30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

メダカ容器思案とポイント10倍

パソコンでメダカの品種を管理中。
春に向けて採卵予定を立てたり、シュミレーションしながら
容器の置き場や数サイズ等を思案しています。

はい、よっぽど暇とか言わない。

今ある棚のサイズから、どんな容器が置けるか調べ
目星を付けていたので実際のサイズを見てきました。
ちゃんと手にとり、触って並べて・・・
通販サイトで価格も調べていたので、買う時は安い方を買います。


そんなときの強い味方!
不定期に開催されるポイント10倍の日

花や野菜の肥料だったり、プランターだったり
アクア用品だったら餌とかカルキ抜きとか
「あっ」と思ったときに書き置きしているので
ホームセンターへいってきました


黒トロ舟40(約600×約455*深さ約190mm)

黒なので色あげによさそうですよね。
しかし、浅いので越冬には向きそうにありません。
同じくらいのサイズですが、深さがある

60Lタライ(660×470mm 深さ:330mm)

メダカ掬いの為に沢山採卵しますから、
容量が多くてストックできるのは魅力的ですよね。


60サイズ・80サイズ・120サイズとあります。
深さがあるので、越冬できそうですよね。
周りを囲えば越冬率も上がりそう。

ピンクと青がありました。黒…せめて緑があればなぁ。


みなさんならどちらを選びますか???


amazon価格よりホームセンターの方が安かったし
タライは昨年夏、値下げしていたのを見ているので(笑)
その頃の10倍を狙って買います( ̄^ ̄)ゞ





とりあえず万能なプランター(29L)購入
我が家はこれで統一しています。
水漏れしたり壊れたら野菜植えようと思って←

このプランターには500(約30L)と700(約50L)があり
色も緑と茶色があります。


700なら約50Lとのことなので
40トロ舟並みの活躍はしてくれそうだなー
お値段もamazonまとめ買いなら700円くらい。検討してみましょう!



目当てにしていたビニールハウス(この間買ったやつね)はタイミング悪く、
車を駐車しているときに従業員の方が台車に乗せて
倉庫へ持っていっているところでした。

「ああぁ~買えなかった・・・」

と思っていると、展示物だったビニールハウスに
500円の赤文字を貼りつけている店員さん発見。

あのすいましぇん!!!しょえ・・・」

と、噛みながら大きな声で店員さんを呼び止めたら笑われました。
そんなことはどうでもいいんです。

500円です。10倍です。


買うしかなかろう・・・?(笑)
20160211-ビニールハウス002
というわけで先日購入したタカショー ビニール温室 フラワースタンド用
500円でゲットです。


骨組みを夏に使いたかったし
ビニール2枚掛けたらあったかいんでは。
買ってすぐ上が破けちゃったんでね、今2重掛けしてます。

今日は寒い予報が出ていたので効果出たかなぁ?



お付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

16 Comments

hanaジ~ジ  

No title

   こんにちわ~!!

春真近になって、"ホムセン病(?)"が 頭をもたげてきましたネ~(笑)
でも、ネットで調べて、ホムセンで現物チェツク・・・中々凄いです!!
冬の間に準備した水槽台に どんな容器が並ぶのか?? (楽しみ~)

タライ・・容量的には 最適なんですが 色がネ~・・・
私もいつも 買う寸前で 色で躊躇して 止めてしまいます。
でも、もし兵馬俑広場(?)を広げたら ヤッパ タライかな~・・・と・・

お得意さんなんだから、今度ホムセンの責任者に「グリーンを作れ!」と
 メーカーへ強く要望するよう 桔梗さん言って~・・・!!
  (私は 内気で゛ 言えませ~ん・・(笑))

      では、又・・・

2016/02/16 (Tue) 16:31 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

No title

御無沙汰してます^^

来春準備ですかぁ~
順調に種類を殖やしてますね~

越冬保温もバッチリ対策ですねぇ
見習わないと......

2016/02/16 (Tue) 16:55 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

寒くてメダカをいじれないのでついついホムセンに走ってしまいますね
我が家は子供が私とセットなので(笑)
一緒に行くと二人が別方向に走り回って『吟味』してられないので
買うものを計画的にパッと買わねば、飽きてしまうと大惨事になります(笑)

今年はメダカ初春なので容器もぜんっぜん足りません~(笑)
メダカブログを参照してどのような容器を使われているのかチェックしました!

タライの色、やっぱり躊躇しますよねー
ピンクとブルーを見かけましたよ。
ゴミ袋を掛けるにもやっぱり見た目が…ためらいます。
プラベニヤで囲ってしまおうかとも考えましたが(笑)

そこで!追記したのですがベジプラの700というのを見つけました。
お値段もトロ舟40位のお値段で容量は50L位

緑と茶色があるのでこちらにしようかなー…とも思います。
また再検証です!

2016/02/16 (Tue) 17:08 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ヒロさんへ

コメントありがとうございます!

ご無沙汰してます、お元気ですか?
お忙しい見たいですね
心配していましたよ~~

超スパルタ越冬したんですね(@@)
でもみんな元気とかすげぇ!
これは春にブリブリ産卵してくれるでしょう!

というか、忙しさがむしろ冬でよかったのかも?(笑)
後でコメントに行きまーす♪

2016/02/16 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

今年はスパルタぷら船あかんでしたよ…幹之さん…

赤虎くんがただひとり、スパルタ舟で…生活(笑)
タライは見た目がのう…金魚繁殖みたい(笑)
大寒波を考えたら発泡スチロール?(笑)

私はまたアクアショップから巨大発泡スチロールもらう!たまに800円で売ってるショップあるけど、ホムセンで生体扱うとこは巨大発泡スチロールもらえるかも?

2016/02/16 (Tue) 17:38 | EDIT | REPLY |   

chara  

No title

こんばんはm(__)m

容器は悩みますよね〜、狭い場所でたのしんでるんで、ベランダ組は、全部発泡容器です。広い庭なら、タライやらを置いて一日中外に居てますね。笑

2016/02/16 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

No title

 こんばんは。ほっしーです。
 日曜日に池田動物園に行かれた、とのことですが、残念なことに象のメリーちゃんが
亡くなってしまいました。わたしも好きでした。高校のとき写真部に所属していて、文化祭に出品する
写真を撮るべく動物園で撮った記憶があります。あのころは、まだ彼女も若かかっただろうけど、みんなに
愛想を振りまいて人気者だったと思います。冥福をお祈りします。

ちなみに、うちの娘、まだ小さいころ、抱っこして童謡のゾウさんを歌ってやると、すぐに寝てしまいました。
あのころは可愛いかったなあ。

2016/02/16 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

やっぱりプラ舟浅いっすね
ベジプラかタライにしようかなぁ…

うちの近所のスーパーやホームセンターで聞いたら
とっても嫌そうにありませんって言われたよ(;;)
持ち帰りの所にあるんでそこになければないです。
売ってるんでそちらで買ってください…ってまぁそうだよね(笑)

冬にはまとめて通販で買うか!(50個くらい買うやつ)

2016/02/16 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

charaさんへ

コメントありがとうございます!

やっぱり長く使えて、見た目にも揃えたりしたいんで
こーじゃないあーじゃないと吟味しています。

発泡容器、スーパー等でもらえると聞いて色々回ったんですが
持ち帰りの場所になければありません。というか売ってるんで買ってくださいと
ごもっともなことを言われて頂けてません(笑)

みんなあっさりもらっているようなのに場所によって違うなぁ~
発泡容器は最高ですよ、保温性もあるし容量も入る。
ただ、急にぶっ壊れますけどね(笑)

2016/02/16 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます。

はい、今日の夕方ニュースで知りましてビックリしました。
私たちが遊びに行った日の夜とのことで…残念です。

明日記事にしようと思っていたところです。
娘があまりに気にするので、動物園のぞうさんに
お手紙を書こうと話していましたがお別れの手紙になってしまいました。

49年も池田動物園に居たので、悲しんでいる人は多いと思いますね
タイムリーだっただけに、ぽっかり穴が開いた感じです。

2016/02/16 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/17 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |   

nami  

No title

こんばんは〜(^o^)
トロ舟を選びまーす
うちは数が少ないので
ビオ風に作って楽しもうかと
牡蠣使わせて貰います(^o^)

2016/02/17 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます!

はいっ、ありがとうございまーす!

2016/02/18 (Thu) 15:44 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさんへ

コメントありがとうございます!

こちらこそ、気を使わせてしまいましてすみません(^^;)
牡蠣ガラしっかり水につけてくださいね!
うちのバケツに付けている牡蠣ガラも
水が白くなり始めましたよ~

牡蠣ガラレイアウト楽しみに待ってマース♪

2016/02/18 (Thu) 15:45 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは。
そらは500と同型ののプランターを購入しています。
ただ、安いから飛びついて購入すると、水も漏れ等の不良があり、水槽用ボンドで補修した経験があります。
丈夫さではアイリスオーヤマのプランターが結構、丈夫でした。
とある、メダカブリーダーの方は60リットルの青いタライが使いやすいと言われていました。
色揚げ用には黒も使われていました。

2016/02/18 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

60Lタライで黒なら最強なんですけどねー
見映えや棚の幅や資金といろいろ考えると迷います。
スペースあってビニールハウスでもできれば
120タライを並べ立てたいところですなー
そんなブリード予定もありませんが(笑)

2016/02/19 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment