30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

mokoさんのいけす

いけすです(・∀・)人(・∀・)

レビューに定評のある桔梗です
今日はmokoいけすをレビュー
バカ売れして品切になる…!といいな⬅


さて、今日はのんびり
子供達と日向ぼっこしているとお荷物がー

mokoさんからでした!

とあるご縁で試作のモニターに選んでいただき
私なんかでいいのだろうかと恐縮しております(*_*)

ほんまにええん?
メダカは初心者やで?

と、いいつつ使う気満々。
届いたからには全力でレポートします✌

いやー、やっぱり機種変してよかった。
サクサクうごくよ!

まず到着時全貌

丁寧な梱包でテンション上がりすぎて鼻息で開封⬅大嘘

タモを支える土台部分


窪みがつけられていてわかりやすい

細やかな気遣いが現れていますねー

ネット部全貌

バイヤス処理されているので、縁がきれいで
かつ強度を保っています。
15センチ定規より少し大きい約17.5センチ

網部分は細かく稚魚もはみ出ません


マル秘の稚魚を入れてみました。
生まれたてでも大丈夫な目の細かさ(*^^*)

バイヤスてキチンと布端を処理されていて
挟まることもありません。スゲッ

高さ25センチ


横幅17.5センチ


ベジプラ約30L容器に投入すると
(約515(横)*335(縦)*258(高さ))


赤玉をいれているので
上が少しはみ出ちゃいました(笑)

でも使用に問題はありません。

浮きのお陰で高さがでるので
親が飛び込むことはなさそうですか
ネット部の高さが15センチくらいなので
水深20センチ以上の深さの容器が望ましいです。

60Lタライでしたら深さが30センチ以上なので
収まりが良さそうですね

どちらにせよ、使い道抜群です!


大きさもほどほどなので
種親選別、親容器での稚魚育成
少数個体の容器同居などかなり使えそうです!

レビューを簡単にしてみましたが
いかがでしたでしょうか?




実は桔梗も越冬中から使っている
オリジナルがあるんですが
私のはただのカゴやザルと網(ネット)

職人技のいけすをみると自信を無くしました(笑)


裁縫初心者の私に、丸型にする技術はないので
今現在作っているいけすは四角ですが
さいさんやnamiさんにアドバイスをもらい

園芸ネットや針金をいれて形を整えたり
トリーナに使う浮きを入れてみたり
庭の小石やビー玉を挟み込んだり
発泡蓋を切って入れてみたり…


と色んな人の力を借りて試行錯誤しています


mokoさんのとは違った形のいけす
みんなで作るいけす、たのしいです

機会があればお披露目しましょう(*´∀`)
お目汚しになるかとおもいますが(笑)


みんなのアイディアはすごいですよ~




一番すごいのはmokoさん(*´∀`)
こんな私にもアドバイスをくれるのですから

mokoさんのブログ
勝手ながらリンクを貼らせていただきました!
mokoさんのタモ、いけすをどうぞ宜しく



お付き合い頂きありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

chi.ma.ki  

No title

こんばんは!
いろんな方がブログで紹介されてて、
気になっておりました( ゚д゚)
稚魚が逃げ出さない目の細かさと親が乱入できそうにない高さ
程よい大きさ…いいですね(◎´3`◎)
この素晴らしい生贄…生簀!で飼育してみた感想、
ぜひとも聞かせていただきたいです♪

2016/03/22 (Tue) 19:37 | EDIT | REPLY |   

nami  

No title

こんばんは〜
使いやすそうですねー
稚魚を育てやすくなりますねー
この間、寝込んでた時
プラケース飼育稚魚の水が
悪化して、全滅近くなったばかり(>_<)
つい2日前くらいです(>_<)

2016/03/22 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

りんご  

No title

すげー良いもの!\(^o^)/

自立できちんと浮いて
細やかな部分も怠りなく
完成度高し!!

すごくつたわりました!



でも、、



しょーりんじけんぽーが、、


もう、

しょーりんじけんぽーが私の笑いのツボを鷲掴みして離さない(ノ´∀`*)←


この稚魚隔離ネットと同じくらい
定規の入手ルート教えて←震え声
詳細

2016/03/22 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

chi.ma.kiさんへ

コメントありがとうございます!

職人仕事を見させていただきましたー
mokoさんのタモも
かなり使いやすいと評判なのですが
まだ購入に至ってないので是非入手したいところです。

暖かくなり産卵が進むと試用頻度もあがるので
また詳しくレビューしますね\(^o^)/

2016/03/23 (Wed) 02:42 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさんへ

コメントありがとうございます!

このご縁もnamiさんのお陰…
みなさんの参考になるような
レビューになっているとよいのですがー。

少し寝込むと全滅ありますよね
我が家はミジンコでしたがかなりショックでした

体あってのメダカやブログですからね
ぼちぼちですよ(・∀・)人(・∀・)

2016/03/23 (Wed) 02:46 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

りんごさんへ

コメントありがとうございます!

なんの違和感もなく使っていたので
最初何の事?と、思っていましたが定規ね(笑)

主人が少林寺拳法をずっとならっていて
小学生の時に頂いたものらしく
現在同じものは販売されておりません。

今、キャラちゃうんやって(゜∇^d)!!
プレミアやけん値段跳ね上がってるはず!(笑)

2016/03/23 (Wed) 02:50 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

これはすごく使い勝手がよさそう!!

省スペースで色んなシーンで使っていけそうですね♪

こういう痒いところに手が届くようなものって
なかなかなかったりするんですよね(^^;

2016/03/23 (Wed) 09:34 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

私のメダカ歴があまりないので
こういうのがほしい!っていうイメージがなかったので
まず最初は『いけす?!』って感じでしたが
この職人技は感激です(・∀・)

使い続けてレビューをまた夏頃にでもしたいと思います♪

2016/03/24 (Thu) 09:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment