30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

限界・・・からの崩壊!

もうショックでなりません。
ウキウキ気分が一気に崩壊

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

まさにこの顔文字の様な衝撃ですよHAHAHA



その出来事を今日は記事にします。
今日の主役はメダカではありません。

ビニールハウスです(笑)
20160213-ビニールハウス002
はいっ、今朝のビニールハウス。
メダカちゃんも入っていて水温12度、まずまずですね~

しかし今日は雨。
さぁ、拡大してみましょう!
20160213-ビニールハウス003
ざんっ!

水が溜まってます。

この後、実はここの継ぎ目が破れまして崩壊しました。

のぉおおおおおおおう!!!
あわてますね~。買ってまだ数日ですから。
全くこの辺予想してませんでした。

外に出る予定ではなかったのですが
たまたま外に出たのがラッキーと考えましょう!

ここからは対策となります。
20160213-ビニールハウス004
私の愛用品。プラベニヤ(またの名をプラダン)

ビニールハウスサイズにカットしたものです。

先日このビニールハウスを買ったときに追加で買っていました。
20160213-ビニールハウス005
こんな風に層になっているので、冬場は保温効果あったと思います。

20160213-ビニールハウス006
これを予定のサイズに切って…(この時点で私はずぶぬれ)
天井部分にはめ込みました。

これで水は溜まりません~♪やたー!!
とっても加工しやすい素材なのですぐできました。


最初上に乗せてたんですが風で飛んでいきそうだったので
20160213-ビニールハウス001
すこし長めに切って後ろを引っ掛ける要領で。

20160213-ビニールハウス007
こんな感じになりました。

明日晴れたら、結束バンドで本体に固定しようと思います。




お付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

小夜です  

No title

今晩は〜〜(*^o^*)

終わりよければすべてよし
メダカさんが星になって無かったから良かったですね〜
少し頑丈に成ったんでなおさら良かったかもですね〜\(^o^)/

2016/02/13 (Sat) 17:58 | EDIT | REPLY |   

ミルクチョコ  

No title

こんばんは(=゚ω゚)ノ

思わぬトラブル発生でしたね(ノ_<)

雨が溜まって崩壊とは予想外
ミルクチョコも買うことになったら気をつけます(`_´)ゞピシッ

2016/02/13 (Sat) 19:03 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます!

大量の雨水が入り込むこともなく
無事守られたようで良かったです。
終わり良ければ、確かにそうですね♪

屋根だけでも頑丈になったので夏場簾を掛けても
雨の侵入は防げますね。
この囲いも簡単にできたので冬場囲ってしまえば
かなりの保温力も発揮しそうな気がします。

2016/02/13 (Sat) 19:19 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ミルクチョコさんへ

コメントありがとうございます!!

いやー、雨だけど外に出てみて良かった!
またいいタイミングで見ているときに崩壊したので
すぐ対策がとれました。
ぜひぜひ対策してください~

2016/02/13 (Sat) 19:21 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

No title

 はじめまして。同市内に住む者です。いつも楽しみに読ませていただいております。
 当方、メダカ暦は長いのですが、新種(珍種?)のメダカよりも大量繁殖させていと思いなかなか大量に繁殖させることができず、毎年何回かホームセンターでヒメダカ、黒めだか等のありふれたものを買ってくる、ということを繰り返しえいます。しかし、ここ数年はビオトープへの憧れから庭先でプランターによる飼育を行っており、同時に水生植物にも興味を持ち始めております。去年はじめてホテイアオイの花が咲いたときは感動しました。今年は去年失敗したスイレンとウオーターポピーを咲かせたいと思っています。
 
 ビニールハウスについて。実は当方も冬のはじめにメダカのために買おうかな、と思っていたのですが、今年は暖冬との予報に、まあっ、いいか と思い結局買いませんでした。年が明けてから急に寒くなり少し後悔しています。それだもここ数日は暖かいので、メダカたちも水面に顔を出しているようです。

 いろいろと参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

2016/02/13 (Sat) 20:30 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます!

同市内にお住まいなのですかー
それはとっても嬉しいお声だし
ありがとうございます!
新しい方からのコメントも嬉しいですが
お住まいがお近くだとテンション上がりますね(笑)

私もメダカは毎年初夏に救うもの
何て思っていましたが
ひょんなことから手に入れた改良メダカを期に
同市内のhanaジ~ジさんのお宅でビオを拝見してから
メダカと水生植物にどっぷりと浸かってしまいました(笑)

ビオトープや水生植物、メダカは
ジ~ジさんの方が経験豊富で研究熱心ですから
色々教えてくださると思います(*´∀`)

ぜひぜひ情報交換しましょう~!
まだまだ知らないことだらけですので
教えていただけると嬉しいです。

ロードプラザさんご存じでしたら
春先みんなで集まれたら素敵ですね(笑)
これからもよろしくお願いしまーす!

2016/02/13 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

りんご  

No title

おおおおお!

思わぬ雨に
早く対策が打ててよかったですね!(*≧∀≦*)

我が家の温室は縦長の小さな物なので
雨水が溜まる、、って事がなくて
気づかなかったです(。´Д⊂)
ためになります!\(^o^)/

今日は小雨ですが
メダカいじりはお休みして
小夜さんの所に遊びに行ってきます!(ノ´∀`*)

↑結局メダカw w

2016/02/14 (Sun) 08:38 | EDIT | REPLY |   

nami  

No title

おーーーー∑(゚Д゚)
大変じゃー
桔梗さん
namiもこのタイプのビニールハウスを
この春使う予定でもう買ってあるので
参考にすごくなりました(`_´)ゞ
先発隊になっていただきありがとうございます
(≧∇≦)

2016/02/14 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

これはビックリでしたね(T-T)
でも、そこからのリカバリーが素晴らしい!!(≧∇≦)
後ろの折り返しなんて完璧ですね☆

災難餌だったとはいえこれもまた
いい経験になりましたね(*^-^)♪

2016/02/15 (Mon) 10:13 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

誰が変態長だっ

ビニールハウスはそんな罠があるんですか(汗)(汗)

風邪ひかないようにね…

2016/02/15 (Mon) 12:11 | EDIT | REPLY |   

あくび  

No title

今日は朝から雪が舞う肥後地方のあくびです。

あら、そんなにすぐに破けちゃうものなの?ショックだねぇ。ふむふむ。

昨日、近くのホームセンターで同じハウスが「レジにて半額!」表示。
おぉーーーっ!ということで1つもってレジへ・・・行ったけど
半額じゃなかったのでやめました。o(^▽^)oキャハハ!
半額だったのは組立済のホコリをかぶった現品だけ。
あの表示は誰もが戸惑うわ~。

このプラベニヤはコストも安いし重宝しますよねっ!
私も5枚買ってチョキチョキカットして今年の冬、とっても重宝した
アイテムでした。

2016/02/15 (Mon) 16:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

りんごさんへ

コメントありがとうございます!

小夜めだかさんいかがでしたかー♪♪
近いの良いなー私も行きたい!
子供たちも楽しそうでよかったー
とっても綺麗に並べられてましたね!
そしてこんな時期にメダカ掬いウラヤマ~~

温室まじびっくりでしたよ。
そして昨日ラッキーもありました。
今日これから日記書きまーす(笑)

2016/02/15 (Mon) 17:17 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさんへ

コメントありがとうございます!

屋根の真ん中のポールを移動できるので
幅を詰めればもっと溜まる量は少なくなるかもしれませんが
真ん中だけでなく端も水がたまってたので
屋根を付けるのが簡単で良いと思いま~す。

プラベニヤ(プラダン)、結構な大きさが
300円くらいで買えますんでおススメでーす!

2016/02/15 (Mon) 17:18 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

どうせ破れとるんやから明日でええやん。
と、いわれてもすぐやらないと落ち着かないのが
桔梗クオリティ(笑)

後ろの折りかえりあって正解でした。
(手抜きだったんですが黙っとこう)

すぐ止めるならなくてもいいんですが
あるおかげで動かずきっちりおさまってます(笑)
そういえば我が家にある他のビニールハウスは屋根が三角なので
こういうトラブルなかったんですねー

とってもいい経験&勉強になりましたー

2016/02/15 (Mon) 17:21 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

スイマセン、うまいことがいえなかったから
フツーになってしまいました←

風邪、私はひかなかったんだけど子供たちがひきました。
どこにもいってないんだけどなー?
今ノロやインフルすごいっす。
そちらも気を付けて

2016/02/15 (Mon) 17:24 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あくびさんへ

コメントありがとうございます!

今日の岡山南は雪降ってました。
めずらしい・・・でも明日はもっと寒いんで警戒しています。

ビニールハウス、これから安くなるのかな?
昨日まだ売り切れてないのに片づけられてしまっていました。
たまたまいいタイミングでいけたので
そんなに古ぼけてないビニールハウスが激安だったんでもう一つ購入。

ぜったい夏場に日よけにもよさそうです、これー
今は展示ビニールと前のビニールで
2枚がけによる保温してます、中はメダカ(笑)

ビニールハウスをプラベニヤで囲ったら簡易ハウス出来そうです。
プラだから雨も弾くし保温もするし万能ですねー
来年はまとめ買い決定です

2016/02/15 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

chef  

No title

おはようございます^o^

あ~!!
崩壊はしませんでしたが我が家のビニールハウスも雨水が
上にたまるな~って思ってました^^;
さいわい我が家はベランダなのでそこまでたまりはしません
でしたが。。。
屋外だとやはりそうなりますか笑
そのプラバンつかえそうですね~。
我が家もなにか考えてみようかな。いつも参考になります♪

2016/02/16 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

chefさんへ

コメントありがとうございます!

いやー、本当運よく外に出てプラベニヤの買い置きがあって
色々タイミング良かったですね~
他の種類のビニールハウスも買ったので
これを期に屋根、撮りつけようと思います。

梅雨時期、大変なことになりますしね(笑)

2016/02/16 (Tue) 11:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment