30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

春の兆し、水の変化

次女の謎の高熱が突発性発疹でした。

39度が3日続くとやっぱりインフルエンザかなと思いましたが
今朝、熱が下がりぶつぶつを発見。
不機嫌な理由がわかったけどここからがまた大変(笑)

別名嫌々病。

抱っこじゃない、おんぶじゃない
寝ない、眠たい、食べたい、いらない

四六時中くずってます。
あー、あと3日は続くなー(笑)



癒しのクロッカスブルーパール
20160213-クロッカス
ちょっとした隙をみつけては庭へ飛び出して
メダカの蓋を開けてみたり
点滴水換えをしたりしています(笑)

今日は天然黒メダカの様子が
少し気になったので記事にしてみました。


サギ草が入り、2重ビニールで覆われた花壇に埋まった容器。
20151012-ビオ
昨年10月頃 越冬前の様子。

こんな感じで過ごしていた黒メダカちゃん達
20151121-黒メダカ002
真冬はこのように越冬しました。

ここ数日、陽が差すようになり
いつもと変わらず水換えをしようとビニールを外した所…


あ や し ひ に ほ ひ ・・・


これはなんだか、まずいなぁ?という気配。

普段の飼育水は無臭というか、
鼻を近づけても臭くないんですが
ビニールを剥いだ時点で表現の難しいにおい。

カビっぽいというか、湿気が多すぎる…というか。
鼻がムズムズっとする匂いがしました。


春、来てますね


冬の寒さにあたり枯れてしまったホテイアオイも
今までは根っこがわりとしっかりとしていましたが
今日は触ると軟らかく、ふわっと崩れそうな感じ。

塩漬けしていれた落ち葉も、
すこしトロっとしてきているような気配。

皆さんも野外容器に枯れた水草を入れている方は
そろそろ対処を考えたほうがよさそうですよ~

半分ほど水換えを行いましたが改善せず、緊急リセット。


丁度、室内水槽がミナミヌマエビのみで寂しくなっていたので
黒メダカ達を入れることにしました。

近所の用水路で私が網で掬ってきた黒メダカ。

その中にまざる違うお魚。

しかるべき場所に相談したところ、
タイリクバラタナゴの幼魚だろうとのことです。



他にも落ち葉が入っている容器があるのですが
隙を見て少しずつ取り除いていこうと思います。

また明日いい天気とのことで、植え替え用土を作ろうと
バケツに越冬した赤玉、水生植物の土を入れ水を入れました。

水に浸しておくと、崩れやすくならんかなーと(笑)
時間もないので試験的にやってみます。

明日長靴で踏んでつぶして使うつもり。
今日もたぶんゆっくり眠れないので、
夜中にブロ友さんの水生植物の植え替えをみて勉強しまーす(笑)



今日もお付き合いありがとうございましたー
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

ねもひで  

No title

外来種のタイリクバラタナゴの幼魚かと思われます

背ビレにある黒い模様は稚魚斑といって子供のうちだけある模様らしいく大人になると消えます

2016/02/22 (Mon) 17:09 | EDIT | REPLY |   

ねもひで  

No title

ごめんなさい ニッポンバラタナゴかもしれません
この写真だと判別はかなり難しいです

2016/02/22 (Mon) 17:38 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ねもひでさんへ

コメントありがとうございます!

タナゴなんですねー
上見はメダカより黒いのがいるなーっていう感じでしたが
横から見ると全く違うのがいたんでビックリしました(笑)

ホントだ、背ビレに黒い模様がありますね~
稚魚斑っていうんですね!勉強になります!

2016/02/22 (Mon) 18:40 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ねもひでさんへ

再コメありがとうございます!

わざわざありがとうございます~
ちょっとわかりやすい画像をあげてみました!
横から見ると、2匹違うものに見えます(@_@)

飼い方とか、メダカと一緒で良いんでしょうか
用水路にいたので害はないと思いますが…
またわかりましたら教えてくださいね

2016/02/22 (Mon) 18:42 | EDIT | REPLY |   

ミルクチョコ  

No title

じ〜じさんブログ遊びにいってきました!

すごい規模のメダカですね!(◎_◎;)ビックリしました。
メダカ仲間って皆さん優しそうだしスケールがデカいですね(^o^)
僕も将来は じ〜じさんみたいなメダカライフが出来たら最高ですね
ホントあれだけメダカに囲まれたらシアワセ(//∇//)

2016/02/22 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

病気の時の子供は甘えん坊になるし不機嫌にもなるしで
通常の数倍手がかかりますもんね(^_^;
本人も辛いですから早く元気になってくれますように(*^-^)☆

それにしてもまさかの怪しげな臭い。。。
暖かくなると色々熟成されてしまうんでしょうね(^_^;
ウチも気を付けないと!(笑)

2016/02/23 (Tue) 09:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ミルクチョコさんへ

コメントありがとうございます!

すごい規模ですよね。
写真でも素敵さは伝わりますが、生で見るともっと
すっげぇえええええ!ってなります(笑)

しかもメダカでダイエットまで成功されたとか。
趣味を持つって健康にもよく
人生にも感性にも豊かになるんですね~

とっても早いですが我が子はメダカの名前を覚え始めています(笑)
ザ!英才教育(笑)

2016/02/23 (Tue) 12:32 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

ずーっと ビニールが 被ったままだったんですか??
異臭〜。
なんか ガスが溜まっていたとか?
メダカは、大丈夫でしたか?


嫌々病。
初めて聞きました。
しばらく お母さんは、大変だ〜。
男って こんな時 どっかに逃げちゃいますもんね。(反省)

2016/02/23 (Tue) 12:35 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

子供なりに何か違う体調不良を訴えているんでしょうねー
不快をアピールできる年(うちは1歳半)なので
ぐずぐずとなって現れるのでしょうねー。

3歳長女ともなると、気を使うのか
大丈夫、ねんねしたら治るよなんて泣けることをいうので
いつも以上に甘やかしてやります(笑)

怪しげな臭い、3容器位から醸しだしていますよー。
リセットするにも水や土が使えなさそうで
他の容器から換え水のときに種水をもらわなくては…

春の大量死、くれぐれもお気をつけて!

2016/02/23 (Tue) 12:37 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

いえいえ、他の容器同様
風のない日はカバーを取り外して換水していましたよ~
この容器のみならず、発泡容器もあと2容器
怪しいにおいがしています。
まだ朝は氷点下の日があるので、他は換水で様子を見て
トロトロになった水草を出してみました。

メダカ達は大丈夫、室内に入れた子も
外にいる子も落ちた子はまだ居ません。


突発性発疹は『まるで人が変わった様』にぐずることで有名なんです。

夜中も30分おきにぐずったり本人も寝付けないようで。

ずっと抱っこで主人を起こさないように気を付けていましたが
熱最高潮の3日間は出張で居なかったので、良かったやら悪かったやら?(笑)

こういう時はママっこになる子が多いので
子供にどうしてやることもできない男性陣の気持ちもわかります。

「うるさい!」とかって怒鳴らないで
黙っていてくれることが、我が家はありがたいです

2016/02/23 (Tue) 12:45 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

姫…かわいそす
お姉さんが早く治る念を送る❗

2016/02/23 (Tue) 19:53 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

なんと蕁麻疹消えました!
軽かったのかな?良かったー
お姉さんの念がきいたかー(笑)

2016/02/24 (Wed) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment