30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

会社の水槽をいじる

今日は次女がお昼寝してから長女を連れて
大きな水槽のメンテナンスに主人のお店に行ってきました。
20151003164343004.jpg
岡山県倉敷市で整骨院をしていまーす♪

20151003164414369.jpg
大きな水槽を待合室のパーテーション代わりにしていて
自由にさせてもらっています。

毎週通っていたのですが最近次女と留守番することが多く
しばらく水槽を見ていなかったのですが
主人と義弟が管理してくれていました。

が、中のグッピーちゃんが減ってきたというのでちょっとリセット。


新しい仲間を連れて。

ネオンテトラです。

とどきました。50匹
20160303-整骨院水槽001
なんでメダカじゃないのってコメ欄にてご質問が。
実は以前入れていたんです。


でもメダカって水面を泳ぐでしょ?
ここは下駄箱の上で靴を脱ぐとき、水槽手前に手をおいて
靴を脱ぐご年配の方々がいます。

横に立つと、顔の真横に水槽真ん中あたりが来るので
水面を泳がれると見上げる形になってしまって・・・

「こりゃぁ何こうとるんじゃー?」
※これは何を飼っているのですか?の意

となっていたのですねー。
ヒレ長とか大繁殖させたかったんですが…
風雅を大繁殖させてから入れることにします←


グッピーは顔を近づけると、顔の前に寄ってくるので
かわいいかわいいと餌を与えられ(お客さんが餌を与える仕組み)
餌を食べすぎて水質悪化したものと思われます。

ごめんねグッピー。

テトラはあまり愛想を振らず群れで泳ぐので
餌にも釣られず、塊でぐんぐん泳いできらきらしています。
さ、常連さんたちは気付いてくれるだろうか~

グッピーはすでに子供ばかりで
混泳していたテトラ(成魚)がいますが、水草も沢山あるから大丈夫でしょう。
20160303-整骨院水槽002
温度合わせ中・・・

20160303-整骨院水槽003テトラ
この待っている時間に流木にウィローモスを撒きつけたり
持って行ったアナカリスや水槽水草を植えたり
ガラス面の掃除をしたりしていました。

底はソイルなので今日はお掃除。
20160303-水換えポンプ002プロホース
水作プロホースのMです。
ただ、コツがいるので難しいという人も多いです。
わりとデリケート商品…

60cm水槽にむいています。

深さがないと吸い上げないので
45センチ水槽以下や発泡容器等では
使えませんのでご注意ー。


子供を見ながら水換えしていて写真が撮れなかったのですが
水を吸い上げながらソイルも吸い上げると
ソイル内に溜まった糞や食べ残しも吸い上げて排出できます。

もちろんソイルも一緒に排出するので(笑)
土が上がってきたら上に持ち上げてやるとソイルだけ落ちて行きます。
ちょっと説明のみでは難しい…

動画サイトなどでやり方がありますからぐぐってちょ
20160303-水換えポンプ001プロホース
普段はバケツに排水し、流し台まで運んで水を捨てるんですが
今日はホームセンターでホースを買ってから行きました。

5Mあるので外まで伸ばして排水(笑)シュポシュポ
20160303-水換えポンプ003プロホース
こんな風にジョイントがあるので内径15cmのホースに接続できます。
バケツリレーしなくていいので楽ちんだー!!


ちなみにですが、ジェックス クリーナーポンプ

こちらにも内径15cmのホースが付きます。
簡単さでいえばこちらの方が
給油ポンプと同じなので扱いやすいです。

両方持っていますが、
野外のメダカはジェックスの方がだんぜんおすすめ
実家にいてビーシュリンプ育ててるときからあるから
10年は使ってるし、安いし(笑)


と、いいながらhanaジ~ジさんおすすめの
電池式灯油ポンプも買いました。
20160303-整骨院水槽005テトラ
メダカではありませんがネオンテトラ

20160303-整骨院水槽004テトラ
ん~♪幻想的。
まだ水が濁っていたので全体写真はまた来週



お付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

12 Comments

みかん  

No title

こんばんはー。

整骨院のセンセーなんですね、旦那さん。
これはいいなぁ、いつでも揉んでもらえる!!


水槽をパーテーションの変わりにするのは
いいですね、よっアイデアマン♪

で。
なぜにネオンテトラ?メダカじゃなくて?(笑)

2016/03/03 (Thu) 18:43 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

みかんさんへ

コメントありがとうございます。
じつは…以前は入れていたんです。

しかし問題があり、メダカの性質にあるのですが…
めだかは水面付近を泳ぐので
60センチ水槽の上ばかりごちゃごちゃになってしまい
しかも割と小さくてじっちゃんばっちゃん達は見えないと…

靴箱の上に設置しているので
水槽真ん中が丁度顔あたりにくるので見上げる形に。

「これなんじゃー?!」となったんですねー

グッピーは顔を近づけると、目の前で餌くれダンスをするので
かわいいかわいいとみなさん頻繁に餌を与えていたようで
餌のやり過ぎによる死亡・・・

テトラはあまり愛想をふりませんし、大群で泳ぐので選んでみました(笑)

2016/03/03 (Thu) 18:56 | EDIT | REPLY |   

bigman  

No title

ワタシノコシモナオシテクダサイネェ(笑)
待合室に水槽なんて行くのが楽しくなりそうですわぁ(≧∇≦)

プロホースのジョイント・・・
そんなのあったんですね!?
欲しい(#^.^#)

って、うちのはシュポシュポする部分が壊れちゃったので慎重しないとな(/ _ ; )

2016/03/03 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ミルクチョコ  

No title

ネオンテトラ綺麗ですよね(^^)
50匹ぐらい泳ぐと見応えもありますし
待ってる方も癒されそうですね

こそっとミナミエビを入れてみては
どうでしょう(´・Д・)」

じゃじゃじゃあ〜入れてみようかって言ってくれるかな?
旦那さんに期待しておりやす( ^ω^ )

2016/03/03 (Thu) 19:40 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます。

プロホースのジョイントは購入時に付属されていますよ~
お持ちでしたらさがしてみてくださいね♪
あとプロホースはよく壊れます(笑)

整骨院きてくれますか??(笑)
オマチシテイマス!!

2016/03/03 (Thu) 19:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ミルクチョコさんへ

コメントありがとうございます!

ふっふっふ
もうすでに大量にいます←
エビオタクな僕がいれないわけないじゃないかぁ~

本当はここにビーシュリンプ頂いて入れたかったんですがね。
月に1回管理に行けるかどうか…なので
大量に☆になっても可哀想なのでやめました(笑)

2016/03/03 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   

chi.ma.ki.  

No title

こんばんは!私もプロホース、小さい方ですが使ってます!
説明のしにくさ…なんとなくわかります(笑)
でも、以前、GEXの類似品の100均のものを使ってましたが、
こっちの方がソイル内のゴミが取れるから
こんな素敵なものがあるのか!と感激しました(笑)
ネオンの群れ…憧れます…!
いつか草原レイアウトでやってみたいですー!

2016/03/03 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

chi.ma.ki.さんへ

コメントありがとうございます!

ねー、グロッソやヘアグラスなんかで草原作って…
熱帯魚の大群が泳いでいたら…憧れますよねー!
100匹にしようかと思ったんですが
過密になったら意味ないのでやめました(笑)

でもワタクシ的にはリセットができなくなりそうで踏みきれていません(笑)
照明も実は置いてないので水草は溶けてしまいます。
ちょっとお願いして照明買ってもらおうかなぁ~~~

2016/03/03 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

私も 週一で通っていますよ。
何のご縁か 閣下の同級生が、院長でして。

私も 数十年前は、熱帯魚を飼ってましたよ。
ネオンは、綺麗なんだけど弱いイメージがあります。
色々買いましたが(飼いましたが)、最終的に ディスカス で終わりました。
今は、メダカですけど。

2016/03/04 (Fri) 12:27 | EDIT | REPLY |   

小夜です  

No title

ちは〜〜
今日はお天気良く
気温も上がってますよ

ネオンテトラ綺麗ですね以前熱帯魚も買ってましたよ

2016/03/04 (Fri) 12:34 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます。

私の住むあたりは整骨院の激戦区です(笑)
うちの主人と義弟でお店をしているので
兄弟仲の良さがご近所さんに受け
ありがたいことに倒れることなく営業しております。

そんな私はほとんどしてもらいません。
仕事以外でするのは疲れるらしい、まぁそうか(笑)

テトラ、我が家では割と強いです。
グッピーが弱く、飼い方が合わないのかすぐ☆になります。
よく増えて困ると聞きますが全く…
ディスカス、いいですね。大きい水槽あったら欲しい。

その頃の餌はメダカですか?←ぉぃ

2016/03/04 (Fri) 18:45 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます。
今日はあったかい予報だったのに寒くて
かなり着こんでいた桔梗です。風邪かなぁ?

水換えをぱぱーっとセットして
温度合わせだけしてかえったので
ソイルが舞って濁りまくりで写真撮れなかったのが悔やまれますが
今日主人が帰ってきたら生存と感想を聞いてみようと思います。

メダカされている方って熱帯魚されていた方も多いですね♪
さすがは群泳、水がにごっていてもすごかったです~

2016/03/04 (Fri) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment