30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

植え替えとか株分けとか

今日は画像が少ないので
ちょっと目薬差してから読むとイイヨー(ぉぃ


本日は義母に、長女と義祖母を
主人の職場(整骨院)へ連れて行ってもらいました。

嫁に来てから毎週火曜は
整骨院へ送り迎えしていたんですが
怪獣が二匹になってから、悪さばかり。

長女は嫌々期の真っ只中。
大人の階段一歩目を踏み出しているので
外出すると怒ったり謝ったりで疲れてしまい…

ここ最近は次女と二人きりで2時間ほどお留守番。
掃除した後、お散歩に行く日となりました。

次女は長女の時に比べ
お散歩や公園にいく機会がないので
こういう時間が持てるのは同居のおかげ


今日は突発性発疹中なので安静に。

具合はよくなりましたが、今日は家事。
嫌々病はまだまだ続くのでおんぶ。

家中の窓を開け放して、風を通し
私と次女は二人で一つのコートを羽織ってぬっくぬく~

そうすると安心するんでしょうね。
うとうとしてくれて、なんと朝寝!!!

昨晩一晩中泣いていたから眠かったんでしょうね

私の時間キタ――(゚∀゚)――!!

そおっとお昼寝布団に子供をおろし
庭に出てごそごそっと30分ほど植え替えをしました。

ちょっぱやでやったので写真は一枚もありません(笑)



姫睡蓮とガガブタの植え替えと
桔梗とバラの株分け、挿し芽をしました。

昨日、ビオの土に水を入れたものを使用。
塊になっていたものもありましたが割と簡単に崩れました。

お一人様2点限り No.49 ビオの土(水草の粘土) 9リットル @楽天Charm

これに混ぜる赤玉はメダカの越冬に使った底土。
バケツに入れて水に浸していたので長靴で踏むとあっさり泥状に。
混ぜて捏ねて水生植物の土は完了。

植え替えは省略(笑)←ぉい


今度は桔梗を掘り起こして株分け。
4株あった株のうち3株は腐ってしまって…失敗したー( ノД`)
20160223-桔梗
紫だけ残りました。

一つだけ残った桔梗の株を
ナイフで半分に分けて一つはポリポットへ。

土は花の土と赤玉小粒を混ぜたもの。
本当は鹿沼土の方が酸性に傾いて良いんですが
子供に遊ばれてバラ撒かれていました・・・
(おにわそとー!って最近のブーム)


ポリポットに植えたのは祖母に桔梗株を渡すため。
ちょっと時期としては早いんですが…
なかなかこんな時間とれませんからね。

長女がいると邪魔されちゃうのでやっちゃいました。


あとは夏前に挿し木にして株を増やします。



バラは今まで育てていたものが枯れてしまって
20160223-バラ
去年のバラ、ちょっと病気がち。


かろうじて残っていた枝を挿し木。

こちらもすこーし早いんですが…
全部枯れるのは時間の問題なので。

ナイフでスパッと切って
ルートンにつけて赤玉へ挿す。

うまくつくといいなぁ。




今日もお付き合い下さり、ありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

さい  

No title

桔梗どんは分裂するのか(*´ー`*)

桔梗増えたらチョーダイね←をい
桔梗どんは紫のめだかを作らないとね(*´ー`*)

2016/02/24 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

No title

おはようございます(^-^)/

昨夜は娘ちゃんと桔梗さんもちゃんと眠れたかなー?と、気を揉んでおります。
やりたいことたくさんありますよね!
貴重な自分時間、無理しすぎないで、ちゃんと休息もとってくださいねよー♡
でも、好きなことやれるって気分転換にもストレス解消にもなりますからね!
桔梗の紫、あたしも大好きです!

あたしの超バカちんブログ、とうとうコメント欄を開くことすらままならなくなりました(´Д` )
やっと見れても、何度桔梗さんへのリコメを書き込んでもやっぱり送信できずです(T ^ T)
同じエキサイトのおばちゃんにもコメント送れず、もーね、イライラMaxなんで、他のブログへ引っ越しを考えています。
fc2仲間入りしよーかな(*^_^*)

2016/02/24 (Wed) 07:46 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

貴重な時間を使って
色々植物のお手入れができたみたいですね♪

桔梗や薔薇も元気に成長してくれるといいですね(*^-^)☆

2016/02/24 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!
分裂したぁい(笑)

3~4人くらいに分裂して一人はメダカするのだ←
一人はさいさんち行くね←違う

目標に紫のメダカを入れようかとおもったけど
飼育歴まだ5ヶ月で真夏も経験してないからなあ(笑)

何年か後には紫作れたらいいなぁ
夢があるなぁ~

2016/02/24 (Wed) 09:41 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさんへ

コメントありがとうございます!

ご心配ありがとうです♪
イチゴさんも申告終わりましたか?
バタバタして体調崩してないか心配しております。

昨夜はいつ寝たかわからないくらい
意識をふっ飛ばして寝ました(笑)
夜泣きはあるもののスッキリしてます

fc2割と気に入ってますよー
携帯からだと画像サイズ変えたり
編集まで出来ますし、
他サイトからの引っ越しも出来ますしね♪

試しにかるーくつくってみてはどうでしょう\(^o^)/

2016/02/24 (Wed) 09:48 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

時間ができたら寝ろ!って
主人にはよく言われるんですが
お昼寝すると夜寝られなくなるので
ついしたいことをしてしまいます(笑)

めだかも、さわるに触れないので
つい、やっちゃいました(笑)

2016/02/24 (Wed) 09:51 | EDIT | REPLY |   

小夜です  

No title

おはようございますm(__)m

子育て中は、お母さん大変なんですよね
私も二人の子を育て上げましたがなかなか
思うようには育ちませんでした(T_T)

今は健康で、生活してくれたらと離れていても思う事がよくあります
あと少し頑張れば少しは軽くなります

桔梗好きな花です
切り花には向かないけど、
でも紫と白を一緒に植えていると白の中に紫のふが入る事がありましたよ

睡蓮の植え替えは今なんですね〜〜
私も植え替えしないといけません(#^.^#)
頑張ろう

2016/02/25 (Thu) 08:03 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます!

子育ては親も子も健康一番ですよね
無事大きな病気や怪我なく
親より長生きしてもらいたいです。

桔梗は物心ついた時からすきで
最近実母も好きだと知りました(笑)
そして娘たち二人とも誕生花は桔梗。
なにか縁があるような気がしています。

睡蓮は3月中旬くらいがいいらしいのですが
なかなか時間がとれないのと
待ちきれないのでやってしまいました(笑)

明日お店の紹介させていただきますね♪
許可ありがとうございます\(^o^)/

2016/02/25 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment