30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

春の容器立ち上げ、見切り発車!

実は野外の新容器を立ち上げた桔梗です。

こんな時期にするもんじゃねーと怒られそうですが
やっちまったもんはもうしょうがない。

緊急事態だと言い聞かせて←春の水換え実験!!
20160203-天河004
今回の被害者(?)は天河2匹。
越冬中はパンダ目の緋メダカと同居していました。

新しい容器を立ち上げるにあたり、
水質が大きく変わるのは負担になるだろうと思い
なるべく元々入っていたものを使う方向でやってみました。


底土に使っていた赤玉の汚れに一回引いて・・・(笑)
取り分けた赤玉を、排水ネットにいれ
飼育水を入れたバケツで上下に軽くじゃぶじゃぶっ。

底土を洗ったので飼育水は換えずそのまま投入。

じゃぶじゃぶしたバケツ水も汚れが沈むのを待って上澄みを入れました。
落ち葉も水草も洗わず新容器に投入。


点滴法でバクテリア入り水をどちらの容器にも足し、
今日で丁度一週間・・・

大丈夫、どちらも生きてました。
20160203-天河005
何故こんな時期に立ち上げたかというと…

発泡容器側面に亀裂がΣ(゚д゚|||)

飼育水が漏れて水が減っている!!!
我が家で何年か使っていた容器だったので
いっそのことやっちまえって感じでやりました。

緋メダカパンダ目ちゃんは数も少なくオスが居なくて
今年3年目突入の子です(今年は増やしません)
20160203-天河003
中の生体が非常に元気だったからやってみましたが

本当に落ちてなくて良かった。天河ちゃんお騒がせごめんねー
20160203-天河001
「ほんまびっくりするわー」

朝晩まだまだ冷え込むこの時期。
ビニール袋をかぶせて、段ボールを巻いて様子を見ています。

このまま落ちないでほしいなー…
20160203-天河002
どないなるかね。

今回の我が家の方法ですが…実施日の水温は7度。

冬の間、全容器点滴法で2週間に一度水換えを行っています。
ずっと放置の貯めっぱなし飼育水ではなかったため
今回うまくいっているのかな?とも思っています。


このまま落ちないなら春の水換えは成功?
もっとあったかくなってからしわ寄せが来るのでしょうか?
引き続き観察して行きます。



今日もお付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

chef  

No title

こんばんわ~^o^
さいちゃんから紹介いただき初コメントです♪
昨年の10月からメダカを飼育しはじめてる新米ですが宜しく
お願いします!!
繁殖させる気だけは十分です笑
やっぱりこの時期の立ち上げって早いんですかね×o×?
俺も待ちきれずにもう種親連れてきたり新しい容器用意
したりしてました^^;
このメダカは天河っていう種類なんですね~。
名前の通り背中の光とラメがキラキラしてて綺麗^o^

2016/02/05 (Fri) 17:57 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

chefさんへ

コメントありがとうございます!
おいでませ変態の世界へ←コラ

私も昨年9月からの飼育なので同じ初心者頑張っていきましょう!

今の時期早いかどうかは正直私にはわかりません。
が、やってみた感じいける気がしています。

初心者なので怖いもの知らず、って所ですね
うきうき進めちゃいますもんねー!!
私も親好捕を購入したばかりで今週末届きます(笑)

あ、天河はラメ幹之で背びれがないのですよ
さいさんからの里子ちゃんです♪

2016/02/05 (Fri) 18:30 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  こんばんわ~!!

ナニッ~!!・・・今時分、新たな容器の立上げ~・・・チョツト・ビツクリ~!!
前のめりに作業を進める桔梗さんだけど・・・マサカ~・・・
 ・・・と思いながら記事を読みましたヨ~!! (苦笑)

そうか、前の容器に亀裂が・・そして水漏れ・・止む得ないですネ!!(ホッ!)
しかも、前の飼育水や底土も そのままなら・・・良かった~!!!
天河も無事のようで 何よりでした~!! (笑)

水温10℃以下で めだか半冬眠状態での 全換えはリスク大と思います。
私は、水槽だけ立上げて水を作り、3月中旬からめだかを移し変える予定です。

あと1月チョツトほど・・・急ぎすぎないよう 慎重に進めましょうネ!!

    では、又・・・

2016/02/05 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!
驚かれるだろうなと思いました(笑)

しかもすでに1週間たっているという
他にも一輪車(ねこ)が当たって折れた容器や
子供が引っ掻き回した容器や…
天河だけでない事実があります←

我が家のメダカたちは過保護なんだかスパルタなんだか(笑)
今のところメダかは一匹も落ちていません。ヨカッタ

越冬と同じでその家のやり方や
環境にもにもよるとおもうので
またレポートを上げていきますね!

2016/02/06 (Sat) 09:36 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

だれが変態じゃ(*´ー`*)
chef殿に変なことを吹き込むでない

水換えお疲れ様(*´ー`*)


TE●GAー

2016/02/06 (Sat) 13:57 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

あれ、さいさんがとは言ってないYO
でもTE●GAーとか言ってる時点で変態だYO

意外に行けたから他のもやらかす予感。
ただ時間がないからどんどん気温が暖かくなって
普通の水換えになりそう(笑)

2016/02/06 (Sat) 19:53 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは

この時期に?!と驚きましたが・・・\(◎o◎)/!

亀裂でしたら仕方ないですね・・・(^_^;)

メダカちゃん達元気ですか?

soraのところは全て屋外、スパルタ、ドS飼育を続けています。

今日、久々に蓋を外してみると、みんな元気そうでした。

1cm未満の稚魚ゾウ(市川エビ造っぽく名付けています)も元気。中には針子もいたりして・・・プラスチックのバケツの中で泳いでいました。

なかなかのスパルタ、ドSでしょ?ちなみにその時、雪がチラチラ・・・してました。

2016/02/07 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

天河だけでなく他の容器を立ち上げた子たちも
みんな元気です。
一気に換えるのだけはやめておいたので
暖かくなって枯れた草や水が腐る前に換えて
吉とでるか凶とでるか・・・またレポートしますね。

雪の中バケツとかすごいスパルタですね。
でもその越冬した個体は絶対夏にも強いはず!
soraさん宅のブログとっても楽しみにしています

2016/02/08 (Mon) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment