30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

植え替えとメダカ遊び

今日は朝イチで越冬にミナミをお勧めする理由をUPしてから
携帯を携帯しないでずっと庭でメダカ遊びをしていた桔梗です。

本日連投ですがお付き合いくださり
ありがとうございまーす(・∀・)ニパッ


ハウスではありませんが

↑この中の温度がなんと25度
植え替えをしよう~と聞こえてきたので、丸一日外にいたんですが本当に暖かかった。
もう蚊がとんでいました・・・('A`)

今日の気温は15度/3度でした。

20160228-植え替えメダカ遊び001
まだビニールを張っていますが
60サイズトロ舟をビオトープとして始動させました。
ちゃんとした写真はまた後日撮ります(´з`)

実験中の春のリセットをしたり
睡蓮や水生植物を植えかえたり
メダカ棚のサイズを替えて、配置を整理したり
新しい容器を立ちあげたり
ついでに庭の草抜きや掃除まで。

水生植物用の用土なんて
3回捏ねたので両腕が上がりません(笑)


最初は長女も次女も一緒にいたんですが

まぁ・・・いろいろやらかしてくれましたのでね( ノД`)…

協力者に甘えることができて良かった
長女は主人が、次女は義母が見てくれました。


今日の教訓。
子供は泥が好き


ってわけで一人になりましたが、
一気に植え替えも加速、約30容器。
途中の写真はとれないので、いきなりですが完了後(笑)
20160228-植え替えメダカ遊び002
写真撮るつもりじゃなかったんで汚いままですみません。
ビニールハウス内にこのようにおさまっております。

たっくさん植え替えしました。
20160228-植え替えメダカ遊び003
睡蓮は植え替えて、11Lのゴミ箱容器へ~

20160228-植え替えメダカ遊び004
新しい容器を3つ立ち上げて入居させたり。

・飼育水そのままでーす
20160228-植え替えメダカ遊び005
メダカ棚の高さを30cmから50cmにあげて

さらにブロックを足の下において安定感アップ!

腰高になったのでお世話もしやすそうです。
20160228-植え替えメダカ遊び006
新しく単管を上部に取り付けたので
夏の簾もこんな感じで洗濯バサミで取り付け可能となりましたよー


かなりハイスピードで色々したので
全身が痛いですが、かなりの満足感です(笑)

まだ天気予報では氷点下の日もありますので要注意ですが
なかなかこんな半日遊べる日もないのでやってしまいました~


一足お先に春の準備、進みまーす。



お付き合いありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

18 Comments

小夜です  

No title

今晩は、春の準備出来てますね
私は来週でしょうか

赤玉土は購入済みです
今度は、肥料も中にいれて植え直しすることにします

2016/02/28 (Sun) 19:45 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます!

今日開店していたんですよね
いかがでしたか?楽しいメダカタイムは楽しめたでしょうか

さいさん所の天女の舞素敵でした、ほしくなっちゃう!

植え替えはまだまだ早いくらいですから
あわてて腰を壊さないよう気を付けてくださいね

2016/02/28 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

小夜です  

No title

今晩は、お礼が後に成ってしまいまして済みませんでしたm(__)m

お陰様で4組のお客様がおいでになり楽しく1日過ごすことが出来ました
これもひとえに皆様の応援のお陰ですね
本当に有難く嬉しいです
これからも宜しくお願い致しますm(__)m(#^.^#)

睡蓮の植え替えはまだ急がなくても良いのですか❓😅

睡蓮は初心者ですので又教えてくださいね(*^o^*)

2016/02/28 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

発泡スチロール引っ越のさいに赤玉土、抜いた私がトオリマスヨ。


赤玉土はハウスの隙間を埋めるのに…ゲホッゲホッ

2016/02/28 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ミルクチョコ  

No title

こんばんわ♪( ´▽`)

前の記事のコメント見たら エビ水槽眠ってるんですね(^ー゜)
あの突然なんですが グレードは低いですが
レッドビーシュリンプのバンド系いりませんか?
必要な数あったら教えてくださいd(^_^o)
だいたい100匹〜150匹ぐらいまで大丈夫です。

必要ならば すべて無料で送らせてもらいます( ´ ▽ ` )ノ

2016/02/28 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

chara  

No title

こんばんはm(__)m

春準備お疲れ様でっす、
一個前のブログ参考になりました。( ̄^ ̄)ゞ
まだ、春の準備何にもしてないです(;^_^A

ミナミさん、捕まえるのに苦戦して水槽の中、かき混ぜただけです。諦めたから、買いに行こうと、、Σ(゚д゚lll)

また色々参考にしてmystyleで、いきまっす♪(v^_^)v



2016/02/28 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  こんばんわ~!!

今日は暖かくて 作業も捗ったみたいですネ~!(ヨカッタ~)
水生植物の植え替え 全部終了ですか~・・(驚!&ハヤ~!)

<私は 叔父の3回忌で 母を連れて終日 岡山に・・作業は出来ず!>

めだか棚も調節して・・・なんか良くなったように感じますヨ~!
特に 高さ50cmは 作業しやすい高さだと思います。

プラ舟ビオも・・・完成写真、楽しみにしています!!
この写真見ても、水草鉢+石+底砂利が見えますが
 レイアウトを色々考えたんだナ~と想像できますネ~(笑顔)

まだ寒い日⇔暖かい日が繰り返すでしょうが・・・
 あと一息~・・・”春本番”を楽しみましょう!!

     では、又・・・

2016/02/28 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

エビの記事も含めて一気に拝見させてもらいましたが
色々と勉強になりました!
今年は稚魚容器にミナミ投入してみようと思います♪

単管棚も上に取り付けたアイデアは素晴らしいですね!
夏場の対応も楽に出来ますね(*^-^)☆

2016/02/29 (Mon) 09:50 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます!

植え替えはみなさん3月末~4月頃にされている方が多いように思います。
まだ水も冷たいですし、焦らなくても大丈夫かと。
私も去年ブロ友さんに睡蓮の植え方を指摘していただいて
ちゃんと植えるのは今年初となりますので、
お花大好きな小夜さんの方がお詳しいかもしれません。

私にも教えてくださいね(・∀・)

2016/02/29 (Mon) 10:52 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます。

ちょっとびっくりしたのが、カルキを抜くのを忘れて
赤玉も入れてないベアタンクに入れちゃったメダカちゃん達がいますが
元気に泳いでます・・・あれ?

体には負担だったろうに…気を付けなければ~

2016/02/29 (Mon) 10:53 | EDIT | REPLY |   

nami  

No title

いつもながら
素晴らしい行動力!

と、文才!

桔梗さんが書くと
すごく楽しく読めます(^o^)
うちは屋外容器は
1つだけなので
ぼちぼちとやりまーす
ビオの方は、日が当たらないので
水温まだ5度程度なので
また放置です( ^ω^ )

2016/02/29 (Mon) 10:53 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ミルクチョコさんへ

コメントありがとうございます!

うっわー!とびつきてぇぇぇえ
お金出すから日の丸&モスラにして(´∀`)ハハハ

でもねー、超大きいロング水槽なんですよ~
今外を考えても150%くらい置く場所がない…
こんな素敵なお話残念で仕方がない…

主人の職場にグッピーとミナミの60cm水槽があるんで
入れたいなーって聞いたら世話できないと断られました(笑)無念!

また必要な時は声掛けさせてもらいますね
ほんっと嬉しいお話ありがとう!

2016/02/29 (Mon) 10:58 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

charaさんへ

コメントありがとうございます!

捕まえるのかなり大変ですよね…
ってその前に長い記事を読むのも大変でしたよね(笑)
ありがとうございます!

いいmystyle見つけれたら教えてくださいね♪

2016/02/29 (Mon) 11:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!
はい、我が家にあるものはとりあえず終了しました!

でもジ~ジさんの所の様に稚魚用容器をそろえてなかったので
今年は細かく分けたりできていないので
次の植え替えまでにそろえておかなくてはなりませんねー

家族のお陰でかなり進みました!
早すぎる気もしましたが、できるときにしておかないと
子供たちがいるとできないことばかりだったので
うまくいくことを願っています。

メダカの水換えに植え替えをして思いましたが
我が家の庭、日当たりが悪い上に粘土質なようで
色々な所に水が溜まって抜けません…

これもまた課題となりました・・・(^^;)

2016/02/29 (Mon) 11:05 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

長ーいまとめにお付き合いいただいてありがとうございます!
残飯処理にはとってもいいですよ♪
合う合わないがあると思いますが、一度やってみてください~

実は単管をあとから買い足して、後ろ足部分と前足部分の長さを替え
高低差を付けたり色々試行錯誤しています(笑)
あとは風で飛ばなければ…いいなぁ~

2016/02/29 (Mon) 11:07 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさんへ

コメントありがとうございます!

いやぁ、ホントですか
そんなに褒めていただいて♪

文章読んでいて楽しいですか?
よし、交換日記でもしましょうか

え、なになに?
美人ってそうですかありがとう!←そんなこと聞いてない


はい、今度は私がノッてみました(笑)


予定を立てていても、子供がいるとほぼ確実に狂うので
一人になれる時間をくれる家族には頭が上がりませんね
時間ができた!とおもえばもう脳みそフル回転で
あれをやりながらこれもやって…と2~3個同時にこなしていました。

メダカの容器立ち上げからの水合わせ中に睡蓮植え替え~の
用土を水につけて慣らし中に単管いじりぃの…

ツケで足腰が痛くなったわけですが(笑)
これでほぼ8割春準備は終わりましたので
後は子供と庭で遊びながら1週間に1容器進めれたらなーと思っています

2016/02/29 (Mon) 11:12 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

もう植え替え完了?
その調子で、我が家にも 出張して…

バコッ!(←効果音)

ぐはっ。

はい、自分でやります。(笑)

2016/02/29 (Mon) 12:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます。
昨年教えていただいたことを思い返して植え替えました。

今年こそ睡蓮の花、見たいです。
ただ、うっかりはゴンネールを株分けしたのに
差していた名札を子供らにシャッフルされたこと(笑)

咲いたらわかります←

あっ、子守していただけますかー?
ありがとう!←ぇ
鬼ごっこが好きで体力無限なので
植え替えより疲れるかもしれません。

メガネはまず破壊されるので要注意~(´∀`)

お近くだったら植え替えリアルタイムに拝見したかったです(笑)

2016/02/29 (Mon) 13:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment