30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

水槽照明カラー比較とお買い物

主人の店の水槽で使っているこの水槽
整骨院待合001
こちら、じつは照明が付いていないんです。

実家でこの照明を持って帰ってきたので使うことにしました。

ビーシュリンプ時代に大活躍した60cm水槽照明GEX 60Hz(西日本用)
2008年購入で、ついこの間まで実家で使っていたものです。
明日、買い物に出かけるついでに設置するのでお写真は明日♪


私はこれを昔から使っていて、蛍光灯の色を替えて使っています。
20160309-めだか用品001照明電球
今回はこの2本を購入。
パンタナルホワイトは白 カリビアンブルーは青
1色より2色混ぜて使います。

ちょっと室内の長女専用水槽の黒メダカで比較
20160309-照明青
↑↑↑スドー カリビアンブルー 20Wのみ


20160309-照明白
↑↑↑スドー パンタナルホワイト 20Wのみ

20160309-照明青白
↑↑↑ブルー&ホワイト 2色使い

メダカがちょっと幻想的に見えるの…わかりますかねー
白のみより柔らかい照明になります。


ぱっと見、ほぼ白なんですが
魚が幻想的に光るので青白が好きでよく使います。こんな感じ。
ピンクやオレンジ、紫の照明なんかもあるんですよ♪
20160309-2008年水槽照明比較
ブルーホワイトとホワイトのみ写真比較
2008年のエビ水槽写真を引っ張り出しました。

こんな感じに違います(・∀・)いかが???


それから手持ちのバクテリア剤がなくなったのでPSBも買ってみました。
20160309-めだか用品002PSB

あと、ずっとほしかったの、これが!
20160309-めだか用品005乳鉢
ふふふ、乳鉢です。

ブラインシュリンプ沸かしすぎたら粉にしたろうとおもって
20160309-めだか用品003乳鉢
OTTO先生やTAKAYA隊長も買っていた

ヒメタニシ
20160309-めだか用品004まめヒメタニシ
我が家はまめヒメタニシを買ってみました。
こちらも明日、主人のお店の水槽にいれます(・∀・)

くわしくはOTTO先生のブログで説明されていますよ←ぉぃ



たのしいな~たのしいな~♪
最近使いすぎてて怒られそうだ・・・

夏によさそうな個体が出てきたらオークションやってみよっかなぁ?
やったことないので怖いですが…(゚Д゚)ドキドキ

今日もお付き合いありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

10 Comments

あくび  

No title

お、ライトの色見で雰囲気がガラっと変わりますね。
あ、、、いかんいかん、私もほしくなってきた(笑)
o(^▽^)oキャハハ!

ほんで、飼育グッズも増えてきていますねー。
うーーー、私もほしくなってきた!いかんいかん。(笑)
o(^▽^)oキャハハ!

今年の夏はオクにデビュー?いいかも~。
エサ代もけっこうかかるからね。

2016/03/09 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

No title

こんばんは。ほっしーです。
メール、届いてなかったようです。もっとも、最近あっち系の迷惑メールが非常に多く、誤って一緒に削除してしまったのかもしれません。申し訳ありませんが、再送をお願いします。

昨日、某ホームセンターに行ったら、パンダメダカの稚魚を198円にて売っていました。水槽の中には、3匹ほどしかいなく(3匹しか発見できなかった・・・老眼で見えとらん!)ほとんど売れ残り状態でした。これって,買い?
 メダカの種類によっては、飼育が難しいようですが、そもそも、パンダめだかって、飼育がかんたんなのでしょうか?

2016/03/09 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

照明とかもう…おばちゃんついていけないで( *´艸`)
てゆか

コビトおるー!!


ほっしーさん、パンダは普通のめだかと変わりませんよー(*´ー`*)

2016/03/10 (Thu) 07:37 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

二色混ぜたらもっと青っぽくなると思ったら
思ったよりも白くてびっくりしました!
それにメダカが神秘的に見えるというのも納得です♪

ブラインわかし過ぎたらすって粉にするんですか??
やはり乾燥させてからするのですか??

2016/03/10 (Thu) 09:25 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

照明Wの効果!
凄い、優しい色合いになららますね。
これは、気付きませんでした。
勉強になりました。

コビトおるー!(真似し)
コポーいねー。(笑)

マメヒメは、どれ位の大きさなのですか?

2016/03/10 (Thu) 12:21 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あくびさんへ

コメントありがとうございます!

きれいでしょ~欲しくなるでしょ~(´∀`)ハハハ
ぜひ機会があったら試してみてください♪

オークションできるでしょうかー
大半はメダカ掬いにもってっちゃいますが(笑)
あくびさんところは一夏どれくらい餌かいますか?
100容器は半端なさそう(笑)

2016/03/10 (Thu) 15:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます!

メール再送しましたのでまたご確認ください
タイトルに桔梗唯と入れてありますので
アッチ系と間違えて消さないでくださいね(笑)

ホームセンターで販売されているメダカを見て
欲しいもので元気だと思ったら買ってもいいと思います。
背ビレを畳んでいたり、細く元気がなさそうなら
すぐ落ちてしまうことがあるので買わないほうがいいかもしれません。

パンダも他のメダカと同じ普通のメダカなので
飼ってらっしゃるメダカと同じでいいと思いますよー

2016/03/10 (Thu) 15:15 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

こびとおるで!!
何体かかくれとります!!

庭にも小人かくしたいんだけどさー
肝心の小人がいない

2016/03/10 (Thu) 15:16 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

青は結構真っ青なんですけどねー
写真に綺麗に残すテクニックがないので
うまく写りませんが目にうつるととっても綺麗なのでーす。

ブライン、乾燥させてつぶしたら粉にならないかなって思ったんですがだめですかね?(笑)

2016/03/10 (Thu) 15:18 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

コポーは高いんで入れる勇気がありませんでした(笑)

マメ姫、今日のブログでアップしますね~
少しお待ちを♪

2016/03/10 (Thu) 15:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment