30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

小春日和 と 背曲がり?

今日の岡山南は20度/7度

風もなくとっても明るい一日となりました。
20160305-メダカ棚
ほらみてぇ~~

ずっとずっと日陰だった庭になんと日差しが。
朝30分くらいですが春を目で確認することができます。
20160305-子供たち
ずっと日が当ってなかった花壇もこの通り。

メダカ池を移動し、子供の遊び場となりました。


まだ全体図を公開していないビオ
20160305-ビオ001
中は色々な個体が入っています。

まだ警戒中
20160305-ビオ002
なのでコンデジズームで撮影しました。

20160305-ビオ003
なんとなく、飼育者がうきうきする光景になりそうではないですか?


今日のメダカは楊貴妃
20160305-楊貴妃001
まだまだ小さく真っ赤ではないので

20160305-楊貴妃002
ビオにいる緋メダカの方が赤いんですが…

20160305-楊貴妃003
それでも赤が際立っている子も居ました。

20160305-楊貴妃004
産卵期になると赤く染まると聞いたので


メダカも春めいてきたのかな?
20160305-楊貴妃006
この子良い感じに色付いてきました。

こちらは昨日話した頭下がり…
20160305-楊貴妃005
・・・なんか見てると(´ ・д・`) ←こんな顔に見える(笑)

メダカも猫背?(笑)


見る分には問題ないけど、親には使わない…。で良いですか??


どの容器を見てもこういう子は沢山います。
某本舗で通販したメダカの中にもいますが…
あそこはおまけで貰った可能性もあり(笑)

けっこうちゃんと買った、すみれの親個体にもこんな子がいました。
老化でこうなる場合もあると聞きましたが去年冬に買った個体です。


初心者だったので色々質問しちゃったから
足元見られちゃったのでしょうかね(笑)

販売する時はこういう個体はハネたりしないものですか?
まぁ見て楽しむ分には全然問題ないのですが。


次買う時は横見もしっかりチェックしなきゃですね~勉強勉強!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

10 Comments

イチゴ  

No title

お疲れ様です!
猫背ちゃんもなんか愛嬌あるんですけど♡
繁殖には使えなくても、癒される個体になりそうな。。。
我が家もポ産の【出来損なえ】たくさんいます(苦笑)
それでも命ある限り、可愛がります(*^_^*)

2016/03/05 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

まめまめ  

No title

お久しぶりです\(^▽^)/!
県南はすっかり春っぽいですねえ
県北も負けてないですが(笑)
今日はまだ早いよなあと思いつつも
水換えしちゃいましたよ(^_^;)
汗ばむ陽気でしたね~♪

2016/03/05 (Sat) 22:13 | EDIT | REPLY |   

りんご  

No title

背中が尾にむかって下がっているのは遺伝性?の体系異常だったような?(。-∀-)←曖昧サーセンw

柄はかなり良いのにー!背曲がりーー!!Σ(T▽T;)
とか見つけると悶々としちゃいます~(ノ´∀`*)

メダカさんも同じ種類でも個体差色々!ですよね(*^^*)
我が家の白雪姫は横見すると下半身(?笑っ)ポッチャリ体系の子がいます\(^-^)

…まぁ、、白雪姫なんで交配にはごめんなさいですがw お気に入り(ノ´∀`*)←

2016/03/06 (Sun) 07:04 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさんへ

コメントありがとうございます!
猫背、哀愁漂いますよね(笑)

上見とっても綺麗に染まってましたが
腰が曲がってると一気に老けこんだような…
もちろん大切~にかわいがります(´∀`)

すみれの親個体にこういう子がいて
子供が結構な数曲がっていたので
やっぱり遺伝ってするんですねー

2016/03/06 (Sun) 10:37 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

まめまめさんへ

コメントありがとうございます!

県北も暖かくなってきたようですねー
父がマメマメさん宅付近に仕事で行ってます
水換えスッキリしますよね!

まめまめさんもそろそろ冬眠から目覚めるかな~??
ブログ楽しみにお待ちしてまーす♪

2016/03/06 (Sun) 10:41 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

りんごさんへ

コメントありがとうございます!

りんごさんの横見容器を頂くまで
横から見ることなんてなかったので(笑)
まぁ好きな個体なら致し方ないですよね!

全部が全部遺伝するわけじゃないと思うので
白雪姫作出頑張ってくださーい!!

2016/03/06 (Sun) 10:57 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

ちびたんかわゆすかわゆす(*´ー`*)

ビオも移動したり…働いてますなあ(←無職動かない)
どれ、ぼちぼち動くかなあ

2016/03/07 (Mon) 01:57 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

20℃ですか?!
なんか産卵し出す子も普通に良そうですね(笑)

楊貴妃も小さいうちから赤い子を抜き出して
種親候補にしたりとかしても良さそうですね♪

2016/03/07 (Mon) 10:14 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

ぼちぼち動こうぜー!!
がんがん水換えしとります。わはは

2016/03/07 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

はい、産卵しております!
まだまだ早いんですがね~
採卵はしないで様子見ていようとおもいます。
絶対寒の戻りがありそうなのに体力温存しておいてくれよー!

2016/03/07 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment