30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

春に大量死してしまう理由

春には沢山、メダカが死ぬのはなんでだろ?
なんでだろ~ なんでだろ~♪


と、いうわけで越冬~春リセットへのまとめです。

先日アップした記事
越冬にお勧めミナミヌマエビのまとめ
で触れていたのですが、まぁお察しのとおり
記事が長すぎまして分割してしまおうってことで
独立させたらやっぱり長くなる罠。

はい、まとめ好きな桔梗唯が通りますよ
「おめぇの記事なげぇんだよっ」
って石投げたくなったら、ちょっと右上のバッテンおしてたもー(´;ω;`)ブァッ



ベテランさんには当たり前なことと思いますが
飼育歴5カ月、追求せずにはいられなーい!

春に大量死しないよう
越冬中に原因と対策を考えていました。
至らない部分が多々あると思いますので
さら~っと流して読んでください。


<大量死する原因を考える>

冬から春の大量死は三寒四温の影響も
かなり大きいとおもいますが
越冬記事まとめで容器や水量で変わると
まとめましたので、今回は水質をメインに考えてみました。

《 越冬中のメダカと水質の流れ 》

・暖かい日にはコケや微生物または餌を食べる
・糞をする(アンモニア値上昇・蓄積)
・高アンモニア値の水にメダカが慣れる
・長期間水換えをしていない
・藻が増える


<水温が上がると…>

・コケや枯れた水草、糞まみれの底土が酸化
・病死や越冬で落ちた個体も酸化→水の悪化
・春、飼育者が嬉しく綺麗に容器を洗う
・糞やゴミ、落ちた個体が舞い上がる
・水質が変わり、急に水が綺麗になる
・バクテリアもいなくなる
・急激な環境の変化でストレス&臓器にダメージ大

・適応できないメダカが死ぬ
・沢山死にすぎて水質悪化でさらに死ぬ
・全 滅



ざっと読んでみていかがでしょうか?

思い当たる方、なるほどと思われる方
んなこたぁないって方もおられるでしょう。

・・・が、我が家の独断と偏見で突き進みます←


<春リセット・大量死に対する対策>
原因、対策を打ちこんでいきます。


・長期間水換えをしていない
・糞をする(アンモニア値上昇・蓄積)

点滴法で換え水を行うことでアンモニア値を下げる

・暖かい日にはコケや微生物または餌を食べる
・藻が増える

一回の給餌量を減らす。
藻や食べ残しはミナミヌマエビがたべる


・春、飼育者が嬉しく綺麗に容器を洗う
・糞やゴミ、落ちた個体が舞い上がる

洗いすぎない
生体の隔離には優しく、ゆっくり、時間をかける
温度合わせ・水合わせは慎重に慎重を重ねる
春に行う段取りを計画する↓
・赤玉を飼育水で洗う
・落ち葉や水草をとりだす
・飼育水を替える(半分から三分の一)

我が家はざっくり三等分して1週間おきに替えて行きました


・水質が変わり、急に水が綺麗になる
越冬中でも定期的な水換え(点滴法が無難)
沢山水や土を換える場合はバクテリア剤投入
汚れ過ぎない環境作り/綺麗にしすぎない

点滴水換えのやり方はまた後日(笑)

・枯れた水草や糞まみれの底土が酸化
落ち葉を入れている場合は早めの撤去
枯れた水草はとり、石や鉢等で隠れ家をつくる


・沢山死にすぎて水質悪化
もし病気や越冬できず死んだとしても
大量でなければミナミヌマエビが処理・分解
死体がいつまでもとどまり続けないお陰で水が酸化しない



以上により水の痛む速度は緩やかなのでは
と、仮定しています。

ミナミ自体も死ぬことがあるので

・毎日ざっと生死の確認
・2週間に一度の水換え
・餌を与える場合は食べきるまで見守る
・できれば毎日温度を図る・・・を続けてきました。


職を持たない主婦であり、同居で
容器が少ないからできることですので
かなり恵まれた環境にあります。

とはいえ、まとまった時間がとれませんので
少しずつ時間があるときに進めてきただけなのですが
暖冬だからできたことかもしれませんし
幼稚園や仕事が始まれば変わってくると思います。

今回の考察が何らかのヒントになれば書いてみました。





とりあえず、初越冬の我が家。

落ちていた(個体を発見した)のは
この春の水換え時に見つけた真新しいもの
風雅1匹、幹之1匹、流星1匹でした。
数が不明な種はミナミが処理済み可能性もあります。

まぁ水だけがすべてではないので
元々体力の少なかった個体や
昼間と夜間の温度差で弱った子もいるはずなので
参考にしたからといって死なないわけではありません(笑)


素人なりの越冬なのでまだまだ課題がありますが
なにかヒントになりましたかー?

今日もお付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

chef  

No title

こんばんわ~^o^
なるほど~。仮説とはいえどれもありえそうですよね。
我が家も初越冬ですが特に変化なし。
まあ、我が家は冬でも週1くらいのペースで1/3水替え
してたからかもしれませんが^^;
しっかり越冬させてつベテランの方たちにはありえそう。
毎日しっかりとした考察をしていて凄いですね~^o^
とても参考になりました♪

2016/02/29 (Mon) 18:20 | EDIT | REPLY |   

さい  

容器もごしごししないずぼらです←
ちなみにchefさん、加温時には頻繁な水かえは○らしいですよ。加温してみて水が痛むのは早いです(*´ー`*)

2016/02/29 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

ども、ご無沙汰でー。

確かに春になると落ちる個体はいますねー。
人間と一緒で春先になると気が緩んでしまうんじゃないかと踏んでますね。
冬は寒いから気は張ってるけど春になると気が緩むのと一緒で。

まあメダカがそんな風に思ってるかは知りませんがね。
真剣に考えたことがないんでわかりませんが
水温差でしょうね、一番は。10℃以上の温度差があるとヤバイと思いますよ。

2016/02/29 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

去年の春前には
>・春、飼育者が嬉しく綺麗に容器を洗う
>・糞やゴミ、落ちた個体が舞い上がる
この二つの部分の内容が出来ていなくて
☆にしてしまった個体が何匹もいました(T-T)

今年はその辺りを特に注意しつつ
今時期の水替えや容器の清掃をしていこうと思いました(*^∇^)☆

2016/03/01 (Tue) 09:24 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

chefさんへ

コメントありがとうございます。

たぶん暇だから考察ばかりしているんだと思います(笑)
主に水質問題を中心にしましたが
他の方からの指摘のように温度差もあるでしょうねー

基本メダカは強い生き物なので
全然気にしなくて大丈夫だったって人もいるんで
わかりませんねー(笑)

2016/03/01 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます。

容器ってごしごしした方がいいんでしょうか?
私もあんまりしないです←
白発泡…ほっといたら黒くならない?
色あげによさそう…とかおもってると怒られるかな(笑)

2016/03/01 (Tue) 16:40 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みかんさんへ

コメントありがとうございます!
お久しぶりです、訪問ありがとうございまーす

さすがパイセン!温度差はまずいですよね
それも追加しときましょうか

水質の急激な変化を中心に書きましたが
三寒四温パねぇっす。

2016/03/01 (Tue) 16:44 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます。

水質を急に換えちゃうバージョンを書いたのですが
温度変化も春先はまずいですねー
しっかり水温は合わせましょう

でも参考になった様でよかった♪
長い考察にお付き合いくださりありがとうございました。

2016/03/01 (Tue) 16:47 | EDIT | REPLY |   

bigman  

No title

お疲れさまでした(笑)
熱心なところには本当関心しますよ・・・長文も(≧▽≦)

我が家は通年ズボラな飼育してますので、年中安定して落ちてるため、春が多いのかはわかりません(汗)

早く春支度もしたいんですが、まだリセットするには少し早いかな!?
その前に植物の植え替え終わらせないと、綺麗にした容器がまた汚れる(^^;

頑張りましょうね(^^/

2016/03/01 (Tue) 16:48 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます!

はっきり言いまして春に多いかどうかは不明です。
我が家は死ななかったので…

ただ、お話を伺う方は皆『春に大量死する』とアドバイスをくれました。
メダカ 大量死で検索かけるとシーズンごとに大量死するようです(笑)

梅雨時期の雨水や真夏に煮えた、増えすぎて酸欠死、越冬死等…
初心者には目が回りそうです(@A@)

なにより私は暇すぎですね、長文も(笑)

2016/03/01 (Tue) 18:56 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

良くまとめられましたね。
勉強になります。

この時期が、1番難しいのかもしれませんね。

2016/03/01 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  こんばんわ~!!

チョツトバタバタして コメント遅くなりました!!

しっかり越冬のマトメが出来ていて 参考になりましたヨ~!!
多くの方からコメントも・・・皆さん春先の大量★には関心大ですネ!

2~3年飼育経験すると分かった気になる 自分への戒めに・・・

だだ、春だけでなく 季節の変わり目には いつも危険が潜んでいます。
原因は色々あるのでしょうが、ヤッパリ水温差と水質が 主な原因かと・・

いずれにせよ、初越冬を乗り越えた 桔梗さんの考察に・・・
 先ずは・・・ヨ~ヤッタネ~!!・・・(拍手!)

これから春本番までも 季節の変わり目・・・機を緩めずに・・・!!

   では、又・・・ 

2016/03/01 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

桔梗さん、凄いですね。
アセスメントされて、良くまとめられていますね。
勉強になりました( ..)φ
大事にされている桔梗さんのメダカさん達が羨ましい・・・

2016/03/01 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

nami  

No title

いつもながら
同じ頃から、メダカ飼育始めたとは
思えない程の差があり
いつも、圧倒されとります( ^ω^ )
namiも初めての春を前に
心踊ってますよー!!

2016/03/02 (Wed) 00:17 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

褒めてくださってありがとうございます。
ちょっとある事情により自信をなくしかけておりました←

調べてみると季節ごとに「大量死」するようですね
この日々の温度差の違い、きついですね。
昨日は雪が降っていましたよ~

メダカでなくても大変ですが…
人ができることで生き延びるのであれば何とかしてやりたい
過保護な桔梗でありました。

2016/03/02 (Wed) 14:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます。

ちょっととある事情で自信をなくしかけておりましたが
参考になるとのお言葉ありがとうございます。
説明ってなかなか難しくてできませんねー

まだまだ三寒四温が続くようですが
ほとんどが元気に越せてくれたことが嬉しかったです。

2016/03/02 (Wed) 14:11 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます。

アセスメントってなんだろうってググった桔梗です。
とっても嬉しいコメントありがとうございます!

大事なのか過保護なのか
どっちかというと過干渉の様な気がしますが(笑)

結構手をかけない方が強い子が育つんだろうとわかっていながら
過剰な愛情を注いでおります…

2016/03/02 (Wed) 14:13 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさんへ

コメントありがとうございます!

下手に水槽歴が長く、探究心がつよいので
とことん調べてしまいますねー
飽きるときはぱっとやめちゃうんですが←

心躍る季節がやってきましたね(笑)
あかりちゃん、たっくさん増えるといいですねー
私も灯ダルマちゃんにメロメロです


2016/03/02 (Wed) 14:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment