30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

頂き物と睡蓮の植え替え

20160402-さいさんから荷物002
いつもお世話になっているあの人から

20160402-さいさんから荷物003
ラブレターが2枚も付いてた(´∀`)


欲しかった名刺も頂きました

さいさんからです
20160402-さいさんから荷物001
ゾウリムシとミジンコです

去年末、私が熱で倒れていてミジンコを全滅させてしまったので
さいさんが送ってくれましたー!

それからメダカさんと餌まで!
あと一つ白い塊は…お塩?

メダカさんは以前針子で頂いたのですが3匹しか生き残らなかったので(T_T)
この夏の戦力を送っていただきました
このゾウリムシとミジンコで落ちないよう育てたいと思います

早速加温容器にどーん(*´∀`)


さいさん、あざぁぁぁぁぁっす!!!


もうひとつの頂き物はこちら

睡蓮です
3年このままだという睡蓮
一度も咲いていないんだとか

頂いたのは夕方でしたが、我慢できずに植え替えました。

コネコネするの、こなれて来ましたよ(*´∀`)b

段取りも慣れたのですごく楽しい

土を敷いて肥料をこのくらい?
よくわからなかったので肥料は適当⬅


入れ物なくて味噌タッパーに植えました
左上の鉢は頂いた睡蓮が入っていた鉢

咲いたの見たことないと言われたので
植え替えたものを一つお返ししようと思っています

私もまだ咲かせたことないんだけど(笑)
咲いた感動を一緒に味わえたら、嬉しいよねー


穴のある鉢などはガムテなどで穴を塞いで
肥料が溶け出さないように土でサンドイッチにするんですが…

底に穴のない容器の場合
先に肥料をいれて土をのせてから株を置いてもいいんだそうです

(肥料が溶け出ていく穴がないのでね)


肥料の上に株を置くと根が焼けるそうなので注意

掘り出した株

大きく分けて3つですな
ひとつは脇目がかなり大きくなっていたので
ハサミでまっぷたつにして4個になりました。

根っこも切っちゃう
一度空気に触れると腐るんだとか?

ヒョロヒョロ残ってますが残りもあとできりました

肥料の上に土を置いて
睡蓮株が肥料に触れないようにして

さらに泥を流し込み固定
できたら上から赤玉(小)をかけます

こうすることで水に沈めたときに濁らないんですって!
へぇ(*´∀`)すごいねー

真ん中から葉っぱが出ている方がバランスいいので
ど真ん中に置きましたがこれがちょっと減点ポイント


今回植え付けをしたのは冬を外で越した温帯性スイレン

温帯性スイレンは根茎が横に伸びるため
容器の中心に置くと大きくなるスペースが狭くなるので
根茎(ワサビ部分)のおしりが縁に付くように置いて
葉っぱが中心に向けて置くのが正しい置き方だそうです。

ちなみに熱帯性スイレンの根茎は球根状になる為
容器の中心に置いても良いのだとか。


今回睡蓮を植え替えたのは3回目ですが
楽しさがわかってきました!

最初したときは土作りがかなり面倒くさかったのですがこれで花が咲いたら
……というか3月に植え替えた睡蓮の葉が大きく伸びはじめて
すでにハマっている気がします(笑)

我が家の睡蓮は頂き物の睡蓮が多く
花の色がわからないのでとても楽しみです


この度は先生と慕う方に一からご指導いただきました!
20151103-置物002
これで分かったら、すごいな(笑)

完璧な植え替えではありませんでしたがまずまずの合格点。
OTTO先生、ありがとうございました!
そんな先生の植え替え方法超分かりやすいので勝手にのせたろ⬅
温帯性睡蓮植え替え2016
解りやすい写真つきです❗ぜひご覧ください


皆さんもお付き合いありがとうございました~
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

OTTO  

No title

お疲れ様でした。
睡蓮は、手を掛けた分だけ それに応えてくれると思いますよ。
綺麗な花が 咲きますように。

2016/04/06 (Wed) 12:59 | EDIT | REPLY |   

bigman  

No title

植え替えお疲れさまでした。
うちは承知してど真ん中に植えますが、問題なく花が咲いてます(^^v

最後のカエル、すぐにOTTOさんだとわかりましたよ(笑)

2016/04/06 (Wed) 13:34 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんばんはー
植え替えお疲れ様でした(^-^ゞ
きれいな花が咲きますようにo(*⌒―⌒*)o

師匠がついてるから安心ですね!
ちなみにどんな睡蓮なんでしょうね(・・;)

2016/04/06 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  こんばんわ~!!

睡蓮の植替え・・・段々慣れてきて 楽しくなったって~・・・
これで 花が咲いたら もう止められなくなりますヨ~!!(笑)

OTTOさんの ご指導なら 絶対でしょう!
半端ない花を 質・量とも咲かせる名人ですから。
去年夏・・我が家の睡蓮の花が少ないと嘆いたら・・
 ズバリ!・・原因を教えてくれました。
(今年は その教え通りに "1茎1芽"を実行してます)

明日は又、雨の予報ですが・・・
やることあれこれ~・・・"雨でも楽しもう!!"

   では、又・・・

2016/04/07 (Thu) 00:15 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

押尾学を塩浴に使って❗

睡蓮とかにはだめだよん( *´艸`)

2016/04/07 (Thu) 17:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

OTTOさんへ

コメントありがとうございます!

はい、とっても楽しみです。
ゴンネール、株分けできたらいいですね(・∀・)

2016/04/10 (Sun) 09:54 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

bigmanさんへ

コメントありがとうございます!

わかる人にはわかりますね(笑)
何スイレンなのか全くわからないので植え方も迷うのですが
とりあえずはじめてちゃんと植えたので
咲くのを楽しみに待ってます

2016/04/10 (Sun) 09:55 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます

我が家にあるスイレンは一つ「ゴンネール」という白い睡蓮を
昨年秋に買いましたがそれ以外は頂き物です
「咲かないから咲かせて~」と言って頂いたので
さかせなければ!というプレッシャーもあります(笑)

何色が咲くか、楽しみですね♪

2016/04/10 (Sun) 09:58 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

こうやってみんなハマっていくんだろうなと感じています。
畑の野菜も、種から植えて大きな実が取れた時の感動
そこから私の畑ライフも始まったので
水生植物もハマっていくのがわかっています(笑)

やはり得意としている方のお話が聞けるのはいいですね!
昨年までは一人、試行錯誤しながら植え替えていたので
小さなことまでご指摘いただけてとってもありがたいです

2016/04/10 (Sun) 10:00 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます

やっぱり押尾先生だったんだねー
了解、使わせていただきまーす♪

餌はクリーク産とポ産??
粉ではなく粒の方、食い付きがすごーい(笑)

2016/04/10 (Sun) 10:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment