたので回答!
えびくま団子 NEW 40g シュリンプフード と 上日の丸弁当 50gでーす♪

おっぽさん、かわいい子たちをありがとうございました~!



皆さんもお付き合いありがとうございました♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

hanaジ~ジ  

No title

 こんにちわ!!

おっぽさんからのプレゼント・・・大喜びしてる姿が 目に浮かびます!
もともと エビ飼育はベテランさんだから、増殖は間違いないでしょう!
めだか+エビ~・・・生き物を育てるのって 楽しいよネ~!

我が家にはそんなエビ(名前もよくわからんが・・) 居ませんが、
 屋外ビオでも飼えるのでしょうか??
飼えるのなら・・・春(?)の稚エビ・・・欲しいナ~・・(冗談!)

  では、又・・・


2016/01/30 (Sat) 17:06 | EDIT | REPLY |   

bigman  

No title

ルリーさんお迎えしたんですね!
抱卵個体がいて羨ましい(#^.^#)

うちのルリーはポツポツと数を減らし今じゃ数匹しかいない(>_<)

昔ビーシュリンプ飼ってた時は知らん間に増えたんだけど(ー ー;)
よくわかりません(笑)

写真充分綺麗に撮れてますけどね!?(・_・;?

2016/01/30 (Sat) 17:36 | EDIT | REPLY |   

ミルクチョコ  

No title

こんばんわ(=゚ω゚)ノ

ルリー飼育が始まったんですね(≧∇≦)
エビちゃんはハマりますよね
一回辞めても飼ってしまう
これはまるで


もう〜恋なんてしないなんて〜
言わないよ絶対〜

みたいな感じですよねd(^_^o)

ミルクチョコはレッドビー飼育ですが
他のエビちゃんも好きなんです

ルリーとかも良いですよね
水槽増設が出来るなら
ルリー チェリー スラウェシ島のエビなど
いろいろ欲しくなっちゃいます(ノ_<)
エビ中毒なのですε-(´∀`; )

2016/01/30 (Sat) 18:19 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!!

ルリーシュリンプはよく増えて、野外飼育可能です。
OTTO先生宅にも野外越冬組のルリーさんがいますよ♪

ミナミヌマエビほどお掃除能力はないそうなので
掃除能力に期待はできません。
ただ見た目がとっても綺麗ですので、
冬の室内無加温で花を添えてくれるのではないでしょうか

エビ飼育経験者として増やすのならエビだけの方が増えるのは断言します。
実はエビとメダカ、最適な水のPHが違うのです。

ただルリーさんは爆殖するとのことですが
減る一方のお宅もある様なので私もアドバイスできるかどうか~
メダ友さんに飼っている方は多いので色々教えてもらいたい所ですね!

もちろん喜んでお持ちしますよ♪お楽しみに!

2016/01/30 (Sat) 18:57 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます!!

なかなか飼い主の思うようにいきませんよね
選別したハイグレード水槽ではさっぱりで
投げ込みまくりの過密選別漏れ組の方がガンガン増えていたりしました(笑)
ルリーさん増えすぎたらもらってくださいね!

写真、ちゃんと撮れてますかー?よかった
もっと目にうつるものは綺麗に見えるので
伝わるかなぁと思ってました。
褒めてもらえるとやる気が出ます(笑)

2016/01/30 (Sat) 19:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ミルクチョコさん

コメントありがとうございます!
ハマりますよねぇ、エビ
あ、槇原敬之も大好物です(笑)

やっぱり可愛いです。
好きなんだなぁと再確認。
夜ごはんにエビが出ましたがおいしいですよね(違

またレッドビーシュリンプもやりたくなりました。
子供が落ち着くまでは無理ですが室内に水槽沢山置きたいわぁ~

2016/01/30 (Sat) 19:20 | EDIT | REPLY |   

nami  

No title

エビひいきが
ここまで届いてきました( ^ω^ )
しゃしんもバッチリですね!

2016/01/31 (Sun) 08:52 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさんへ

コメントありがとうございます!

愛が届いたようでなによりです(笑)

ぜひ感染してください( ^ω^ )
じっと見てるとかわいいやつです~

2016/02/01 (Mon) 11:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment