30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

だって生きているんですもの

今日、主人がお昼で仕事を終えてかえってきたので
子供達をお願いして1年半ぶりに美容院へ行ってきました。
まぁ、伸びた伸びた。

さっぱりしたくて、でもせっかく切るならと思い

『今日はどうするの?』

『ハマーン様のような髪型で!!!ミンキーモモでも可』

『わかったパプテマス・シロッコみたいにしたいんだな

『ちょ・・・』
ジョキッ

とはじまった私のカット。1時間足らずで出来ました。

どうも、碇ユイです。


綾波っぽい頭だったんですが、
名前が名前なもんで碇の方にしました。

てわけで30~40センチ切りました。

写真をのせたら母より
長女がやり手秘書、次女が社長にみえる。

で、何が言いたかったかというと
こんな感じでっ!って言っても髪の生え方や
癖で全然違うものになるんだなってはなし。


さて、前置きはここまでにして今日の主役は60Lのトロ舟。
20151023-ビオ002

自然のままに日よけも網も張らず鑑賞メインに
レイアウトを楽しんで遊んでビオトープにします。

中に入れるメダカは色とりどり、隠居組や親知らずも入れるつもり♪
玄関先において誰かが興味を持ってくれたらなーっていう企み(笑)


近所には保育園幼稚園&小中高があり、庭にいるだけで

「おはよー!なにしよん??」

と声をかけてくれるような土地柄なので
興味を引いてみたいと思います(*´ω`)┛



そんな60Lビオなんですが、去年も混泳容器でした。
越冬につき大半の生き物は別の場所へ移したのですが
ミナミヌマエビの子供だけ底土が邪魔で掬えずに居ました。

なんとかなるかと水だけためて放置していた60Lトロ舟
20160125-冬庭氷006
1月には金づちでも割れないほどの氷が張り
割っても重くて外に出せずにいました。

エビもろとも全部凍ったんだろうな・・・。

水草もない、落ち葉が数枚と容器内部に付いてるコケ
キモチ程度の割れた鉢・・・(笑)
20160124-冬庭001
こんな中に生きているなんて思いませんよね。


…生きていました←100匹近く
稚エビで、かなり過酷な状況で、放置と呼べる状態なのにこの強さ。


あら、生きて行こうと思えばどこだって天国になるわよ。
だって生きているんですもの。



結構大きくなっていたので網で掬って
新しく立ち上げた天河容器等に入れました。

ミナミさん本当に強かった。
ありがとうミナミさん!!!



今日もお付き合いありがとうございました(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

ミルクチョコ  

No title

こんばんわ(=゚ω゚)ノ

ミナミエビ100匹ですか!(◎_◎;)
野外放置に耐えれるエビって良いですよね

レッドビーも野外で飼えないかなぁ?
いつかはチャレンジしてみたいけど
今はコワくて出来ません(ノ_<)
結構エビ類は寒さに強いと思うので飼えるかもしれないっすね
夏が問題ですよね 何か良い案があれば良いんですがねぇ...

ビオトープでミナミやレッドビーなどのカラフルなエビを飼うのもオシャレですねd(^_^o)

ボトルアクアなんかも素敵ですね
一回失敗してるんですけどね;^_^A

なんか面白い飼い方をしたいと思う今日この頃です(=゚ω゚)ノ

2016/02/06 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  こんばんわ!!

冬場放置のトロ舟60に、奇跡のヌマエビ・・・大量生存!!・・・ビックリ~!!
我が家のプラ舟ビオでも エビの越冬生存数はそんなに高くはなかったと・・・
何が良かったのか 解りませんが~~結果よければ~・・良かった!!

春には 新たなビオトープに変身して 再びデビューですネ!!
どんなレイアウトのビオになるのか?・・・今から楽しみ~です!!(笑)
来訪者が思わず覗き込むような水槽になることを・・・期待していますヨ~!!

    では、又・・・

2016/02/06 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   

chef  

No title

こんばんわ~^o^ノ
髪の毛あるある!笑
前にネイマールみたいに!っていったらなんだか変な人になった
ことありましたよ。。。
ハマーンさんなんて久しぶりに聞きましたよ。
そんなユイさんに今度お見せしたいものがあるので機会があれば
ブログに載せたいと思いますので是非見に来てください^-^

60ℓプラいいですね~!今年は我が家の青幹之達も送り込みたい
です。ビオも本当はやりたくてしょうがないけど、スペースないから
皆の見て我慢してます^^;
エビ達強いですね~!!みなさんのブログ見てると来年はエビも
メダカも屋外に出して屋内もヒーター無しでいく勇気が湧いてきます!

2016/02/06 (Sat) 23:21 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

No title

桔梗家三姉妹、可愛い〜♡
女子はいぃなぁ〜…

ミナミさん、ホントつおいですよね!
我が家もミナミさんのみで放置だった30センチ水槽、諦めてましたが、生きてましたー!
ひっくり返(リセット)したたその瞬間、放置してたこと謝りましたよ(^_^;)

ビオ計画、楽しみです!
早く春にならないかなー♪( ´▽`)

2016/02/08 (Mon) 08:28 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

ハマーン様がツボりました(笑)
それに桔梗さん美人さんなんですね!
碇ショートも映えてます♪
次女さんが社長さんというのも納得(笑)
貫録が伺えますね(*^∇^)

それにしてもミナミたちタフですね?!
そのトロ舟60はウェルカム水槽になるんですか(*^-^)☆
混泳させると楽しいですよね♪

2016/02/08 (Mon) 10:50 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

ハマーンにシロッコ。うぷっ。
ミンキーモモ。うぷぷ。

えっと、何のネタだっけか??
出だしのインパクトが、強すぎで 入ってこーへん。(笑)

あ、ショートは、大好物でありますよ。

2016/02/08 (Mon) 12:42 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

さいもそろそろ顔出しの時かっ←いらんわ

2016/02/08 (Mon) 15:42 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ミルクチョコさんへ

コメントありがとうございます!

ミルクチョコさんがんばって改良してくださいよー
我が家は真冬にヒーター壊れた時全滅しましたが…
でも夏の野外は無理そうだよねぇ
うちはエビ用扇風機飼いましたよ(笑)

ボトルアクアいいですよねー
夏煮えちゃいそうでメダカですらしてないんですが
ことしはやってみようかなー

2016/02/08 (Mon) 16:42 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

私も本当にビックリしました。
稚エビなんで余計に・・・すごい越冬率です。
お陰で今年も買わずにすみます(笑)

ジ~ジさんを始めOTTO先生に水草を分けていただいたので
ビオトープやる気満々ですよ~
またブログにお邪魔して参考にさせていただきますね!

2016/02/08 (Mon) 16:46 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

chefさんへ

コメントありがとうございます!

ネイマール!!chefさんもなかなか攻めますね(笑)
美容師さんの腕は確かなんですが
こうもショートが似合わないと思いませんでした。

きのこ頭というよりマッチ棒・・・ぐふっ

おや、青幹之送りこんできますか?(笑)
幹之は目立つでしょうね~
群泳も圧巻ですが混泳も楽しみです。

夏、乗り越えた個体は冬もいけるそうですよ
まぁ冬までに丸っと太らせてやらねばなりませんが。
ちゃんとした夏は私も初めてなので
レポートしながら手探りでアドバイスを頂きつつ
一緒に頑張っていきましょう!

2016/02/08 (Mon) 16:51 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさんへ

コメントありがとうございます!

三姉妹♪あざーっす♪♪

ミナミさんの強さに本当にビックリしました。
冬の間に大きくなってまた程よいサイズに・・・
春にはしっかり繁殖してくれるでしょう♪

ビオ計画、考えているだけでも楽しいですよね~

2016/02/08 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

もっとおかっぱでまるちゃん寄りになるかと思えば
がっつりみじかくなりましたね(笑)
後ろ、バリカンで刈り上げたのでどっちかというとわかめちゃんですね。

寝起きは少し溶け掛けのきのこの山って所でしょうか。
おっと、美人?!!ありがとうございます。
里子送るときに生写真にサインつけますね←

ウェルカム水槽になるでしょうかー。
結構塀からでも覗きこんでいる方がいるので
発泡容器並んでいる時点でかなり興味を持っている人多いようですが
『めだか』とでも書いておきましょうかね(笑)

色とりどりの混泳、構想だけでも楽しみです♪

2016/02/08 (Mon) 17:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます。

ガッツリをブっ込んでみました。
さりげなく書いても誰も突っ込んでくれないので(笑)

あれ、メインのネタが入ってきませんでした?
おかしいなぁ(笑)

2016/02/08 (Mon) 17:03 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!!

旦那のノーパンはちらりしたからね(笑)

みんなー!さいさんが顔だしするってYOー!

2016/02/08 (Mon) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment