30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

藍斑メダカ すみれ

今日のジ~ジさんとのデートレポは明日朝、公開します♪

今年の1月半ば

室内常温飼育していたすみれが
1月になっても産卵しまくるので
寿命が短くなるのではと心配して
室内→廊下→玄関→野外を経て外飼育へと切り替えたすみれ達

同居していた紅蓮と共に落ちることなく春を迎えました。
ぷりぷりと豊満ボディを披露してくれています。


太陽下で撮影しました!
20160324-すみれ002
OTTO先生ご愛用上見容器に入れた直後

ハポスチ飼育だったので色飛び中
20160324-すみれ004
黒椀にいれ数分、斑が浮き出てきました
撮影下手ですいません
上手く色味を表現できないなぁ

黄色っぽい子と薄紫の子
20160324-すみれ003
黒っぽい子

横もみてみましょうねー
ブルーアイシャドウの子、目が赤い子

我が家のすみれはほぼ非透明鱗です
一匹だけ透明鱗
20160324-すみれ005
1月まで産卵していたから栄養不足からか?
水が汚れていた?それとも老化??

背曲がりが半分くらいいました
20160324-すみれ006
背曲がりはメスばかり。
産卵による栄養不足でしょうか。ペアに悩むなぁ…


今いる室内の稚魚達の中に良いメスがいますが
産卵できるサイズではないので期待のペア組はもう少し先になるかな?

背曲がりの基準も私の中で微妙です
20160324-すみれ007背曲がり
この子は背曲がり組にしましたが…

20160324-すみれ006背曲がり
この子はただの曲がりととるのか、背曲がりとするのか…


皆さんのご意見、お聞きしたいです( ̄^ ̄)ゞ



今日もお付き合いありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

8 Comments

takaya  

No title

やったー一番ゲットだぜ\(^^)/

こんばんはー
すみれちゃんやっぱりきれいですね♪
背曲がりの基準について興味があるのでまたコメント読み逃げさせてもらいますね(^_^)

昨日はデートだったんですか!?
またレポートお願いしますm(__)m

2016/03/25 (Fri) 19:31 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

人によっては下2枚位だったら大丈夫って人もいますし
交配にはちょっとって方もいますよね…
個体数に限りがあるのでどこまで選別しようかな…

あ、デートは今日でした(笑)

ご無理言ってお時間作っていただいて
雑談に付き合っていただきましたよー

そういえばtakayaさんみてないなぁ??(・∀・)

2016/03/25 (Fri) 20:04 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

それしかいいのがいなかったら下二枚のこでも大丈夫でしょう( *´艸`)
余裕と体色があれば怪しきものは有罪に(笑)

個人的に下から三枚目のこっちむいてる子が顔色悪くてワロタ(笑)

2016/03/26 (Sat) 09:16 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  こんにちわ~・・!!

昨日はお疲れさんでした~!! 楽しい時間が過ごせて嬉しかった~!!
2人のお子チャンたちの成長にビックリしましたネ~!!
義母さんの協力もあって、ジックリめだか見られましたか~?・・・
種親候補は ご希望に近いものに出会えたのかナ~?・・・

頂いた"モス"、帰って早速 タコ壺と溶岩石などに巻き付けました!
後でネットで調べたら、モットバラバラにしても良かったみたい~・・・(涙)
取りあえず これで様子を見て やり直すかも・・・

もう少し 暖かさが安定する頃に 是非"お宅拝見"に伺いたいです!
我が家へも いつでも気軽に お出で下さいネ~・・!!

では、又・・・


2016/03/26 (Sat) 10:39 | EDIT | REPLY |   

bigman  

No title

背曲がり撲滅は課題ですよねσ(^_^;)
我が家では厳しく弾いてますが、後継にまた背曲がりが出ます(/ _ ; )
とにかくピーンと伸びた個体にした方が良いんじゃないかな!?(・_・;?
ペア作れなかったら妥協するしかないのかもしれませんが・・・

2016/03/26 (Sat) 10:52 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

まずはそれなりの子で取り始めてみて
今室内水槽の子が大きくなり次第入れ替えてみまーす!

顔色悪いの気付かなかった(笑)

2016/03/26 (Sat) 17:48 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

こちらこそ、貴重なお時間ありがとうございました~
色々きけてよかったです♪

いやー、義母には正真正銘のおんぶにだっこだったので
大変だったかと思いますが私はかなり楽しみました!
倉敷錦も赫月も我が家の容器で選別してくれていた時より
はっきりとしたブチや色があがって素敵に変身してます!

ウィローモスはわき目で増えるのでやり直す必要はないですよー
もさもさはじめたら早めの段階で丸刈りにしてください
そこから脇目が出て増えるので、また生えてきたら今度は
1センチ~2センチくらいの長さにして切りそろえます。
それを続けるとフワッフワの苔林が広がり
あっという間に容器いっぱいまで広がります。

そして伸びすぎると中が枯れてあまり綺麗ではないので
頻繁なトリミングをおススメしますよー

注意するのは外ですと容器や他の植物に絡むと
そこからも増えるので…ご注意くださいね
エビ容器にモスのみ…の方が綺麗に保てるかもしれません。

うちに来られるのは卵が生まれる頃だと
お持ち帰り頂けるので稚魚や卵が孵り始めてから
容器を持ってお越しくださいね~~!

2016/03/26 (Sat) 17:54 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます!

買った時期が越冬前なのがだめでしたかねー
すみれは産卵しまくりだったので
ピーンと伸びた個体、メス親には居ません…

隔世遺伝もありますものね!
少しずつ撲滅して行こうと思いま~す

2016/03/26 (Sat) 17:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment