30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

2016年 我が家のメダカ達

さいどんが品種公開していたので我が家も公開。

パソコン版のブログ左側に我が家の品種をリストアップしているのですが
携帯で閲覧してくださる方が割と多い様なので
ちょーっと今現在の品種を公開してみます。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

■メダカ一覧
白メダカ
楊貴妃
パンダ 緋メダカ
風雅 楊貴妃系
青幹之
白幹之
紅蓮(幹之)
ホワイトラメ

アルビノ透明鱗
すみれ(藍斑)
白別甲(白斑)
紅白丹頂 透明鱗

三色 透明鱗(晩成型)
三色 倉敷錦

【光体型】
雪乃ひかり(夢ひかり)
ブラックヒカリ

【背ビレ無し】
天河(ラメ幹之)
流星(白幹之)

【非公開】
マル秘♪


■異種交配
コンムー産 青メタ×アルビノ透明鱗
おばちゃん産 コパー

■その他
ルリーシュリンプ
ミナミヌマエビ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


いざ書いてみるとこれだけだったっけ?って気もします←もう病気
13種は頂き物でした。ありがとうございます。

お陰でメダカの好みがぐっと広がり、興味を引いていただいたおかげで
使っていない脳みそをフル回転させて
調べたり覚えたり、かなり脳トレになっています。


ですが未だハウスネームなのか正式名称なのか
理解しきれていないところもあるので
かぶっている品種もありそうな、なさそうな。

そのあたりは人それぞれ認識が違いますし、長くなるので
今回は省略しますが、私自身ももっと勉強します。


単調になっていた子供との生活にも変化がでて
そして同じ趣味で話せる仲間ができて気持ちも元気に!
色々な意味でメダカは私に縁を運んでくれている気がします。

2015年9月13日にメダカを買ってからどっぷりメダカライフなのですが


まだ改良メダカ歴 5カ月ですよ←


夏祭りのメダカ掬いもあるので多めに採卵予定です。
本決まりになりそうなのですが、子供400人はくる予定とのことで
どのくらいの数出そうか計算していましたが
採卵はできても飼育場所に頭を抱えそうです。


さ、何もないのは寂しいので青幹之
20160205-青幹之002
ひときわ大きな子はさい家から来た嫁

20160205-青幹之003
越冬後だというのにむっちりと素敵な体系です。

20160205-青幹之001
ぶりんぶりんに卵つけてねー

20160205-青幹之004
それに比べ我が家の子は小さいなぁ。

20160205-青幹之005
フルボディの子なんですがフルボディいません。
さいさんの嫁たちの方が光が強いです。
まだ小さいので今後にめっちゃ期待中



お付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

24 Comments

名無しさん  

No title

ぐふぐふ
ぐふぐふ
㊙がまた増えたお←

庭がめだかだらけだね
ぐふぐふぐふぐふ

2016/02/12 (Fri) 19:21 | EDIT | REPLY |   

ミルクチョコ  

No title

メダカコレクション凄い数ですね(#^.^#)
集めだしたら止まらないタイプでしょうかね?
ミルクチョコも その気持ちは分かりますねd(^_^o)

100種類ぐらいになったらメダカ専門店みたいになりますね
今後が楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

2016/02/12 (Fri) 20:24 | EDIT | REPLY |   

りんご  

No title

私も真似させて頂きました(*゚∀゚)←コラw

が、なんとまあ。

小分けしたせいでえげつない種類になりまして(滝汗)

今季は卵送ります←ヲイw

なのでまた、私にもくださいwww←ヲイwww


どっぷりメダカLifeを楽しみましょうね〜(≧▽≦)

2016/02/12 (Fri) 20:42 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんばんはー\(^^)/
凄い種類になってますね!
場所が有るのが羨ましいです!

うちも分けて頂きたい子達がいますが場所がー(>_<)
嫁のOKがでたらm(__)m

2016/02/12 (Fri) 21:05 | EDIT | REPLY |   

SOMEDAY  

No title

こんばんは。

着実にランキングが上がっていますね。応援してます。

品種が多いですね。色々と楽しめてGooですね。
うちは10品種もいないですよ(笑)

水槽だけは20以上ありますけど・・(^_^;)

2016/02/12 (Fri) 21:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

さいさんちのラインナップが素敵過ぎて
もう家に遊びに行きたい←

めだか沢山ぐふぐふ
こんなにハマるとはぐふぐふ

2016/02/12 (Fri) 21:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ミルクチョコさんへ

コメントありがとうございます!

はい、ゲームでもコレクションでもコンプリートしてしまうタイプです。
メダカに関しては我が家の半分はブロ友さんからの里子です(笑)
いやー、これ以上は増やせませんね
子育てしながらだと手が回らなくなりそうで…

まだ下の子なんか砂を食い散らかすのでね
長女のように一緒に庭遊びはできません。危険です←

2016/02/12 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

りんごさんへ

コメントありがとうございます!

パンツみせてくれたらいくらでも送るよ←コラ

さりげなく欲しい品種のオーラを出しておいてください。
日ごろの感謝をこめて集まり次第送りつけます(笑)

我が家はこれ以上置き場がもうないわ~

夏祭りのメダカ掬い用の子も用意しなきゃだから
容器が明らかに不足するっていう(笑)
400人くらい子供が集まるらしいので一人3匹で計算しても( ゚д゚ )アボーン

やべぇ、春にそんなに採卵できるのー???
浴槽とか何台かおけたらなぁ・・・←ヲィ

2016/02/12 (Fri) 21:32 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

すごい種類になりましたね
初心者の扱う数ではないです、はっきりいって(笑)

同居だから出来ることですねーありがたいことです。

欲しい品種はさりげなーく欲しいオーラだしてください?
里子募集するときは熱意をもって応募してください?(笑)

そして早めに嫁さんのOKをもらいましょう~
レッツメダカ三昧!

2016/02/12 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

SOMEDAYさんへ

コメントありがとうございます!

はい、沢山いますね
光物好きで集め始めましたが
ブロ友さんのお陰で里子を頂いてメダカの好みが広がりました。

グレード上げるにはやはり絞ったほうがいいですねー
エビもそうでしたがあれもこれもは無理です(笑)

私もSOMEDAYさん所にポチポチいきますよ~~
1位までもう少し、頑張ってくださいね!

2016/02/12 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

nami  

No title

こんばんは〜
すごいですねー!
私も同じ頃からメダカ飼い始めましたが
同じ頃からとは、思えないくらいです!
さらに忙しくなりそうで!
春が待ち遠しいですね!
もう準備したはりますけど( ^ω^ )

2016/02/12 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

あくび  

No title

まぁ~すごいことになっていますねー。
「めだか屋さん始めます!」と言われたらそうなんだ…
と信じてしまうくらい。o(^▽^)oキャハハ!
春になると飼育管理は大変そうですが、その分、比例して
楽しみも増える。ワクワクしてきますねー。

2016/02/12 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

bigman  

No title

こちらも品種の数がハンパないっすね〜∑(゚Д゚)
みなさん、凄いわぁ(笑)

春先のバタバタ感が浮かんできますね(≧∇≦)

頑張って下さいよ〜d(^_^o)

2016/02/13 (Sat) 01:02 | EDIT | REPLY |   

小夜です  

No title

おはようございますm(__)m
沢山になりましたね(*^o^*)

私が持ってない子も沢山いますね
今年良い子取れたら良いですね(*^o^*)


それから一番下の写真
一匹だけ、尾鰭閉じていますね
塩浴させたが良いかもです(*^o^*)
わたかむりになるかも知れません(・・;)

2016/02/13 (Sat) 06:23 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさんへ

コメントありがとうございます!

本当、春が待ち遠しいですねー
来週はまた寒くなるとか?!
野外の子達は大変ですね

灯りダルマちゃんの孵化も待ち遠しいで~~す(笑)

2016/02/13 (Sat) 11:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あくびさんへ

コメントありがとうございます!

100容器越えも夢じゃなさそうです(笑)
そうですね~、飼育は大変でしょうが夢は広がっています。
あくびさんもやらかしてますから、今度どうでしょう
品種公開いかがですか?(笑)

2016/02/13 (Sat) 11:10 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます!

この夏アップアップになって
手放す個体も出てくるのでしょうか~
想像付きませんが欲しい品種がどんどん出てきますね

個人的には異種交配はしない方向で
とりあえず初めての本格的な夏を楽しもうと思っています。

まずは春先の水生植物の植え替えが楽しみでなりません。
今年こそ睡蓮咲かせてみたいでーす♪

2016/02/13 (Sat) 11:12 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます!
はい、沢山になりました~♪

メダカの繁殖についてちゃんと勉強するべき1年目なので
あまり無理しない程度に
基本的なことをメインにやっていこうと思っています。
写真、乗せて行きますので良い子いたらぜひ
「この子いいわぁ!」って教えてください~

最後の幹之写真ですが、全体的に鰭が閉じかけなのです。
12月頃からずっと様子を見ながら水換えを行ってきました。

かなり調子が戻ってきて、後数匹って所なのですが
やっぱり春前にお塩投入すべきですかね~
いっそのこと飼育容器にお塩少し入れたほうがいいでしょうか~

2016/02/13 (Sat) 11:20 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

種類多いですね!
この分じゃ、春から夏にかけて 凄くなる予感がします。
いや、確定です。(笑)

2016/02/13 (Sat) 12:18 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

はい、すごいとおもいます!
オールドタイプなので3倍では動けませんが
界王拳位は使ってみるつもりです←アレ?

いっぱいいっぱいになって親を手放すことになっても
どの子も手放せませんねぇ…考えたくない←

2016/02/13 (Sat) 12:44 | EDIT | REPLY |   

chara  

No title

こんにちは〜、
すごい品種と数ですねぇ〜、僕も同じぐらいから始めたんですが、数種類しか手が回りません、、
これだけいると、春から大忙しですね。

2016/02/13 (Sat) 13:43 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

charaさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます!

基本主婦なので暇といえば暇、
忙しいといえば忙しいという感じですねー
charaさんブログはお持ちではないのですか~??

2016/02/13 (Sat) 15:11 | EDIT | REPLY |   

chara  

No title

こんにちは、

ブログ、文才が無いので、出来ません、、
1日かかっても数行ぐらいですかね、、

2016/02/13 (Sat) 15:35 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

charaさんへ

コメントありがとうございます!

向き、不向きがありますからねー
あれば読んでみたいな~とおもったのでお聞きしました

私はしゃべりたいだけでまとまらないので
読み手さんは大変だと思います(笑)いつもすいません

2016/02/13 (Sat) 15:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment