30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

がばいめだか @ SOMEDAYめだか

義母に続いて今日は義父の誕生日。
20160221-義父誕生日備前焼001
倉敷美観地区にある備前焼専門店で買ってみました。

20160221-義父誕生日備前焼002
ビールにコーヒー、お茶が美味しく飲めるんだそうです。

『割れたら頂戴?』

牡蠣ガラ頂戴?に続きまたもハァ(゚д゚)?を頂きました。
ジ~ジさん宅に一緒に行った義母にはわかる。

備前焼は水を綺麗にする効果があるので
ビオトープに入れるつもりの桔梗です←ぉぃ


今日はSOMEDAYさん所のがばいめだか(餌)のレポ

最近、SOMEDAYさんのブログで私の名前を出してくださるので
きっとこれはレポ待ってるぞアピールだと
桔梗は空気を読んでみました(笑)

うそうそ、レポート遅くなりすみません。
虫めがねで見たり匂い嗅いだり
スンスンしてたら遅くなっただけです(変

さあ、早速参りましょう。
20160221-がばいめだか餌002
細かい餌でちょっと香ばしいにおい♪

20160221-がばいめだか餌001
私はメダカ餌、エビ餌で慣れているから気にならない。
というかむしろ好きな匂いです。

乾燥イトミミズを素手ですり潰せる女ですからね。
釣りとなればミミズだろうがアオゴカイだろうが素手でちぎるぜ!
漁師町育ちをなめんなよっ!(関係ない)

餌を手ですり潰して与えたときに
手につく匂いが苦手な人には、ダメかもしれません。
20160221-がばいめだか餌003
ぱーっと広がり匂いにつられて

すごい速さでメダカが飛んできます(笑)
20160221-がばいめだか餌004
油膜がはってますねー。後で水換えとエアレーションせねば。

室内容器のみですが、成魚稚魚問わずよく食べます。
20160221-がばいめだか餌005
メダカ達のテンションがあがって写真がぶれる(笑)

稚魚の成長が早いらしく、割と個体差が出ていた
すみれ稚魚の大きさがそろってきました。
その差2ヵ月あったんですがあっさり同居できるサイズに。

市販のものとは違い、匂いがとってもよいので
良い物が入っていそうな感じです。(というか入ってます)
稚魚の成長具合を見ても、たぶんとっても栄養価が高いのでしょう

夏の繁殖期や冬眠前に使うのがよさそうな感じを受けました。
色あげにもよさそうです…SOMEDAYさん、私の見解いかがでしょう!?


餌は半生かな?市販のよりもしっとりとしています。
ブラインシュリンプがメインでしょうか。
赤っぽく純正の殻むきブラインアルテミアのような赤さがあります。


SOMEDAYさん、大袋(300~500g)の販売はするのでしょうか
お値段決まったら教えてください(笑)


追記①
お値段は今のところ90gで1500円だそうです。
逆ライザップやママ個体の栄養補給
稚魚の成長促進におすすめです。

が、かなり高カロリーだそうですので
水換えやエアレ、濾過推奨とのことで
成魚に与える場合はメタボになるそうなで
個体に合わせて使用計画をたてましょう。

人間で言う炭水化物に油もんですね。
+マヨネーズといった感じでしょうか。ご褒美食ですね♪



生まれたての針子が食べられるかはわかりませんが
生後1カ月くらいの稚魚はもりもり食べています。
そして成長&太り具合が早い!!

追記②
生後3日から食べられるそうです。
歩留まり100%のレポもあるとか?!



今頃の稚魚に与えれば春先の産卵も可能かもしれません♪
SOMEDAYさんブログはこちら!

SOMEDAY's Studio ~めだか Japanese killifish~

yah○○オークションでも大活躍されています。
是非、お問い合わせください(笑)


かなりおススメしていますが桔梗はSOMEDAYさんの…とか
決してそのようなことはございません!
賄賂も受け取っておりません!メダカの健康と子孫を守る為に・・・

コラそこー!フラッシュ禁止!!


最後は政治家調にお送りしました。
お付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

8 Comments

SOMEDAY  

No title

レポありがとうございました。
分析、鋭いですねー!驚きましたよ。
「がばいめだか」は、生後3日目の稚魚の、生まれて初めて口にする餌としても使えます(使っています)。
針も匂いにつられて主成分の餌をパクり。その勢いで殻むきブラインをパクり。こうやって行くうちに、大きくなります。

300g~500gの大袋、もっともっと人気が出たら考えますね!

2016/02/21 (Sun) 19:19 | EDIT | REPLY |   

chef  

No title

こんばんわ~^o^
ほ~。良さそうですね。画像からもシットリ感が
うかがえます。
唯さんのブログを見てて気になってsomedayさんのブログに
ちょこちょこ顔だしてたんですよね~。
食いつきがいい。成長が早い。
これは小さいうちに☆になる確率が高いメダカにはもって
こいですね^o^ノ
針子の間はゾウリムシをあげるとして。。。

そういえば唯さんの教えてもらった油膜の取り方早速練習
してみてます!
まだ下手くそですけど^^;

2016/02/21 (Sun) 19:54 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

SOMEDAYさんへ

コメントありがとうございます!

はい、大変お待たせを致しました。
ガチでレポする気満々でじっくり検証。
稚魚の成長速度は半端なかったです。

本当は中身素っ裸にしてやろうと思ってましたが
ブラインくらいしか判りませんでした(笑)

2016/02/21 (Sun) 23:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

chefさんへ

コメントありがとうございます。

油膜はエアレーションが一番ですが
出来ない場合もありますからねー。
ティッシュがお手軽かと。なれれば一発でとれます。


この餌おススメです。
稚魚に抜群の効果を発揮します。
丸2ヵ月違う稚魚が追いついて同じ大きさになりました。

越冬前に是非使ってメタボメダカを作り上げたいですね
SOMEDAYさん所からメダカを買うと
おまけで付けてくれる・・・かも???(笑)

2016/02/21 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

SOMEDAY  

No title

桔梗さん、連日の布教活動ありがとうございます(笑)

chefさん、SOMEDAY産のメダカをお買い上げいただければ、「がばいめだか」お付けしますよー。
「SOMEDAYは一体どんな種類を隠し持っているのか?」と気になられた場合には、SOMEDAYのブログに貼っているメールのリンクからジャンプしてメールくださいね。
もちろん、「がばいめだか」のみのご注文でも結構ですよ。

桔梗さん、コメ欄をお借りして申し訳ございませんm(_ _)m

2016/02/21 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

備前焼の湯呑ですか?
良い品みたいですね♪♪
きっと喜ばれたことでしょうね(*^-^)☆

がばいめだか、良い餌みたいですね☆
稚魚が早く大きくなってくれるのはいいかも!!

そして、前の記事のお話しですが
静楽庵さん私も行ってみたいw!
Zも見たみたいww(笑)
って、今も展示しているんですかね??(*^▽^*)ゞ

2016/02/22 (Mon) 10:24 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

SOMEDAYさんへ

宣伝ありがとうございます(笑)

そういえば賄賂頂いてないんで、そうですねー

次回の抽選の時の為に
私への賄賂を娘さんにでもお渡しください!
っていうのでどうでしょう?

ってこれじゃぁ抽選の意味ないですね(笑)

2016/02/22 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

ゼータ、たぶん今も展示していると思います。
移動したとは聞いてないので(笑)
ホルモンうどんもおいしいので食べてみてくださいね~

がばいめだかの稚魚がでかくなる速度は
目に見えてわかりますねー
落としたくない品種に良いかもです!

2016/02/22 (Mon) 18:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment