30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

赤玉入りの三角コーナー

昨日三角コーナーに赤玉を入れて
リセットしやすくしたのですが…
パイセン、さいどんの予言が当たりました。

ちびたんが動かしたりして
3回くらいぶちまけるよ


そう言われていた三角コーナー。


全部ぶちまけられましたw
セットして1日なんですがー('A`)

なんか花壇に転がってるし。
石いっぱい入ってるし。

入ってた赤玉どこ行った?
今日は長女が主人のお店に遊びに行っているので
犯人は・・・次女(1歳半)でした。

平気で遊んでいるけど、寒くないのかい…??
「あーたん、何してるの?」ってきいたら自分の姿を見て

「あ~あ」

…ご自分でなさったんですよ、次女様

長袖着てたのに、肩まで水につけてひっくり返してくれたので
風邪ひいちゃうからメダカ放置で室内でぬっくぬくしてますが…


メダカ、大丈夫かいな…
赤玉に埋まってたりするだろうか…


ってわけで、効果をみる間もなく底土は赤玉に決定。
今まで通りの飼育を続けまーす←


さ、今日はポ産三色。
まだまだSサイズくらいなのですが、夏頃まで産卵しない?

現在のお気に入り個体
20160307-三色001

りんご産横見容器 グレースモーク
20160307-三色002

りんご産横見容器 乳白色
20160307-三色003

太陽の下では自分が写りますな!←


さいさんSOMEDAYさんがペアリングに三角コーナーを使っていて
せっかく余分になったからペアリングでもするかー!!

と、網を構えて選別しようとしたのですが。
我が家のメダカちゃん達…去年秋からメダカを始めて集めたので
みんなSサイズくらいの大きさ…

わ、わりとちいせぇ・・・(笑)

20160306-メダカ用品003
これで隔離したらどの容器の子も
みんな穴から出て行ったって言う・・・


( ゚д゚ )ポカーン


まずは大きくしよう!!!
そしてこの取っ手付きのざるで隔離するのはやめよう!
全メッシュの方で隔離します。




3歩進んで2歩下がる!
こんな私に愛のポチを~(´Д`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

takaya  

No title

やったー一番ゲットだぜ\(^^)/

100均の三角コーナーも考えたんですよ!隔離に(^_^;)
でもね、我が家には大きいんですよ(>_<)
赤玉用なら豆腐の容器は如何ですか?
60サイズのスチロールに一口サイズの豆腐容器使ってます(^-^ゞ
ポ産の三色良いですねー\(^^)/
スミレちゃんも良いけど惚れ惚れします(^-^ゞ

2016/03/08 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

教えて!桔梗せんせい!

こんばんは。ほっしーです。
昨日コメントを投稿しましたが、非公開にしたらしく、うまく送れなかったみたいです。(いまいち、ようわからん!)
と言うことで、再送させていただきます。
桔梗せんせい、おしえてください。

 暖かくなってきたので、そろそろミナミヌマエビを買おうと思っています。去年6月ごろヤフオクにてミナミちゃんを100匹買い、会社に20匹ぐらい持って行き、アカヒレの入っている水槽に入れたものの、2,3日で全滅。我が家では玄関内の水槽に20匹(メダカ数匹と同居)、屋外のメダカプランターに20匹づつ分けて入れましたが(これもメダカと同居)、かなりの数が☆になりました。(何匹残っているかは不明)
気を取り直して、10月ごろ更に80匹ぐらい購入。全滅は免れたものの、残ったのは、数匹ぐらい。
別の人からエビとメダカをたくさんいただいて、そのまま水ごと発泡スチロール容器に入れたところ、これは、結構な数が生きています。
これって、なんで?
水あわせが悪いのでしょうか?人によっては、かなりの時間をかけて水あわせをするべきだ、と言う人もいますし、水あわせなんていらないよ、と言う人もいます。(私の場合、まあそこそこの時間をかけて水あわせをしたつもりです)
いったいどっちが本当なのでしょうか?また、爆発的に繁殖させるにはどうしたらいいのでしょうか?
もう一つ、レッドシュリンプをメダカ水槽に入れたいと思っているのですが、共存は可能でしょうか?

長い投稿になってしまい、申し訳ありません。返信はメールでも結構なので、よろしくお願いします。

2016/03/08 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ミルクチョコ  

No title

進撃の子人が暴れ出しましたね
メダカも可愛いけど チビちゃんも可愛いからなぁ
でもメダカからしたらパニックだったでしょうね
[メダカ]
今日も現れたぞ!
みんな逃げろー!
[チビちゃん]
これなんやろ?ポイッ
こっちもポイッ

なんかイメージできるなぁw
悪気は無いんだろうなぁ(^^;;

2016/03/08 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

預言者SAI  

No title

やったか?やったか?←嬉

三角コーナーにちびが入る&逃げるなら

排水溝のごみ取りネットをはめようか?( *´艸`)

2016/03/09 (Wed) 07:34 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

あら~(^_^;
子供にとっては面白い遊び道具になっちゃいましたか(;^_^A
確かに遊び心そそるものがありますもんね~

小さい子達は慌ててペア組しても
成長が悪くなるし、産卵しても卵の数が少ないしで
悪循環になっちゃいますもんね(^_^;
去年はそれで効率悪い採卵しちゃったんですよね、実は(;^_^A
なので、今年は特に力を入れたい子は
産卵を確認してからペアリングしようかななんて思っています(^_^;

2016/03/09 (Wed) 09:28 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます。

うちは100サイズスチが並んでいるので
豆腐入れではすこし小さいんですよ~
大き目の三角コーナーだったら底に十分赤玉を敷いた量と
同じ量を確保できるし、水換えの時に糞も吸いだせるし…
と思っていたのですが予言どおりになりました(笑)

2016/03/09 (Wed) 11:45 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます

非公開にいなっても私には見えていますよ~
8日の朝10時頃メールに返信させていただいたのですが
そちらに届いていませんか?

飼育環境が見えないですし、プロではないので
的確なアドバイスはできませんが
メールを読んで頂いて、少しでも参考になればと思いまーす。

届いてなければまたご連絡ください。

2016/03/09 (Wed) 11:47 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ミルクチョコさんへ

コメントありがとうございます!

> 進撃の子人が暴れ出しましたね
ウケたwww
まさにそんな感じです(笑)

また見ている間はわかっているのかとってもいい子で遊んでいるんですが
ちょっと背を向けたすきに音もなくするんですよ
だいたい子供が静かな時にろくなことはありません(笑)

2016/03/09 (Wed) 11:50 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

預言者SAI様

コメントありがとうございます。

やったなぁ…まぁ音もなくやってくれたなぁ…
あっちこっちの容器を片っ端からスコップでほりかえしたあと
何ぞこれーって引っ張り出した模様。

静かにしてる時ってろくなことがないなぁ(笑)

2016/03/09 (Wed) 11:52 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

私も産卵確認してからペア組しようと思います(笑)
飼育容器で黄緑色で目立ちますからねぇ…
興味をそそってしまったのでしょう。

棚の上に容器をあげたら
棚の下にもぐって遊ぶのでこれもまた困った困った。
獣よけの網…というより子供よけの網を張ったほうがいいかもしれません(笑)

2016/03/09 (Wed) 11:54 | EDIT | REPLY |   

nami  

No title

こんにちは〜
やっぱりー!
さいさんのブログでも、三角コーナー
載ってたので、買おうかなーって、
セリア行ったんですが、鉢底ネットでも
出て行くくらいなのに
これ出て行くよねウチのは、って
買わなかったんです!
帰って今
桔梗さんのブログ見たら
タイムリーな話題が!!
隔離したら、出て行きますよねー!
うちも、去年からですのでー( ^ω^ )

2016/03/09 (Wed) 17:25 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさんへ

コメントありがとうございます!

すりぬけますよね!
私も鉢底ネットすり抜けました(笑)
mocoいけすが沢山あったら分けやすそうですよね~
いいアイディアがあったら私もコメントさせていただきますよ~

おもいつかんけど(笑)
初春おもいっきりたのしみましょう♪

2016/03/09 (Wed) 18:07 | EDIT | REPLY |   

イチゴ  

No title

姫様、やらかしてくれちゃいましたね(^_^;)
でも、めげずに何度も何事にも挑む桔梗さん、尊敬しますよ!
100均やホムセン巡り、私もすっかりメダカ目線になっています。
本当は黒のビニール被せるんじゃなくて、NVボックスが欲しいのですが、相方の小言により入手できずにいます💦
でも、私の赤玉を無断で欄に使ったので貸しもあるのですが(笑)

2016/03/09 (Wed) 19:42 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

イチゴさんへ

長女もやらかしてくれるので警戒していましたが
最近は次女も立派にやらかしてくれますね~
まぁこれも子育てにおけるしれんでしょう♪

メダカが赤玉に埋まってないことを祈ります(汗)

私、昨日ビニールで立ち上げしましたよ(笑)
NVボックス便利そうですよね~
この辺売ってなくて結局買わずに来ました
そういえば楽天チャームで黒のタライが出てましたよ~
普通のタライの倍額しますけど(大汗)

2016/03/09 (Wed) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment