30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

小さな里子もやってきた!

おっぽさんに続き昨日さいさんから贈り物を頂きました。
20160130-さいさん里子001
沢山の里子ちゃんをありがとうございます!!

まずはこちらからいきまっしょう!
20160130-ホワイトラメ里子001
ホワイトラメちゃん達。かわいいー!

20160130-ホワイトラメ里子004
このこ達の為にきっちり加温容器を準備しました。

20160130-ホワイトラメ里子005
その為に室内容器も一新。また記事にします!

20160130-ホワイトラメ里子002
わー、どんな子になるんやろう。めっさ楽しみ~~


あい!次はブラックヒカリ
20160130-ブラックヒカリ里子001
見えないくらい針子おおおぉおおおお!!

20160130-ブラックヒカリ里子003
こんな時こそマクロレンズー!!!

20160130-ブラックヒカリ里子004
やべぇ、腕がなさ過ぎて撮れない(笑)

20160130-ブラックヒカリ里子002
大人になると結構な存在感を出すそうです。


どちらも親を知らないのでめっちゃ楽しみ~
さいさんありがとう!!!!
20160130-ホワイトラメ里子003
小さなタッパーですが蓋して水合わせ温度合わせ。
4時間くらいかけて入居してもらいました。

想像以上の針子だったので以前作った
ペットボトル隔離容器にて同室で隔離。
20151209-容器作成004
意外に使用頻度が高いです(笑)

もう2種類頂いたんですがそれはまた今度…
野外組にしたので、しばらくは寒さに耐えて春を待ってもらいます。

その時に写真を撮るのでお披露目はもう少し待ってね♪
さいさん、沢山の里子とネタをありがとう!!



さぁ、ここで我が家の扱い品種がざっと20種を超えました。
今年の夏は戦争ですね、わかります。
容器置き場も現在着々と増やしているのですが、足りるかな?

今年目標としては夏祭りにメダカすくいを出せたらなぁとおもっています。
昨年地元の神社が復活したばかりなので、地元のお祭りを盛り上げたい。

あ、もちろん寄付でするつもりです。
私自身子供二人連れているので、露店には座れませんし
神社の方にお手伝い頂いて生体だけ提供予定。

メダカ掬い、実施したことある方おられますか?

アドバイスとか頂けたらとっても嬉しいです♪
また夏にも質問すると思いますが、いいアイディアあったら教えてくださいね~



今日もお付き合いありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

さい  

No title

わーありがとうございます。
さすがに入りきらんかった…ぽさんの針子たち(涙)
もっと小さいのは我が家(笑)

やばかった


めだか救いは、ぷら舟に水一杯だととりにくい!半分くらいだといいかも。
いっそレンゲでめだか救いのが後が楽だったり(笑)(笑)

2016/01/31 (Sun) 14:02 | EDIT | REPLY |   

ミルクチョコ  

No title

色んなメダカが増えていってますね(#^.^#)
むっちゃ羨ましいですぅ♪
夏祭りに出すんですか?最高の祭りになりますね
想像しただけで行きたくなります♪( ´▽`)

メダカ殖えたら我が家のエビちゃんとかとトレードしてください
それまでに頑張って殖やしときます。

2016/01/31 (Sun) 16:11 | EDIT | REPLY |   

あくび  

No title

こんばんわ~♪
春からラッキー♪なことが続いていますねっ!
大きくなったらどんな子に成長するんでしょ?
楽しみですね~。
で、お祭りで「メダカすくい」ですか?
そんなことを考えるだけでも楽しいわん♪

2016/01/31 (Sun) 20:10 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは
針子さん、屋外のsoraんちでは絶対に見れないですね~
メッチャ可愛いんやろうなぁ~(*^^)
早く暖かくなって、soraのとこでも針子みたいなぁ~

メダカ掬いですか~
soraは2か所程、メダカ掬いに参加した経験があります。
(ブログでも書いていますが、参加したという経験から書かせて頂きます)

一つは大きなタライ3つに色んな混合メダカを入れて掬ってもらう。
10匹掬ったらおしまい。で10匹もらえる。
そのメダカ掬いの会場では、珍しいメダカの販売とかもしてましたよ。
良心的な価格で。

もう一つのメダカ掬いはこれもタライが4つぐらいあって、それぞれ色んなメダカが混泳していて、中に数匹目玉になるメダカが販売している人のタイミングで凄い幹之等が放流される仕組みでした。
ここでは1回500円で5匹まで持ち帰り可能でした。

ただ、ある程度ルールを作っておかないと、小さな子がやってきて、ぐちゃぐちゃにする可能性があるそうです。
その時は、おじちゃん達が「生き物は大切に」と言葉をかけて注意をしていました。
桔梗さんが大事に育てたメダカちゃん達が粗末に扱われないようにだけは避けたいですもんね

2016/01/31 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

マクロレンズ大活躍ですね♪
前の記事のルリーはもちろん
針子クラスの子でもちゃんと撮れていてすごいです!

メダカの種類20種類ですか♪
管理するのは大変になってくるかもですが
それだけ楽しみも増えますからね☆

メダカ掬いできるといいですね~(*^-^)
メダカの輪もさらに広がりそうですし♪
メダカが足りない場合には是非ご協力させてください☆

2016/02/01 (Mon) 09:29 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

ポ産、おまけ多いのはいいけど扱いに困るときがあるよね(笑)
でも嬉しい里子を本当にありがとう!

ほうほう、水いっぱいだととりにくいのね
また神主さんと相談します!
子供メインの夏祭りだから確かにレンゲの方がいいかもねー
ご近所中がメダカ仲間にならないかな(笑)

2016/02/01 (Mon) 11:51 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ミルクチョコさんへ

コメントありがとうございます!!

ね、私が夏祭りで一番メダカ掬ってたりして(笑)

メダカもちろんおわけしますよ!!
手に余るようなら里子にも出すつもりなので
ぜひぜひもらってやってください~~

2016/02/01 (Mon) 11:52 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

メダカ感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

マクロレンズはさすが拡大するだけあって
大きく鮮明にうつりますね。
撮れなかった寄り写真もトリミングで鮮明にできて
楽しくて仕方ありません(笑)

メダカ掬いのメダカ提供、かなりありがたいです!

夏祭りは子供メインにする予定らしいので
夏休み中の子供たちが観察してくれたり
生き物の大切さを学んでもらえたら良いなと思います。

種類が増えたらきっと綺麗でしょうし
私がメダカ感動屋さんのメダカを掬うかも(笑)

本当に実行できそうになったら、ありがたくお声掛けさせていただきますね
本当に感謝です、申し出ありがとうございます♪

2016/02/01 (Mon) 11:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment