30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

新たな仲間

ランキング
注目一位、ありがとうございました!


そうですよねぇ、こんな時期に容器立ち上げするの
やっぱりおかしいでしょ!っておもいますよねー(笑)

はい、その後も順調(?)死亡なしです。
他にもスコップが刺さったり子供がひっくり返した容器がありましたが
同じ要領で2種類のメダカの容器を立ち上げましたがそちらも無事です。

めだかにとっちゃ災難だろうけど。
暖かくなってから影響が出ないことを祈ります。

さ、昨日新しい仲間を追加しました。


SOMEDAYさん所にいた天河ちゃん達です。
20160107-里子天河001
がばいめだかの餌をサービスで付けていただいたので

近いうちにレポをしたいと思います!
20160107-里子天河002
使用者の噂では食いつきがとってもいいそうで楽しみだなー


SOMEDAYさんマリンブルーに本腰を入れるとのことで
ご縁あって種親予定に選別済みの天河をすべて買い取らせていただきました!

マリンブルー私も欲しいなー。
とくにピンクのマリンブルーがめっちゃ可愛い…


「がばいめだか」のレポートとピンクのマリンブルーの記事参照

20160107-里子天河003
すごい綺麗なメダカちゃんステッカーのおまけを頂きました。
おまけをこんなにたくさん、ありがとうございます!!


今度OFF会も検討中だそうですよ~
ヤフオク&ブログ ご存じない方は是非検索してみてくださいね~

さて、そんなSOMEDAYさん宅から来た天河ちゃん達を撮影
20160107-里子天河004
背びれがないからキラッとして綺麗ですよね

20160107-里子天河005
白っぽい子と黒っぽい子がいたんですが産地が違うそうで。

夏、容器の空きはないので同居させて卵を取ってみます。
20160107-里子天河006
さいさんからの里子天河もすでに混ざってます←

さいさん宅の子はもっと白っぽい。
20160107-里子天河007
それぞれの子に良いところが沢山あるので
ここから綺麗な子が生まれたらなーと思います。



お付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

16 Comments

さい  

No title

いっそTE●GA桔梗に改名?

桔梗天河?

2016/02/08 (Mon) 16:34 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます。

3種類混ぜちゃったら天河は天河でもオリジナルTEN○Aか

今回頂いたときに選別のコツを教わったんだけど
どの子も綺麗で選びきれない…

2016/02/08 (Mon) 17:07 | EDIT | REPLY |   

ミルクチョコ  

No title

こんばんわ(=゚ω゚)ノ

めちゃくちゃラメラメで綺麗ですねd(^_^o)
このメダカちゃん見惚れちゃいますね
我が家のメダカもラメ増えて欲しいっす

あっ
ベランダ飼育の親メダカと子メダカなんですが
別々の発砲スチロールで飼ってて
親メダカの発砲スチロールを覗くと
稚魚が数匹 泳いでました;^_^A
こんな時期に繁殖したんですかね?
不思議です( ? _ ? )

2016/02/08 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

SOMEDAY  

ありがとうございます

こんばんは。
レポ、ありがとうございます!

SOMEDAYのブログと、桔梗さんのブログは、読者層などに違いがあるかも知れませんので、布教活動ありがとうございました。<(_ _*)>あざす!

1匹おかしなのが混ざっていてご迷惑をおかけしましたが、残りは冬に入る直前の時点で選んだ仔たちなので、可愛がってあげてください。8月以降に生まれています。

底面濾過を効かせて、「がばいめだか」をたっぷり与えて育てましたので、デカイ仔もいると思います(笑)

2016/02/08 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

りんご  

No title

ちょいw w


アルファベットの天河にクソワロタりんごですw
↑骨の髄から腐ってやがるりんご(。´Д⊂)チーン


綺麗すぎだなぁ~ええなぁ~(ノ´∀`*)

我が家も小さい子が
体調も崩さず外で越冬してくれて

ホッとしている所です(。´Д⊂)

P.S
ただいま室内容器の子達が
顔を寄せると寄ってくる事に気づいた旦那様が

メダカに、おーい!おぉ~い!(о´∀`о)
と話しかけてるのがシュール過ぎて
お腹が痛いりんご@笑いすぎ⬅

2016/02/08 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんばんはー\(^^)/
誰だ誰だエロネタで受けてるやつは(`Δ´)
ここはそんな所じゃないぞー
ってここは変態の世界でしたか(^_^;)))
またまた新しい仲間が増えましたか\(^^)/
それにしてもキヅイタ二人もあなどれませんな(^_^;)))

2016/02/08 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

りんご  

No title

takayaさん、

そんなあなたもへんたーい(*≧∀≦*)たいへーんw
苦しゅうない!近う寄れ!(ノ´∀`*)爆笑!!

元、恩師の先生に、
奇特な子だとはおもってたけど
三児の母親になっても奇特で安心したww

って言われたりんごが通りますよ~(ノ´∀`*)爆笑

2016/02/08 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

パラダイス銀河ならぬパラダイス天河ですね~♪

こんなに良い子が沢山いたら種親選びの際は
嬉し悲鳴を上げちゃいそうですね☆

私もピンクのマリンブルー惹かれますw

2016/02/09 (Tue) 09:19 | EDIT | REPLY |   

chef  

No title

おはよ~。
1位おめでと~♪なんか嬉しいですよね。
俺はこの記事に9位で写ってることに嬉しかったです笑

天河綺麗ですね~!ラメも綺麗だな~。我が家はスペースが少ないので
手を出せませんがTOT
その分唯さんのブログ拝見して楽しませてもらいます^o^
新しい可愛い子達が産まれてくるといいですね。

マリンブルー。。。気になりますね
きっと青幹之なんですかね?
ちょっと覗きにいってみよう

2016/02/09 (Tue) 10:08 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ミルクチョコさんへ

コメントありがとうございます。

たぶん、今時期に産卵や孵化することはないので
越冬した個体じゃないでしょうか。
こっそりどこかに隠れていたのが出てきたのかな?

我が家も秋口に生まれて回収したんですが
残っていた子たちが外の容器で見つけましたよ
まだ針子だったんで回収しましたよー♪

2016/02/09 (Tue) 10:26 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

SOMEDAYさんへ

こちらこそ、綺麗な子達を
そしてコメントありがとうございます!

はい、いくらでも宣伝します(笑)
といってもすでに私のブログを読んでくれている方の大半は
SOMEDAY会員だったりします(笑)

約半年でこの大きさですか( ゚д゚ )スゲッ
まじがばいめだか
変わった子も全然想定範囲なので大丈夫です。
越冬してますからね、仕方ない。

これからも宜しくお願いしますね!

2016/02/09 (Tue) 10:30 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

りんごさんへ

おっと間違えた、腐ったリンゴさんへ(笑)
コメントありがとうございます。

そんなことで腐ってたら、桔梗の根も腐ってますよ←

きっとアルファベットに食いつくツッこむのは
リンゴさんだと思ってましたぶはっ

旦那さん、ほほえましい(笑)
でも興味を持ってくれているようでうらやましいなー
子供たちも洗脳してメダカ天国にしてしまいましょう。

2016/02/09 (Tue) 10:34 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます

誰だ誰だ、エロネタって言っちゃったやつは(笑)
きっとみんなわかっててスルーしているんだと思ってました。
放置プレイってやつ←

そんなTakayaさんも変態でしたね!←失礼

あんまり変態の世界になりすぎて
コメントもらえなくなったら寂しすぎる

メダカメインの主婦ブログですよっと言ってみるテスト

2016/02/09 (Tue) 10:39 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

りんごさんへ

なんか私も似たようなことを言われていた気がするけど
右から左に受け流したんで覚えてません(^ω^)オッオー

どこでもドアがあったら腐ったメンバーで飲み会したいね!!
もちろんメインはメダカの話で。

あっ、だめだ。
さいさんはtakayaさんのめだかの運命の人だから
あわせたらノーパンゲッツされちゃう。

あっノーパンはりんごさんだた。

2016/02/09 (Tue) 10:50 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

今年がっつり増やすつもりで
この度のご縁をありがたく頂いたのですが
予想していた数の倍は着ましてビックリしてます(笑)

しかも親に悩みそうな個体。
自由恋愛にしようかなーとか思う(笑)

ピンクのマリンブルーかわいすぎますよね
毎回チェックしてるんですが天河買っちゃったし
今年は春にもメダカ屋さんへ約束している子を迎えに行くのでもう無理ー(笑)

2016/02/09 (Tue) 10:52 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

chefさんへ

コメントありがとうございます!

わたしも10位に初めてなったとき嬉しかったですが
変な日記を書いたおかげで1位頂きました(笑)
一瞬でしたがSS撮っちゃいましたねー

マリンブルーもとっても綺麗なんですが
そこからもっと希少なピンクが生まれるそうなんです。
めっちゃかわゆーなのー!!!
飼育スペース足りない言いながらどんどん増えてる我が家です(笑)

2016/02/09 (Tue) 10:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment