30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

牡蠣殻をゲット~(´∀`)

日曜に実家に帰宅した際、
弟たちが牡蠣を食しているのをじーっと見ていたら
「いる?」

と聞かれたので

『・・・殻、ちょうだい?』

というと、変な沈黙が流れました。
こんにちは、桔梗です。
メダカへの愛は恥ずかしさも消えます。

というわけで、恥ずかしさと引き換えに
もらってきた牡蠣殻は10Lバケツ山盛りに!!

一つ一つ丁寧に洗い、今日は陽が当っている場所で乾かしています。
全部洗うと1時間くらいかかっていました…
20160107-牡蠣殻001
今年はメダカ容器も沢山になるので、これだけあれば足りるなぁ♪♪
乾いたらもう一度洗って、煮沸などして殺菌して使います。


中身も食べたかったですね(笑)
沢山洗ってとってもつかれました。

何が疲れたってね。洗っている手や腕より・・・
座り込んで洗っているので、足の肉付きのよさで
つま先に血液がいかなくて何度もしびれるって言う…。

はい、痩せます・・・。



昨年はこんな市販のものを使っていました。
20151021-牡蠣殻シェル001
砕いた貝の殻(シェル)です。使いまわし画像。

20151021-牡蠣殻シェル003
アクアショップなどで濾過用として売られています。


大きな一枚貝ではなく砕いてあるので、
入れすぎるとphが急に上がりすぎてメダカが死んでしまうので
お茶袋に小分けにして使いました。

草花が綺麗に育つということで園芸店などでも売られているので
我が家では主に水草メインのビオに入れていました。

アクアリウム用は燃焼しているので空気孔がたくさんあるそうです。
なのでバクテリアの住処に推奨しているのでしょう。

天然カキ殻の魅力は、アクアリウムほど空気孔がないので
沢山のバクテリアを蓄えることはできませんが
それでも層になっているのでバクテリアは定着し
大きいのでミネラルが少しずつ溶け出すんだそうな。

どちらにしろ、phショックで死なないように
様子を見ながら入れて行きたいですね。

20160107-牡蠣殻002
沢山あるので…カキ殻、欲しい人居ますか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*終了しました。

煮沸処理まで行った物をお送りします。

予定人数は一人、クロネコ60サイズ着払いで(当方岡山です)
またはゆうちょに振り込み可能な方で
割れてもいいよって方は定型外でも対応します。

複数応募あった場合は抽選で♪
タイムリミットは2/10 23時59分まで!

<応募者> イチゴさん  namiさん

23時現時点でこちらの方々、お間違いないでしょうか
時間内にコメントくださった方で「わたしも!」って方は
もう一度コメント欄にて意思表明おねがいします。



いつもこの長い日記を読んでくれている方へフォーユー。
なのでプレ企画をあえてタイトルに乗せませんでした(笑)

着払いで本当にスイマセン…それでもよい方是非ご応募ください。


終了しました*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日もお付き合いありがとうございました!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

18 Comments

小夜です  

No title

今日は〜〜(^ν^)
牡蠣殻、使ってます
わたしも岡山に行った子供から中身入りを送ってもらいました

水に一ヶ月浸けて使ってます
二、三個ずつくらい入れてます

大きいまんま使っていますが今の所は
どうもなってないので良いですよね〜(*^o^*)

2016/02/09 (Tue) 12:34 | EDIT | REPLY |   

bigman  

No title

殻ちょうだい・・・
メダカ飼育してなかったら意味不明のセリフでしょうね(汗)

うちもメダ友さんにごっそり貰いましたので着払いだからじゃなく間に合ってます(笑)

当初は40舟に2~3枚入れてましたが、今では1容器に1枚にしてます。
理由はph測定器とか持ってませんので、実際の数字がわからないだけの手抜き(^^;
スモールアイの容器には多く入れてましたが、結果が出ませんでした・・・

まだまだわからないことだらけですね(>_<;)

2016/02/09 (Tue) 14:28 | EDIT | REPLY |   

アクアマトメ☆アンテナ ももこ  

No title

殻ちょうだいwwww
アクアリスト的には理解できますが、突然言われたら固まらない自信ないですwww
たくさんもらえてよかったですね☆

2016/02/09 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |   

ミルクチョコ  

No title

こんばんは(=゚ω゚)ノおじゃまします

殻とかアクアリストには良い品ですよね
(((o(*゚▽゚*)o)))

着払いの気持ちはすごく分かります
数人が欲しいってなれば大変な自腹になりますもんね

現在エビの里親で送るための梱包費だけでもイタいです(ノ_<)
2人の方に送るだけで1000円超えそうですw

2016/02/09 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

こんばんはー。

みなさんのブログ更新頻度に全く付いていけてないみかんです。

この寒さの中、大量の牡蠣殻を洗うなんて…
メダカ愛がビシバシ伝わってきますー。

数年前に牡蠣殻を水槽にドボンしましたところ
水が白濁したので即撤去しました。

たぶん洗いが甘かったんでしょうけど(笑)
煮沸までしたのなら安心ですねー。

2016/02/09 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

名無しさん  

No title

桔梗どん、マメヤナ(*´ー`*)
我が家は…雑だからやばいですね、きっと。

静観しとく(笑)

2016/02/09 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

あはは(*^∇^)♪
「殻ちょうだい」のやり取りを想像してニヤニヤです(笑)

それにしても丁寧に手入れされているのが
ヒシヒシと伝わってきます!
これだけしっかりと手入れした物なら
安心して使えますね(*^-^)♪

2016/02/10 (Wed) 09:30 | EDIT | REPLY |   

nami  

No title

こんにちは〜
昨日今日も寒〜い中
洗わはったんですねー!
丁寧に洗った牡蠣殻、くーださい(^o^)
立候補しまーす
うちは、子供小さいので
カキがご飯に出ません(>_<)
出ても残念ながら
フライになっとります(≧∇≦)

2016/02/10 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます!

日生の牡蠣かな?
今年は不作で身が小さかったそうですね~?
我が家はまだ食べてないのですが
買いに行く時間はないので今年は食べれなさそうです(笑)

洗ってみましたがなかなか臭みがとれませんね
これは強敵!どうやったらとれるのやら?
我が家も1カ月は水につけてみます!

殻まるごとってレイアウトにも合いそうでワクワクしてまーす♪

2016/02/10 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます!

私の実家ではもともと私がエビを買ってましたから
またなにか飼い始めたんだろうと思ったようですが
殻を一体何に使うの?という感じでした(笑)

ph測定器、欲しいですー!
どのくらいの用量で分量なのか知りたい。
45Lバケツにアクアリウム用の牡蠣ガラを1キロ入れましたが何ともなってません…
入れすぎがどの程度なのか…本当に謎です。

殻自体のミネラルが出るのは数カ月のようですが
その後もバクテリア定着剤として洗えば使えるようなので
夏のビオ(見た目)やバクテリアで頑張ってもらおうと思います

2016/02/10 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさんへ

コメントありがとうございます!

はーい、一名様入りました~
着払いなんでね、欲しい人居ないかと思ってました(汗)
割高になっちゃうかもしれませんが…
もう一人いらっしゃるんで、抽選させてください。

またブログにてご連絡しまーす!

2016/02/10 (Wed) 23:01 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

アクアマトメ☆アンテナ ももこ さんへ

コメントありがとうございます!

ビーシュリンプ飼育時代にカキ殻は入れたことないのですが
レイアウトに入れる方はいらっしゃるのでしょうか。
エーハイムの間に濾過用に挟んだことはあるのですが(笑)

アクアリストでも一回・・・?ってなりますよね~
まぁ、理解ある弟と義妹でよかったです(笑)

2016/02/10 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ミルクチョコさんへ

コメントありがとうございます!

ビーシュリンプ時代はアクアリウム用シェルをたくさん買ってましたよー
濾過器、水槽1台に2個はつけてたんでwww

着払い、ホント申し訳ないんだー!
でもカメラ買っちゃったもんで余裕なくて。
それでも良ければ・・・って甘えてしまいました。

里親の時も送料くらいは負担してもらったらどうですかー?
それでも里親になりたいって人はきっといるはず。
無理していると続きませんよ~持ちつ持たれつ!

2016/02/10 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みかんさんへ

コメントありがとうございます!

すいません、興味あることばかりでほぼ毎日更新。
おんなじような写真をやりくりしてます(笑)

いやー、本当に寒かった!
子供を叱り飛ばしながら洗うワタクシ。
途中の邪魔も多かったんで時間かかってしまったー!

煮沸までしたんですが、すっごい磯臭い。
海育ちなんで落ち着きますが、まぁ臭い。
こんなのさしあげていいのだろうか?と思ってます(^^;)

2016/02/10 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

今さらだけど子供が手を切りそう( ゚д゚ )ヤバシ

2016/02/10 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

はじめて使うので、どこまで掃除したらいいかわからず。
煮沸してみましたが相変わらず臭いです…
何度かした方がいいのかなーとか
あんまりするとミネラルなくなるんじゃとか
色々考えますがとりあえず1カ月ほど水につけてみます(笑)

2016/02/10 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさんへ

コメントありがとうございます!

はい、洗ってやりました!
力いっぱい日ごろのうっぷんを晴らすようにこれでもかってくらい

結構汚かったのでこんなにきれいになるんやーって感動しながら(笑)

牡蠣、おいしいけど食べる人を選びますね
我が家も子供にはちょっとまだ食べさせる勇気がありません。
たまたま実家が漁師なので頂き物だったようですが
私の口には入りませんでした(笑)

立候補ありがとうございます!
複数となったので抽選させてくださいねー

あ、もしよろしければ個人的にご連絡したいことがあるので
メールフォームか鍵コメでメールアドレス教えていただけませんかー?
宜しくお願いしまーす!

2016/02/10 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさん&イチゴさんへ

メールアドレスを乗せていらっしゃるコメントを
念のため消させていただいております

宜しくお願いしまーす。

2016/02/11 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment