30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

すみれ稚魚が大きくなってきた

おひなさま
昨日は雛祭りでしたね。

我が家もお雛様を出していました。
常連さんにはご存じの、私のおじいちゃんが買ってくれたもの。
ここにも泣けるお話があるんですが……長くなるのでやめましょう(笑)

今年もありがとう、じいちゃん。
父さん母さんも、娘たちもお雛様に大喜びでした。
3月3日で片づけてしまったのだけれど…

なんだかもったいないなぁ。



さて、今日はすみれ稚魚のショートサイズ
20160304-すみれ稚魚001
親よりぶち模様がしっかり出ています。

ふと思ったんだけどメダカって頭が前方にかくっと下がった個体と
口先からしっぽまでまっすぐな個体がいるけど
前者は背曲がりと区別するのか?しないのか?

ダルマやショートサイズだからこうなのか・・・?
わかる方、いたら教えてくださいませ。
20160304-すみれ稚魚002
正面からもどう?

20160304-すみれ稚魚004
こちらは1cmを越えた個体

撮影場所はレンゲの上です。
20160304-すみれ稚魚003
しっかりすみれらしくなってきました。
写真だと成魚なのか稚魚なのかわかりませんね(笑)




お付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

8 Comments

takaya  

No title

やったー一番ゲットだぜ\(^^)/

こんばんはー
お雛様きれいですね(^_^)我が家の小さいのと大違いです(^_^;)))
そんな大きいの置くと寝る場所が無くなっちゃいます(T_T)

すみれちゃん可愛いですね(^-^ゞ今後が楽しみです\(^^)/

2016/03/04 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

老化でなるやつもいますねえ

けどできるだけ…使わないかなあ。それ以外にいい個体いなかったら使うけど…

2016/03/05 (Sat) 01:12 | EDIT | REPLY |   

ミルクチョコ  

No title

このタイプが すみれって言うんですね
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
メダカも沢山の種類があるんですねぇ
おバカなミルクチョコにはパンク寸前でございます(^^;;

2016/03/05 (Sat) 08:48 | EDIT | REPLY |   

chara  

No title

すみれたん、小さい頃から柄が出るんですねー(≧∇≦)

うちのも産み始めて、只今針子、、
無加温なんで、なかなか大きくなりません、早く柄が出てくれないかなぁ〜と、首を長くして毎日毎日見てるんです(≧∇≦)

2016/03/05 (Sat) 09:37 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

結構大きいですが段飾りではないですし
ガラスケース入りなので重宝していますよ~

2016/03/05 (Sat) 20:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

最終手段ってところなのね!
今日すみれの親をみたら頭下がりの子がいたよ
自由恋愛したから遺伝なんだろうねぇ…

2016/03/05 (Sat) 20:27 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ミルクチョコさんへ

コメントありがとうございます!

藍斑メダカすみれといいます。
その名のとおりブチで淡い紫色なのです。
私が一目ぼれした種で~す♪

まだまだ色んな種類ありますからねっ
一緒にどんどんパンクさせていきましょう!

2016/03/05 (Sat) 20:29 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

charaさんへ

針子の時もなんかある様なないような・・・でしたが
1cm越えると模様もはっきりしてきます。

柄の薄い子、濃い子、黄色っぽい子と色々いますよ
かなり暖かくなってきたので
急にぐんっと大きくなってくれますよ(^^)

模様楽しみですね♪

2016/03/05 (Sat) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment