30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

我が家のエビの種類

今日は彼らにスポットを当て、
エビまとめを書きたいと思います。

メダカの産卵期・越冬期を始め
室内飼育でも残飯処理班として大活躍な彼ら。


私が一押しするのは断然ミナミヌマエビ

■ミナミヌマエビ

体長:20mm~30mm未満
別名「ブツエビ」「タエビ」など

流れのゆるい川や池の、水草が多い所に生息し雑食性で、生物の死骸や藻類、デトリタス(糞など)何でも食べます。

稚エビは淡水で成長する為、安易に繁殖可能

水温への適応も1~30℃程度と幅広く対応
水面が氷に覆われても生き延びることができる

産卵(抱卵)から2~4週間かけて母親の腹部にて成長
卵を約1か月、水や酸素を送り大切に抱えて世話をする

飼育寿命は約1年と言われており、ヤマトヌマエビより安価で手に入りやすい





■ヤマトヌマエビ

体長:30mm~50mm未満

生きた小動物でさえ襲う為
メダカや他の生物は弱っていると襲われることがある
淡水域でも抱卵、産卵することはあるものの
稚エビは気水息で成長する為、淡水での繁殖は出来ない

捕獲した際、陸に揚げると歩き出すのが特徴です(*´∀`)


ミナミとシラサエビの間くらいの大きさかな。

20160226-ミナミヌマエビ シラサエビ
■シラサエビ

体長:150mm~180mm
別名:ヨシエビ スエビ

釣り具屋さんで生き餌として販売していたもの
実父や義弟が釣りで使った残り

通常グラム単位での販売ですが、
場所によっては100円~販売してくれます。

うちの近所では100匹くらいが100円

ただ餌用なのでとっても弱く、その日のうちに大半が死んでしまいます。


こちらも気水域で稚エビが増えるため
次の釣りまでの保存目的で飼育

夜行性で肉食、貝類や他の甲殻類を捕食するため
タンクメイトには不向きです。

と、いいつつ我が家ではメダカと越冬しました。


海でとれるシラサエビはから揚げにするとおいしいのですが
くれぐれも生き餌で安く大量に買った物は食べないように(笑)



20160129-ルリー002
■ルリーシュリンプ

今年頂いたルリーシュリンプ。
まだしっかり育ててないので私にとっては未知数です。

メダカブロガーさんの間でよく増えると話題。
ミナミヌマエビの突然変異で鑑賞用に映える赤です。

メダカブロガーさんの間で越冬を確認済み

飼育者さんから聞いた話によると
加温するとすこぶる体調を崩すらしく
コケとり効果はあまりない。とのこと



■クリスタルレッドビーシュリンプ(CRS)
過去ブログ-レッドビーシュリンプ001
レッドビーシュリンプ人気が出る前に使われていた通称名

現在はレッドビーシュリンプ養殖業を起業した方が商標登録しているので
販売等では使えないため現在『レッドビーシュリンプ』が通称名になっています。

もともと私が長年飼っていたのがこのCRS。
嫁に来てから水槽をおかなくなりやめました。

(現在増え始めているので、またしようかなw)

日の丸、タイガー、モスラ、まろ、進入禁止、バンド3本、バンド4本、と
柄によって呼び名がそれぞれある。

上のアナカリスから覗く写真がタイガー
過去ブログ-レッドビーシュリンプ003
こちら中央、日の丸。

背中にポツリと丸があるものを差します。
私は頭部が赤い丹頂模様のモスラが大好き。

水温22~27度固定で、寒さにも暑さにも弱く
夏場は扇風機やクーラーを設置して飼うほど。
屋外飼育はまず無理でしょう。

水質にかなり敏感であるが、増えるときはビックリするほど増える。

メダカに通じるものがあり、白い部分赤い部分が
はっきりしているものほど値が上がります。

コケ取り部隊というより鑑賞エビ。
メダカや他の生体と買うと水質の違いもあるので増えません。




また増えたら記録したいと思います。
明日はミナミをおススメする理由を記事にしまーす。

somedayさんからの質問にも少し触れていますよ、お楽しみに!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ミルクチョコ  

No title

エビ記事ヾ(@⌒ー⌒@)ノワーイ
見れば見るほど全部欲しくなっちゃいますd(^_^o)
ミナミ系のエビもブルーやブラックやらと
様々な色がいますよね
ミナミ系も全種類コンプリートしたいなぁ

宝くじとか当たったらエビ御殿に日本中のエビ集めたいという願望があります。
もうエビ変態ですね(^◇^;)

2016/02/27 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ミルクチョコさんへ

コメントありがとうございます!

ビーシュリンプを飼っていた頃の大きな水槽を
実家から持ち帰ってきましたよ~~
でも置く場所がないので今は倉庫に眠っています(笑)
一式あるのですぐはじめられるんですが
場所がないので困りました~

こんな日記にコメントをくれるとは
さすが同じエビ変態!!←コラ
一日中エビ水槽の前に座っていたいです(´∀`)

2016/02/28 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment