30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

ここ数日のいろいろ

もっとお得な時期に変えればよかったんですが
通話やメールができなくなり
カメラも調子が悪いので急遽変えました。

というわけで、みんなお元気?

主人は京都へ出張

沢山のチョコと紅茶のお土産(^-^)v

うちの長女は弟一家に見てもらいました


公園や駄菓子やさんへ

お陰様で無事携帯の機種変更が完了
ありがたい家族の協力

3時間くらいかかったんで
子供二人いたら大惨事でした(笑)


新しいスマホに四苦八苦しながら更新中

暖かくなってきましたねー

めだかもいろいろ弄ってたんですが
写真を撮ってなくてなにしたのやら?(笑)

庭も鳥たちが集まってきて今年も網を張りました。

虫除けネット


防風ネット


苗かごプラス虫除けネット


どれが使いやすいかなーと見ているのですが
虫除けネットはさすがと言うか
蚊すら通しませんね、でもよく飛んだりめくれたり

防風ネットは重さがあるのであまりめくれません
が、穴が大きめトンボのおしりは入るかしら?
まだまだ改良、思案が必要ですね

日当たりもよくなってきたので餌タイム!

水温は最高20度くらい
最低でも14度を記録しています。

お食事中の天河、かわいいなー


主人のお店の水槽も水濁りが消えて水草もいい感じ

ウィロモスも増えてきました


まめヒメタニシも


小さい子発見!スネールかもしれません(笑)


野外蓋、夜どうしようかなー
みなさんはまだ蓋してますか??

岡山は温かくなってきましたが
朝夜はまだひやっとしますよね
今日はまだ蓋しておこう…


お付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

さい  

No title

すげえめだか屋敷( *´艸`)ぷぷ

もう網を張ってますかー早いなあ早いなー
まだなんにもしてないやー

発泡スチロールもね、蓋を締めっぱなし( *´艸`)
風が強くないときにあけるだけ←
ひさびさにあけたらグリーンウォーターだったから…

とりあえず餌あげて蓋を閉じてみたよ❗(笑)

2016/03/21 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

No title

どーも、こんばんは。ほっしーです。
最近ブログの更新が少なくなってきたので、体調不良?ネタ切れ?などいろいろと心配していました。元気そうで何よりです。
当方は、暖かくなってきたにもかかわらず、ちょっと忙しいのでメダカはほったらかし。先日相談した、ミナミヌマエビにつても何もせず、パンダメダカの稚魚も買わず(あっ、そうそう、さいさんにも一言アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます)ヤフオクで格安のメダカでも買おうか、と考えています。でも、ヤフオクはあたりはずれがあるからな、どうせ買うならたとえば、チャームのようなところで通販で買うのがいいかなあとも思っています。あっ、水生植物もほしいしー、けど、ホームセンターではまだ売ってないんだよねー。うっ、あれもこれもと言っていたら、金がない・・・
長くなって申し訳ありませんでした。

2016/03/21 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

   こんばんわ~!!

5日振りの更新・・・お変わりなく・・て~、何よりでした~!!

虫除けネットと暴風ネット・・・使い分けてるようですが、
 結局、どちらがイイのかナ~・・??
私は、ネットはしないのですが、後学の為に・・・

フタ・・・3日前から 全水槽止めましたヨ~!!
もう、5℃以下にはならないし、夕方から水温低下の変化も
 緩くなってきたので、大丈夫だと考えています!
少しぐらい冷えるほうが、春本番の産卵が早くなるような気がしています。


    では、又・・・25日に 会いましょう!!

2016/03/22 (Tue) 00:16 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

さいさん宅のがメダカ屋敷(*^o^)/\(^-^*)
最近近所の猫ちゃんも来ているのでーす。
我が家の犬も庭で遊んで水のみ場となっているので
何とかしなくてはと網を張ったら
今度は子供がー(笑)対策しますw

まだ蓋してても日中20度前後だたー
肝心の日陰が消えつつあるから
ぼちぼち煮え対策も考えなくては(笑)

2016/03/22 (Tue) 01:29 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます!

はい、ネタ不足でもあります(笑)
植え替えも水換えもしてしまったんで
メダカはすることありません(笑)

水生植物については、今年はじめて
本格的に取り組むので詳しくはわかりません

メダカは必要でしたら
(夏でよければ)とりにきてください

駅前の某ホムセンで一匹980円とかで売ってましたが
痩せ干そっていたのでやめておいた方がいいです。
もしすぐ必要でしたら笹沖のア○ーゴのほうがいい子がいましたよ

我が家はパンダや楊貴妃、白メダカ
幹之や三色、紅白に光体型と沢山いますが
買うなら現物を買うのが一番ですし
ご近所ですから容器をもって是非おいでませ

ただ昨年始めたばかりでまだ数がいないので
梅雨明けには増えている…と思います。
我が家の品種はパソコン画面でしたら左枠下の方
携帯、スマホでしたらこちらにどうぞー

【2016年我が家のメダカ達】
http://kikyou8312.blog.fc2.com/blog-entry-300.html

2016/03/22 (Tue) 01:47 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!
みんな元気にしています♪
また記事にしますが、覚え書き程度にかきますね。

緑の防風ネットは園芸用で足りない部分を
ミシンで継ぎはぎしましたが
しっかりしていてとても扱いやすかったです。
ただ目が粗いので容器の上に乗せただけでは
たわんで水に浸かります。
洗濯バサミなどで張るか、なにかに装着が無難です。

防虫ネットは薄く、少しの風でもめくれます。
ほぼ四方洗濯バサミ
切った部分がほつれていきます。

ハンガーネットや苗かごに結束バンドでつけたのですが…
はしがほつれているので折り込みながら留めていると
予定していたサイズより必要となり
買い足しに走りました。

釣糸のような糸がピンピンでるので
見た目はあまりよくありません(^^;

ご使用の際は何を防ぐか…見た目を気にするか…
で選んだらいいと思います。

防虫ネット目がかなり細かいため
餌やりはめくらなくてはなりません。

防風はそのままでも可能…ですが
食いつき具合をみるのに私はめくっています。

ジージさん宅は緑のトロ舟なので
目立たないのは防風ネットかもしれませんね
高さが揃っているので園芸支柱で端に重しをすれば簡単かもしれません。

夏に網戸を張り替えするので
古い網戸ネットも使えるのでは?と思っています。
発砲蓋に下敷きの夏バージョンを…(^-^)v

2016/03/22 (Tue) 02:18 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

暖かくなるとメダカ作業もはかどりますね(*^-^)♪

朝晩の冷え対策の蓋、
いつやめるべきか悩みますよね(^^;
ウチはとりあえず発泡蓋から
アクリル板の蓋に変更しました(^^;

2016/03/22 (Tue) 09:48 | EDIT | REPLY |   

bigman  

No title

機種変お疲れさまでした(笑)

こちらもまだまだ朝晩は寒い日が続いてますが、既に蓋は外しっぱなしです!
昼間はかなり水温が上がる日も多くなってきましたが、凍らなきゃ大丈夫ということで・・・(汗)
でもやっぱ寒暖差は気になりますよね(^^;

2016/03/22 (Tue) 10:38 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

こつらは、まだ 最低気温がマイナスになる日があります。(放射冷却で)
なので 蓋は、まだしてますよ〜。
今週半ばから また 寒くなるとの予報です!
はぁ。

2016/03/22 (Tue) 12:39 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

発砲蓋は先週やめたのですが
心配でプラベニヤを軽くのせています。

みなさんの蓋率が半々くらいですねー
南の方なのでここは暖かいとおもうので
今日から蓋を開けっ放して水温図ってみます♪

2016/03/22 (Tue) 16:26 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます!

岡山より寒いそちらで蓋無しであれば
加温組以外は大丈夫そうですねー
昼間が割りと暖かいので確かに温暖差きになります
水温計せっかくあるので活用してみますね!

2016/03/22 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

朝夜はさむいですよねー
同じ気温でもやはり(頭が)春なのか
大丈夫かなー?とか思っています⬅
加温していた子以外のふたを開けて様子を見てみますねー

2016/03/22 (Tue) 16:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment