30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

購入してきた倉敷錦

先日hanaジ~ジさんと行ったメダカの宿2

購入してきた倉敷錦と我が家にいる倉敷錦

画像大量覚悟はいいかー!(笑)
20160325-ロードプラザメダカの宿2倉敷錦-004
まず、オス(お店で撮影)

上から横から眺めまくったあとなので
斑がとびかけてます(;・∀・)アヒャ


我が家にいた個体が6匹中5匹がオスだったので
メスを買いに行ったのですが・・・

欲しい柄のメスを選んでいる間に素敵なオスを出してくれて
20160325-ロードプラザメダカの宿2倉敷錦-005
こちらも連れて帰りました♪

こちらがメス(お店で撮影)
20160325-ロードプラザメダカの宿2倉敷錦-003
三色は柄モノ同士を掛けないほうがいいと

メダカの先輩方からお聞きしていたので

メスはあまり派手さのない紅白な子達を集めてもらったのです
20160325-ロードプラザメダカの宿2倉敷錦-001
帰宅後すぐに撮影。色が飛んでしまっています

20160325-ロードプラザメダカの宿2倉敷錦-008
黒スチで水&温度合わせ中に少し柄が出ました

ここからは我が家の倉敷錦
20160325-ロードプラザメダカの宿2倉敷錦-002
オス

20160325-ロードプラザメダカの宿2倉敷錦-006
冬を越えて、柄が綺麗にでました

こちらの子は非透明鱗で白ブチ
20160325-ロードプラザメダカの宿2倉敷錦-007
面白い子だなぁって思ってるんですが

三色は透明鱗の方がいいんですよねー?

ジ~ジさんそちら白ブチメスはいますか?
私は結構気に入ってるんですが、増やしてみます???(なんちゃって)
20160325-ロードプラザメダカの宿2倉敷錦-009
斑が割と色濃くでて

我が家に居るモノクロやすみれとはまた違った感じ
20160325-ロードプラザメダカの宿2倉敷錦-010
容器に合流した買ったばかりのメスちゃん

綺麗な三色が出るのは難しいそうなので
夏までに沢山卵とるぞー♪


前回の日記でお話ししたじ~じさんに頂いたものとは
20160325-ジ~ジさんタコ壺
こちらのタコツボでした♪

どういう風に使おうかなー。モスや苔は外せませんね(笑)

今年初公開のビオ 今はこんな感じです。

ビオトープになってませんが(笑)

置いている場所が日陰なので水草が茂り始めたら入れて行きます。
とりあえず今はこんな感じ、まだまだ改良しますよー


きょうもお付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事

10 Comments

takaya  

No title

やったー一番ゲットだぜ\(^^)/

こんにちはー
倉敷錦良いですねー 女の子だけでなく男の子も連れて帰っちゃいましたか(^_^)

水換えビオも良い感じに仕上がってますね(^_^)
蛸ツボはミナミヌマエビとか喜びそうです!
内も大きいの置きたいけど今のサイズが限界です(^_^;)))
広い庭が欲しー

2016/03/27 (Sun) 14:34 | EDIT | REPLY |   

OTTO  

No title

いやいやいや、素敵なビオですよん。
タコツボが、また いいアクセントになってますね。


白斑、たーいぷ!
白虎、白虎〜。

2016/03/27 (Sun) 16:21 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

やっぱり見ちゃうとテンションあがって買っちゃいますね!
でもいい子が沢山手に入ったので
今年は頑張っていい子を取りますよー!

ビオサイズは60タフ舟です。
改良メダカを始める前から持っていたので使ってみました

2016/03/27 (Sun) 17:38 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

ブチタイプですか?(・∀・)
来季に親になる子が増えるかなー
楽しみな子達であります!

2016/03/27 (Sun) 17:39 | EDIT | REPLY |   

あくび  

No title

新しいお仲間、お迎えですねっ!q(^-^q) ♪
種類が増えると手間かける時間も増えるけど、
それがまた楽しみというものです。うんうん。
この春は賑やかになりそう~♪

タコ壺、ビオに使うという方法があったんだ。
なんかちょっと新鮮~☆
今年は私もビオ、1つくらいやってみようかな?
メダカは観賞魚だものね。o(^▽^)oキャハハ!

2016/03/27 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  こんばんわ~!!

初公開のビオ水槽・・・中々イイ~!!・・・
水草が茂ってくると 又感じが変わると思います!
タコ壺をうまくアクセントに使っているのもgood!!

白ブチ・・・我が家にも数匹いますヨ~・・・
(まだ選別前で、オス・メスは不明。近日中に選別予定です)

OTTOさん命名(?)かな?・・・"白虎"・・名前・気に入りました!
ヨシ!!・・・白虎の量産を目指してみようかナ~!(笑)

  では、又・・・

2016/03/27 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

タコツボも早速投入ですね☆
メダカ達も楽しめそう♪

お持ち帰りした倉敷錦も綺麗な子達ですね~♪

2016/03/28 (Mon) 10:30 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あくびさんへ

コメントありがとうございます!

ビオには背まがりとか、親がわからないこが入ってます。
放り込んでるとも言いますが(笑)

すごい数のやごが入るので秋頃怖いですが
玄関先においているので見ていく人も居て癒されますよ(*´∀`)

2016/03/28 (Mon) 11:23 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

先ほどメールしましたがこちらと同じ内容なんで
スルーしてくださいー

白虎(?)性別見たら教えて下さいねー
里帰りOkですんで(゜∇^d)!!

2016/03/28 (Mon) 12:31 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

三色にどっぷりはまりました(笑)
沢山増えたので楽しみですよー(゜∇^d)!!

2016/03/28 (Mon) 13:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment