30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

良い感じに色づいて

久米の里ガンダム
岡山は久米の里にあるガンダムです。

身長7メートルの巨大モビルスーツ3分の1スケール
ゼータガンダムのMSZ-006
人が乗れます←すげぇ

まだ子供がいなかった頃、主人と今くらいの時期にお出かけ。
デジフォトに入れる写真を整理していたら出てきました。

懐かしい~。
そりゃぁ私が今より20キロも痩せていた頃だもの。

岡山にお越しの際はぜひお立ち寄りください(^^)


久米の里からは車で1時間ほどで
静楽庵さんに行けます

静楽庵さんから我が家まで1時間半。
その道中、寄り道すると久米の里があるんでーす。
夏頃主人にお願いして行きたいなー。


静楽庵さん行きぃ~の
久米の里寄り~の
途中倉敷市内にお寄り頂いて
ロードプラザさんで倉敷錦と雪乃ひかりを見て帰る
メダカづくしコースなんていかがですか?!

時間が合えばhanaジ~ジさん宅のメダカ庭園が見れるかも!
(↑桔梗宅ではないんかいっ)



今日は一日中雨でしたね。
今週は娘たちが風邪をひいてしまい
昼も夜も看病していてメダカを触れていません。

なんだかんだと見切り発車している割には
結果早いどころか普通になっています(笑)


子供たちはインフルエンザではなくタダの風邪とのこと。
次女→長女→次女と風邪をうつし合っているので
私が倒れてしまわぬよう、気を付けます( ̄^ ̄)ゞ


ので今日のメダカは先週のお写真です。
hanaジ~ジさんに分けていただいた倉敷錦。

コンデジ撮影 全部で6匹。
落ちることなく越冬してくれました。
20160213-倉敷錦001
水換えの為、ちょっとすくって撮影しました。

あ、白い子が映ってない(笑)
20160213-倉敷錦002
とっても元気、赤みも増して柄もはっきり

20160213-倉敷錦004
秋口にhanaジ~ジさんから分けていただいて

20160213-倉敷錦006
性別を改めて横見で確認。すると・・・メスがいました。

20160213-倉敷錦005
オスばかりだと思っていましたが

20160213-倉敷錦007
うまくペアリング出来たら繁殖できるじゃなーい♪


メスは赤い子、オスは白も赤も居ます。

掛けるときは赤白ペアで良いんでしょか                                        
それとも赤同士の方がいいんでしょうか??

3月末位にメダカの宿2さんへ遊びに行こうと思っているので
そこでまた気に入った子がいたらお迎えしたいな~




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

8 Comments

sora  

No title

こんばんは。

今年は岡山まで行ってみたいと密かに企んでいます(*^^)v

その時にはじ~じさんの所にもお邪魔したいな~と思っています。

その時までに岡山のメダカスポットあれば教えてくださいね。

2016/02/20 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ミルクチョコ  

No title

ガンダムデカイ!(◎_◎;)
こりゃファンにはたまらないでしょうね

よく耳にする じ〜じさん
凄く気になってきました(^-^)
今度じっくり じ〜じさんのブログに遊びに行ってきます♪

メダカ仲間やアクア仲間って
なんかワクワクしてきますね(≧∇≦)

2016/02/20 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  こんばんわ~!!

ドシャブリの雨・・・午後ズ~ッと めだかの宿2で HPの勉強。
夜、明日UP予定のブログ記事書いて~・・夜中にブログ訪問。

桔梗さんブログに来て~・・・エッ!~倉敷錦ダ~・・!!

上手く全匹越冬させて、元気に育って、キレイに撮って・・・
 有難うございます!!・・・その上 メスもいて良かった~(笑)
マ~種親は 春にジックリ買い足し分も含めた中から選べばイイでしょう。

お子チャン次々に風邪とか~・・・母の共倒れは厳禁ですヨ~!!
  早く元気になる事を 願ってマ~ス!!

    では、又・・・

2016/02/21 (Sun) 00:52 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

静楽庵(じょうらくあん)さん、すごいらしいですよー
行ったことはありませんが、色々なメダカを作出されている所です。
私は今ここの黄幹之が欲しくて(笑)

一匹100円でメダカ狩りができるのでお子様にもいいみたいですよ♪♪

2016/02/21 (Sun) 14:27 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ミルクチョコさんへ

コメントありがとうございます!

hanaジ~ジさんは私と同じ市内に住まれている方です。
広いお庭に手入れされた木々、そして圧巻のビオトープ
綺麗な水でレイアウトを楽しみながらメダカを育てている
とってもやさしいおじさまですよ~♪

おかげでどっっっっぷりメダカにのめり込んだので
私をメダカ界に引き込んだ方といっても過言はありません(笑)

ビオトープ、ミルクチョコさんもハマるともいますよー
アクアリウムにも通じるものがありますしね♪

2016/02/21 (Sun) 14:33 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジージさんへ

コメントありがとうございます!

どんどんパソコンの腕を磨かれていますね~
じ~じさんのホームページを誰よりも楽しみに待っていますよ!

まだ完全な春ではありませんが、落ちてる個体は今のところ居ません。
ちっちゃなちっちゃな雪乃ひかりが居ましたがその子も元気!
真冬に容器替えをしたりした割にはうまく乗り越えているようです。


そういえば先日グリーンの60Lタライのお話をしましたが
コメリで取り扱いがあるようですが…
かなり明るいグリーンの様でした(現物はまだ見ていません)

メーカー名:新輝合成 株式会社 
単品サイズ:約:66x47x33cm 60L
商品コード:11620679
JANコード:4973221029630

深緑ではないのでお庭には合わないかもしれません…
どの色のタライでも発泡スチロールの板をかって
周りを囲えば保温や目隠しになるかなぁ…とか色々考えますねー

2016/02/21 (Sun) 14:44 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

私なら紅白にするなー(*´ー`*)どうなんだろ。おちびさんたちはどうかしら?
大丈夫?
桔梗どんも気を付けてね(*´ー`*)

いまより20kgか………切ないこと言わないでくれ
うちの旦那は財布に20kgくらい肉のないさいの写真おるで

2016/02/22 (Mon) 00:18 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!!

夜中眠れないながら開き直って洋画見てました(笑)
結局長女はすぐ熱が下がって、次女は突発だったよ

ビニールハウスかうことになったん?

2016/02/22 (Mon) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment