30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

手動の酸素供給


シュポシュポ


シュポシュポシュポシュポ

怪獣が映りましたね

子供達に大人気のこの作業

朝9時時点で陽当たりよいですが、12時には陰ります。

20160330-庭配置
メダカ棚はコの時上に組んでいて
緑の棚部分が調子の悪い部分。

川の字に棚を並べようかと思いましたが
黄色と緑の棚真ん中あたりまでは、目の前の竹やぶのお陰で
影になっていて真夏になるまで変わらない…

最近、餌をまいても広がらない
ずっと消えない泡がある
そして何より、感が【危険】と訴えている


この状況を何とかするために手動酸素供給を始めました

底土は赤玉、植物が二種類ずつ
生態はすべて10匹以下

日当たりは悪く、水を替えてもすぐ痛む…
調子がいい子を容器ごと入れ替えると体調も入れ替わる

ということはやっぱり場所ですねー
何が悪いんだか…………

棚の後ろにお隣との境塀があるのですが
最初風が抜けきらないのか?とおもっていました。

メダ友さんのアドバイスで酸素不足を指摘され
陽が当たらないのに植物がある→
夜には酸素不足→バクテリアが死滅→水質悪化?

が一番有力な気がして
酸素をいれて水を回してやろうと始めたのは

【点滴水換えに使うチューブとストーン】を使って
とにかく息を吹くでした。

もち酸欠になるほど吹きましたがなにか?⬅ぉ


まぁ続かないよねってことで
取り出したのは空気いれ

ボール用で使う部品にチューブがジャスト

最初は一本でしていましたが時間がかかるから三分岐!

三分岐でも余裕のかるさ

二の腕痩せるかと思いきや
人差し指だけで引き上げたらあとは離せば
自然とバーの重みで下がりブクブク


全部引き上げるのは面倒くさいので
真ん中あたりで5センチ前後
かるーく上下するくらいで良いので子供でもできる

力加減間違うと用土が舞います


いっそのことパイプで配管して多分岐したい
↑ポンプ買えって聞こえてきますね(笑)

ちなみに我が家はメダカ棚(南西)とは反対側の
家の北東にコンセントがあるので
今のところポンプは考えていません(*´∀`)

とりあえしばらく手動ポンプで様子を見てみます

子供たちはいつもビニールハウス前の花壇で遊んでいるので
ここならシュコシュコ酸素を送りながら見張れる(・∀・)b


水槽飼育が長かったからチューブもエアストンも割とあった(笑)
20160331122950756.jpg
ちなみに酸素不足正解だったみたいで
朝と夕方ブクブクしてみたら

ずっと隠れてたコたちがみんな
日向ぼっこしたりご飯食べてくれていました!
20160331123015634.jpg




改善するといいなー(*´∀`)
お付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

chara  

No title

こんにちはm(_ _)m
怒涛の3月でした、、
閲覧もたまにしか出来ませんでした。

酸素不足、そんなエアー供給、考えもつきませんでした((((;゚Д゚)))))))

マネマネします(≧∇≦)

もう春なのに、暇が無い‼︎


2016/03/31 (Thu) 15:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

charaさんへ

コメントありがとうございます!

お疲れ様3月!
いやー、私もびっくりしました
酸素不足、なるほど!という感じです

こんな阿呆な酸素供給、真似しますか?
腕に重しでもつけたらいい運動になるかもしれません(笑)

2016/03/31 (Thu) 15:08 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんばんはー\(^^)/

酸素不足はなかなか思い付かないですね!
これならビニールプールに空気を入れる電池式のやつとかも使えそうですね(^_^)
我が家は屋外に電源が有りませぬ(^_^;)))

2016/03/31 (Thu) 18:26 | EDIT | REPLY |   

小夜です  

No title

今晩は〜(*^o^*)
頑張ってますね〜〜

いろいろ育て方はあるので
思った通りにしてダメだったら次の事を考えれば良いと思います

場所にもよりますよね
ケース同じ日に立ち上げてもそれぞれ違うのです
一個一個隣同士であっても、違いますよね〜〜😊🐟💨💨

2016/03/31 (Thu) 19:42 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

これはナイスアイデアですね~!!

空気入れで手動で酸素供給なんて
全く想像もしていませんでしたが
一時的に行うには場所を選ばす
電気も使わず柔軟に対応できていいかも(*^ο^)♪

実際の原因も究明出来てスッキリでしたね☆

2016/04/01 (Fri) 09:32 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます

放置するなら電池式でもいいかもしれませんねー
同じ場所の6容器の酸素供給から始めたのですが
あっちもこっちもやってみました(笑)

時間が限られてしまいますが…
屋外電源とりにくい所ならしないよりは
多少違うのではとおもってます

2016/04/01 (Fri) 12:01 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

小夜さんへ

コメントありがとうございます!

ほぼ同時期に立ち上げて
縦か横かの違いでこんなにも違うのにビックリしました

この思考錯誤もたのしいですけどね♪
アドバイス頂ける環境にあるのがうれしいです
きっと一人でしていたら水が悪いことすら気付かないと思うので~

2016/04/01 (Fri) 12:04 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

横着の行く末がこうなりました
空気送るなら空気入れ(・∀・)
時間のあるときしかできませんが無職なもんで(笑)
子供を遊ばせていると言いながら
酸素を送る、ぬかりないです(笑)

2016/04/01 (Fri) 12:07 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

No title

こんにちは。ほっしーです。
手動の酸素供給?ごくろうさまです。でもこれって、ず~とやるの?←まさかね!
やっぱ、ポンプ買いじゃあないですか?

しかしながら、庭にコの字型にレイアウトするとは、桔梗さんのお宅もメダカ屋敷化してますなあ!87ジ~ジさん宅と比較しても決して劣らないと思いますョ。また、先日見せていただいたビオも我が家のものよりズ~とマシ!我が家のこそビオとはいえない、誠にお粗末のものです。(まぁ、センスがないからでしょうが・・・)早く今年のメダカに着手したい・・・

2016/04/01 (Fri) 14:10 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます!
まだまだお仕事お忙しいですか?お疲れ様です~

まさかまさか、ずっとはしませんよ(笑)

酸素供給は5分でも10分でもかなり違うそうです
なので改善するかな?とやってみました。
野外電源が家を挟んで真反対にあるので、ポンプは検討してません。
(めだか棚は南西、野外電源は北東)

まず水草を取り除けば酸素不足も
それほど深刻にはならないと思います。

でも酸素供給でかなり活性に変化があったので
野外電源取れそうならやったほうがいいでしょうね♪

2016/04/01 (Fri) 14:40 | EDIT | REPLY |   

さいた  

No title

桔梗どんかわゆす( *´艸`)
中学生みたい?!

2016/04/01 (Fri) 15:43 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいたさんへ

コメントありがとうございます!

ちゅ、中学生?(笑)
格好がキャラTですんませーんwww

2016/04/01 (Fri) 15:57 | EDIT | REPLY |   

ほっしー  

No title

追記
来週には春休みが終わるので、そしたら仕事のほうは少しはヒマになるでしょうか。またゴールデンウイークには忙しくなるので、それまではゆっくりしたいです。
実は今日は休みだったので、子供と桔梗さんお勧めの市役所横のア○ーゴに行ってきました。メダカは買いませんでしたが、ホテイアオイが安かったので買ってきました。(別のア○ーゴでは、なんと一株200円もしたので躊躇していましたが、今日は去年と同じぐらいの値段だったので買ってきました)人のブログを見ていると、卵を抱えたメダカを見かけるようですが、我が家もこれでいつ産卵しても大丈夫かな?

2016/04/01 (Fri) 18:04 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

ほっしーさんへ

コメントありがとうございます!

落ち着いたくらいに少しずつ水生植物がでてくるかな?
私はネットで買ったりしているのですが
ホームセンターは連休明け位に出てくるのでしょうかね

某ホームセンターのペット用品コーナーにもホテイアオイ出てましたね!
よく晴れた日、我が家も産卵を確認しましたよ(有精卵でした)
が、孵化するにはまだ厳しいと思って採卵はしていません

今年沢山増えるといいですねー♪

2016/04/01 (Fri) 19:14 | EDIT | REPLY |   

nami  

No title

おはようございます
実はウチの家は古く( ^ω^ )
洗濯機が昔ながら家の裏の外にあります
なんと、そこから屋外用の延長コードを
延々、家の隅を這わして玄関先のビオトープまで
持ってきています( ^ω^ )

2016/04/02 (Sat) 08:42 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさんへ

コメントありがとうございます!

おおおすごい!
本格的ですね~
できるならそれが一番いいらしいです。
野外電源がある側は日当たりがいいんですが
苗箱と洗濯物干しがあるのでここは置けそうにありません(笑)

2016/04/02 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |   

nami  

No title

桔梗さん
ひとっつも本格的ではなく
ただのホームセンターで売ってる
延長コードをコンセントさして
玄関先まで線出しっぱなしで持ってきて
ただそれに、ポンプのコンセントさしてる
だけですよ!
さすがに雨かからないように
容器の下に置いて
コンセントとコンセントの隙間を
グルーガンで埋めてるだけですよ( ^ω^ )

2016/04/03 (Sun) 08:31 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさん

コメントありがとうございます!

そうなんですか?!
また記事にアップされるのを楽しみにしています

塩ビパイプでする配管方法が知りたい♪

2016/04/03 (Sun) 14:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment