30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

春にむけて計画中

春の兆しが続々と。紫陽花の芽
20160204-アジサイ春
庭の一部に陽が当り始めました。
といってもまだ30分も当たらないのでメダカ達は変わりませんが
日当たりが広がるにつれメダカ達も活性化してくるでしょう。

気温も上がっているからか
子供と植えたチューリップの芽も出てきましたよ♪
20160204-チューリップ春
植えたのは穴のあいた発泡容器(笑)

日陰なので他のお宅より遅い発芽ですが、咲くまでワクワク。
アソートチューリップなので色は咲いてからのお楽しみ。

今日は水換え時の三色透明鱗のお写真。
室内容器を一新した際に撮りためていたものです。

室内なので餌の食い付きがよく


最近急に大きくなりました。


室内ではどうしてもフラッシュ炊かないと撮れないので


色が飛んでしまっていますね。スイマセン


最近マニュアルで撮影しているのですが


動き回って難しい・・・


楽しいんですけれどね(笑)


さて、こんな二匹が居ました。

ここから色抜けするかなぁ?


白勝ち、黒部分増えるかなー。たのしみですね(* ´ ▽ ` *)

ひさびさに野外の三色(同時期購入の元々大きめの個体)をみたら
餌をあげてないにも関わらず、割とプリッとしていました。



さて、ここで皆さまに質問。
糞まみれの越冬容器、春にどのように掃除していますか?

綺麗にしすぎるのは駄目・・・なのは経験上わかっています。
段階を踏んで、徐々に綺麗にしていく分には大丈夫かなー?


・点滴式水換え←イマココ
・底土(赤玉)だけを軽く洗う(水は替えずバクテリア投入)
・落ち葉を取る
・赤玉目詰まり対策に、半分だけ入れ替える
・沢山入れている水草を出す(酸素不足を防ぐ / 株分けをする)
・取りだした赤玉をつぶして睡蓮・水草用土にする
(目標 3月末)


という感じに進めてみようとおもいます。


お付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

めだか感動屋  

No title

越冬あけの対応は慌てて一気にやるとダメですね~(T-T)
去年、一気に容器リセットで底材も全洗いしたら
若い子は別にしても成魚の方は体調を崩して
☆になる子がポロポロ出てまいりました(;-;)

今年はとりあえず暖かくなってきたら
葉は抜いて、少しずつ換水(プロホースを使って糞とかはある程度除去)だけして
様子を見つつ暖かくなって気温が安定してきたら
リセット掛けていこうと考えていたりします(^_^;

さぁ採卵するぞー!って、思っている矢先に
頑張って越冬した子達を☆にしたら泣くに泣けませんもんね(>_<)

2016/02/05 (Fri) 09:44 | EDIT | REPLY |   

さい  

え?なんかするの!!?←論外

…ない(小声)
容器の準備以外わたしはしないぞ←
水かえはどうせ容器を変えるからそれで終わりかな←
夏はソイル入れないし?←

イレクターパイプで棚を作る計画を頭のなかでしてる←やらなかったり

2016/02/05 (Fri) 11:01 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!!

ぜひぜひ今年の春の容器立ち上げを記事にしてくださいよ~
私は冬の間、換水を行っていたので参考にならないかもしれません。

今回全部洗うのだけはやめました。
本当、卵の時期だヒャッホーな時にバッタバッタ逝かれたら泣きそうですね

2016/02/05 (Fri) 12:53 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

意外にさいさんみたいな人の方が飼育上手だったりするんだよー
エビでも思うんだけど増やしたい種類に限って増えなかったり
原因は手のかけ過ぎだったりするんだー(笑)

ねぇねぇ、聞きたかったんだけどベアタンクで水換えするとき
みずって全部換えちゃうの??

イレクターパイプいいねー??重量的にどうなんだろう?
今日ホームセンターチラシでスチール棚が2480円だったぁ

なんかどんどん値下がりしている気がする?(笑)

2016/02/05 (Fri) 12:55 | EDIT | REPLY |   

小夜です  

No title

今晩は〜〜

毎年何の気遣いもしないで、水換えしています
私は特別なんでしょうか?
星にならないような気がしますよ
個人個人で違うでしょうから、、ねー?

半分はこの前容器新しくしました
今度の日曜日は、外容器の水換えしょうと思ってます

我が家の子達は、家主の小夜に似て頑丈に出来てるのかもしれませんね〜〜

2016/02/05 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます!
はい、うちもなんかいける気がしました。

冬の間もある程度水を変えていたからでしょうか
家の環境にもよるとおもいますが
小夜さん宅のメダカさんには
小夜さんのやり方があっているんでしょうね

お互い負担なくできているのが素晴らしいですね(*´∀`*)

2016/02/06 (Sat) 09:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment