30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

我が家にも体内光が

おばちゃんのブログで紹介されていた体内光
とっても綺麗だなぁ~本物見てみたいなぁ~


なんておもっていたら、さいさんが画像をおくってくれて
割と幹之によくいるよ~なんて話してくれてふと思い出す…

おばちゃん産背ビレ無しの白流星に…いたかも??
ってわけで、ひさしぶりに流星ちゃんたちをちぇけらー(゚∀゚)


頂いてからすぐ越冬したのであまりじっくり見ていなかった
20160310-背ビレ無し白流星001
ちょびっとほそくなってますなー

20160310-背ビレ無し白流星002
でも暖かい日は元気にごはんをたべておりやす

黄色系体内光だとわかりました(´∀`)ヤター

うちにもいたー!!(笑)
20160310-背ビレ無し白流星003
でもねでもね

いっぴきだけこんな子がいるんです。
体調悪いんでしょうか…ずっと下半身曲がったままなの
病気なの?越冬疲れ??

とりあえず3分の1水換えしてみました。
わかる方いたら、教えてください。
20160310-メダカ卵001
そして今日は嬉しい報告

我が家にもマル秘メダカがやってきました。
20160310-メダカ稚魚001
3/8に第一弾が孵ったよ~~

今のところ10匹が泳いでいますが何匹生き残ってくれるかな
20160310-稚魚メダカ002
水換え禁物ですが…1秒間に1回の点滴水換えを試み中…

20160310-稚魚メダカ001
はたしてどうなる事やら・・・?
マル秘めだか、みんなにお披露目できる日が来ますように




無事に大きく育ってほしいなぁ~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

4 Comments

takaya  

No title

やったー一番ゲットだぜ\(^^)/

流星君に白がいるんですね!初めて見ました(^-^ゞ
我が家は普通の幹之ちゃん風の流星君です!

マル秘はなんでしょうか?
公開できるように大きくなってくださいね(^-^ゞ

2016/03/11 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんばんは

体内光、soraも探してみよ~っと(*^_^*)

背曲がりですが、
1.老化現象や.栄養不足
2.寿命が近くなると曲がる
3.ヒカリ体型にあらわれやすい
4.軟骨の病気?遺伝する
5.水質悪化
と以前メダカブリーダーの方から聞きました。

マル秘大きくなるのを待ってますね。

2016/03/13 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

おばちゃん産の背ビレなし流星からでた白流星です。
幹之系大好きな私は食いついてしまいました(笑)

マル秘はねー
マル秘って言いたくて買いました←
順調に育ってきているのでもう少しまってねー♪

2016/03/14 (Mon) 19:22 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!
幹之系に多いそうです。
私はまだまだ勉強不足なんですけどね~

背曲がり情報ありがとうございました!
めっちゃべんきょうになるー!
ヒカリ体系は曲がりやすいんですねー、ふむふむ
越冬してるし、ストレスや水質もあるでしょうね

まだ選別してませんが、遺伝しないよう
まっすぐな個体、探してみまーす!情報ありがとう~

2016/03/14 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment