30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

メダカ用品を100均で見つけると

心躍るのは私だけでしょうか(笑)


ダイソーが遠く、混む道なのであまり行かないのですが
主人と出かけた時にちょっとお願いして寄ってもらいました。

滅多に行かないのでうきうきしながら店内をメダカサーチ!←病気
20160305-メダカ用品やしの繊維
まずはヤシの繊維。

シュロ持ってるんですがこれ使えるかなーと買ってみました。
これから煮たり、成形したりしなくてはなりません。

早くしないと実は野外のメダカちゃん卵付いてた(笑)
20160306-メダカ用品003
こちら取っ手がある水切り(40トロ舟に引っ掛けた状態)

ちょっと失敗。容器によってはちゃんとハマらないので
思っていた感じになりませんでした。

もう少し水量を調節したら隔離できそうです

最悪洗濯バサミで固定して隔離します(笑)
20160306-メダカ用品002
次に全メッシュの三角コーナー

緑・白・ピンクがあって悩んだのは緑と白

どうせ苔るからと緑を多めに買いました
ちょっと前からこの全メッシュ
隔離に大活躍しています

種親くらいなら丁度よいメッシュ具合なの
高さもあるからいけすによい!!


しかし、もうひとつ思いつきましたので買い足し
20160306-メダカ用品004
何に使うのか…まず赤玉(中)をめいいっぱい詰めます。

全メッシュなので水切りも簡単。
水が通るのでバクテリアも住みつきやすいはず…
20160306-メダカ用品005
実は先日の出来事


越冬と変わらず、赤玉を底に敷きつめて
春容器の立ち上げをしていました。

メダカ達はまだまだ警戒中で
ツムラックが入っている容器はさっと中に隠れていきます。


・・・が、隠れ家がないめだかさん達は
落ち葉もなくなって逃げ場がない

ふと覗きこんだらなんとこんな感じ
20151121-天河
びっくりして用土にずぽー!!!!


水換えの時にかき回すわけにもいかないし
これではメダカに傷が付いてしまう…

春容器に替えるとき、結構神経使いました
(一応今日で全容器水換え完了♪)


頻繁に水換えする時期が来るのに、これでは困るな~
できるだけバクテリア確保したいので赤玉の量もたくさん欲しい
…かといってリセットしにくいのも困る


というわけで、隔離用に使っていたざるに赤玉をいれたら
後ろにかくれんぼしている子を沢山見つけたので
赤玉用に沢山買い足した次第です


とりあえずいくつかの容器でこの方法を試してから
うまくいかなければ三角コーナーに発泡付けて
本格的な水量対応のいけすにします(笑)



理想はジ~ジさん宅の、こーんなビオトープ風飼育容器
20151005192733526.jpg
2015年10月

20151005192729713.jpg
hanaジ~ジさん宅訪問時お写真

20151005192722146.jpg
理想はこんなのをやりたいのですが
我が家は小さな妖怪が2体おりますゆえ…
あまり時間はかけていられないので
がっつりビオトープはできません

容器に赤玉が入っていれば
底に落ちた糞は吸い出しができるし
隠れ家も兼ねていて一石二鳥!
20160306-メダカ用品001
ちょっと誤算だったのは色が目立つことですが(笑)


今は鉢植えした水草各種も一緒にいれておりまーす


三角コーナー、緑にせず白の方が良かったかなー??
こけて落ち着くことを期待します(笑)



読んでいただきありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

10 Comments

chi.ma.ki.  

No title

こんばんは!
ヤシの繊維は私も見つけて気にってました!
最近、そんな目線でしか、100均行かないです…(笑)
またシュロ作ってみた感想、
ぜひとも聞かせて下さいっ( ゚ω ゚)

2016/03/07 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

chi.ma.ki.さんへ

コメントありがとうございます!

ね、使えそうですよね(笑)
煮込まなきゃーとかいいながらなかなかできないので
1カ月くらい水につけていようか…

アク抜けると思いますか?(笑)

2016/03/07 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  こんばんわ~!!

今日はいい天気で 暖かい一日でしたネ~!!

もう水換え全部終わったんだって~・・!!(スゴ~!早ッ~!)

100均三角コーナを赤玉入れにネ~・・・ヨ~思い付きましたナ~!

私のペアタンク水槽に入れている オモダカ+赤玉の四角100均容器と
 同じ発想だと思うけど、三角が良いか?四角が良いか?の好みかナ~・・・??

簡単にササ~ッと水換えできる方法・・お互いに工夫しましょうネ!

   では、又・・・

2016/03/08 (Tue) 00:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/08 (Tue) 00:39 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

取っ手があるやつを沈めれば自然と空間できますな。 見た目悪いけれど(笑)
そしてちびたんがうごかすだろうから(笑)
三回くらいぶちまけるよきっと(笑)

2016/03/08 (Tue) 01:29 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

そういえばそうですね
じ~じさん宅のベアタンクはそういう仕様でしたねー!
赤玉だけでもオモダカ育ちますか?植えてみようかな♪

ジ~ジさん所の様なおしゃれなカゴが見つからなかったんですよ~
赤玉の量はある程度ないと…とおもって
質より量で選んでしまいました(笑)

まだ全部に入れてないので
他のはペアリング用に使ってみようと思います(笑)

2016/03/08 (Tue) 09:59 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます!

長くなるのでメールさせていただきますね~
ありがとうございました!

2016/03/08 (Tue) 10:01 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

取っ手付き、中粒の赤玉くらいなら
がさっと入れて持ち運ぶのにかなり便利です(笑)
ペア用には水が浅すぎるけどー

ちびたん、動かしそうですなー
ぶちまけそうですなー(笑)

2016/03/08 (Tue) 10:02 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

この三角コーナー良いですよね♪
私も採卵するのに隔離容器として使おうと思いましたが
底材を入れておくのもナイスアイデアですね!
100均はメダカ飼育グッズの宝庫ですよね(笑)

2016/03/08 (Tue) 11:03 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

100円だからって侮れませんよね
めっちゃ買ってしまいます(笑)

ホームセンターと100円均一は子供も楽しいらしいのですが
すぐいなくなるので買い物はゆっくりできません。
いつもは見るだけ・・・(笑)

2016/03/09 (Wed) 11:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment