30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

越冬エビと春リセットへの流れ

今日は少し寒かったのですが(9度/0度
大半のメダカ容器からミナミヌマエビだけを集めました。

もちろん全部ではないのですが・・・
20160225-ミナミヌマエビ
ぱっと写してこの多さ。200匹は居ると思います。

すでに抱卵個体もいたので増える気満々。
また飼育容器を洗った後入れ直し予定。


室内容器は5容器あったのですが、稚魚だけ残して大人容器は外へ出しました。
20160223-室内容器
外といってもビニールハウス内です。
1週間ほどしたら外容器へ合流します。

まだまだ朝夜は寒いので蓋必須ですが
昼間は水温が8度くらいまで上がるようになりましたよ。


今のところ、死んだ個体を見かけていません。

12月終わりに室内に入れたもの。
1月に野外に出したものも死亡なしです。

死んだあとミナミに食べられているかもしれませんが…
個体数を把握していたものに関しては無事越冬してます。


が、問題はこれからでしょうか?


我が家は越冬中も点滴による水換えを全容器行ってきました。
20151212-水換え001
そのおかげか、真冬に容器破損で
やむなく交換した容器でも元気に過ごしてくれています。

この調子なら春のリセットもうまくいくのでは・・・と思っていたり
この余裕が仇となるのか・・・と思っていたり(笑)


もちろん全部綺麗にぴかぴかにはしません。
以下の事には注意しています。

・飼育水は半分以上使用
・底にたまった汚れを撒きあげないように生体と水の移動
・越冬で使った赤玉も残りの飼育水でざっと洗う
 (水道水で洗うとバクテリアが死滅するため)
・生体は慎重にしっかりめの温度&水合わせ
・点滴方式での足し水


これだけでも容器や水はかなり綺麗になりますよね。


ただ、この冬一度も水換えをしていない容器には
上のやり方でもハイペースかと思われます。

春にむけて計画中(2016/2/4 記事)
割と早めの段取りをしているので(我慢できていないともいう)
全容器、水草は出していますし先週落ち葉も取り除きました。


このままのやり方で暖かい春を迎えられたら…
まとめ記事を作ってあげたいと思います。



お付き合いありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

SOMEDAY  

No title

こんばんは~

ミナミは屋外越冬組ですよね?
今までちょくちょく桔梗さんの記事にアップされていたのできになりました。

メダカと同居させていたら、水槽の汚れ具合とか、違いますか?

良いのであれば、SOMEDAYも試してみようかと。

2016/02/25 (Thu) 19:43 | EDIT | REPLY |   

nami  

No title

こんばんは〜
着々と春準備進んでますね〜
明日も最低気温マイナス1度なので
まだまだ、コタツで丸くなって室内
作業がもっぱらです(>_<)
またまた参考にさせてもらいます

2016/02/25 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

桔梗どんにいただいたみなみさんたち、屋外発泡スチロールで増えとりやす❗←

ちなみに加温稚魚に必ず一匹はみなみさんいれてますが。水が痛みにくいですよー稚魚は水かえしないので…

2016/02/25 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

   こんばんわ~!!

ほぼ完璧な越冬ではないですか~!!・・・凄いゾ~!!
しかも、春本番を見越しての早目の準備~・・・素晴らしい!!
このまま春を迎えられたら・・・まとめ記事、楽しみに待ってます!

冬の水換え→点滴式・・・参考にさせてもらいます!!

私は、去年春先 (これからの1カ月) に大量★を経験しています。
 だから 今春先は 油断せぬよう万全を期しています。

水温8℃とか→我が家は日中10~13℃まで上がってますヨ。

   あれこれ書きました・・・ゴメン!・・・では、又・・・

2016/02/25 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

chara  

No title

こんばんはm(__)m

春の水換え参考にさせて貰います。ミナミいっぱい室内水槽で増えたんで、掃除したときに入れてみます(`_´)ゞ

寒くて中々やる気スイッチ入りませんが、⭐️になる事なく越冬してくれたんで、寒さに負けず頑張りまっすm(__)m

2016/02/26 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

SOMEDAYさんへ

コメントありがとうございます!

はーい、屋外越冬組でーす。
室内水槽、卵、稚魚と乱用しています。

まず、水の汚れ具合は変わりません。
むしろ生体ですから、糞は大量になります(笑)

ですが、死んでしまった個体や残り餌を
ミナミヌマエビが分解することにより
年中水の痛み具合は緩やかです。

たくさん説明を書いたら
かなり長くなってしまったんで記事にしますね(笑)

2016/02/26 (Fri) 09:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさんへ

コメントありがとうございます!

さむいですよね!
でも子供は外に出たがり、水溜まりではしゃいで
飼育水をぶちまけてくれました(笑)

気分だけ春気分で前のめり気味なので
メダカはいいめいわくだったかもしれませんねー
『ヒーターよこせっ』て聞こえてきそうー

2016/02/26 (Fri) 09:12 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいどんへ

コメントありがとうございます!

増えてたよかったー!
越冬したから夏もバリバリ仕事してほしい(笑)

2016/02/26 (Fri) 09:15 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

早めの準備という名目で
待ちきれなくてあれこれさわっちゃっただけです(笑)

暖冬だったのも良かったかもしれませんね
冬眠しきらなかったので、
さわって大丈夫だったのかもしれません。

点滴式に水を入れると温度や水あわせの必要がないので
あらゆる生体に優しい水換えです。

いくらカルキぬきしていても
きれいな新しい水を一気に入れると
水質が変わって急死することもあるので
屋内外問わず使いますし、
新しい子を迎えたときにも使います。

1~2時間かかりますが、セットしたら放置なので
外にいる時間も短く、冬は楽チンなれれば簡単ですよ(*´∀`)

2016/02/26 (Fri) 09:25 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

エビさんは寒くても元気ですね~(*^ο^)

真冬も水替えした方がメダカ達も過ごしやすいんですかね♪
ウチは今年ほとんど水替えしなかったので
どんな状態になっているのか
お掃除の際にはドキドキかもです(^_^;

お掃除方法も
底材を水道水で洗わないというの
今年は実践してみようと思いました!
去年、水道水でピッカピカに洗ったら
そのあと調子崩したんですよね(;^_^A
改めて勉強になりました(*^∇^)☆

2016/02/26 (Fri) 09:33 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます。

おお、普通にしていた事だったので気が付きませんでした。
はい、水道水で洗うとバクテリアが死んでしまうのですよー
アクアリウム時代から、再利用の際は
飼育水で底土を洗うようにしていました。

教えてくれてありがとうございます(・∀・)
ポイントとしてまとめの時は強調して書きますね♪

2016/02/26 (Fri) 10:52 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

charaさんへ

コメントありがとうございます。

ベアタンクで飼育する場合は
稚魚がいるとかなり邪魔になります(笑)
底土、水草が多い方が増えますよ~
ぜひぜひやってみてください

2016/02/26 (Fri) 12:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment