30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

ミクロソリウムSP.ランジャウェンティマウ

ミクロソリウムSP.
ランジャウェンティマウ産

ミクロソリウム

ミロ…

いつも噛みます。

SOMEDAYさんのプレ企画にずうずうしく乗り

頂いたのは一株4000円クラス

(水草)ミクロソリウムsp.ランジャウエンティマウ産(無農薬)


応募するなら1番高いやつを…ぐへへ

って訳ではなく(笑)


水槽水草でミクロソリウムは好きな種類なのです。
500円くらいから4000円くらいまで
大きいのから小さいのと種類が沢山あるのですが

この種類はレア中のレア!
なかなか手に入れられるものではない。


そんなミクロソリウムがプレゼントなんて…
もう喉から手が出るほど私には欲しいものでした!


SOMEDAYさん、ありがとうございます!

ロタラやハイグロフィラなんかも種類が沢山ありますが
ミクロソリウムも沢山種類があります。

この種は最小クラスで成長が遅いため
頻繁なトリミングをしなくてすみます。
他のと違い水面からはみ出るほど大きくなく
管理がしやすいのが特徴です。

ミクロソリウムは砂や土に埋めるより
石や流木に活着させるので扱いも楽
低光量にも強く育てやすいのですが
コケにめっぽう弱いのでエビ必須ですが
初心者にオススメしたい種類でもあります。

我が家の水槽にも、色々なミクロソリウムがありますよー

SOMEDAYさんは結束バンドで止めていましたが
私は釣糸(テグス)派♪

仮置きしたらあとはくるくるー
流木や水草が乾かぬうちにくるくるー

はい、完了

水槽左奥の水草もミクロソリウムです。


他の草もトリミングしたので
水槽だけが苔てますな
入れたはずの石巻貝が堕ちてました⬅

増えたまめヒメタニシでも入れて
綺麗にしてもらいます(笑)

また水槽もリセットするので
その時きれいな写真を載せますね🎵




きょうもお付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

takaya  

No title

やったー一番ゲットだぜ\(^^)/
おはよー

当選おめでとうございます\(^^)/
プレ企画やってたのは知ってましたが応募してませんでした(^_^;)))
かならいい感じに仕上がってますね!
ヒメタニシですが凄い勢いで繁殖シテイマス(^_^;)))

2016/04/11 (Mon) 07:27 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

ミクロソリウム
小さい子はなんか可愛いですね♪
値段も本来そんなに幅のあるものなんですね~!
水草にも疎いのでいつもながら勉強になりました(*^-^)

2016/04/11 (Mon) 09:46 | EDIT | REPLY |   

あくび  

No title

おっはよう~♪
プレ企画当選!おめでとう~♪

届くはずべきところに届いたって感じでしょうか。
もしも我が家にやってきたとしても管理できない。
だから応募もしていない。。。o(^▽^)oキャハハ!
着床・成長したらどんな風になるのか、楽しみです。

ここにくるといつも勉強になるなぁ~。おおきに~♪

2016/04/11 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

ミミクソ?( *´艸`)ぶっ

2016/04/11 (Mon) 15:07 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

ソッコー応募しました(笑)
面の皮が厚いとまで表現していただき
ストーカーぶりが見えましたね!!!←
水草フェチーなもんでついつい(笑)

ヒメタニシ繁殖していますか?
まめヒメはあまり増えていません
水が悪いのかなー?

2016/04/11 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます

二酸化炭素無くても育てられますし
ソイルがなくても沈められるのでかなりおススメです

水草ってビックリするぐらい高いものもあるので
なかなか買えないのです(・∀・)

2016/04/11 (Mon) 17:26 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あくびさんへ

コメントありがとうございます!

ソッコー流木に貼りつけました(笑)
いやー、嬉しかったですねー
こういうプレゼント企画私もやりたいです♪

勉強になりましたかー?
水草ですが水槽以外で育てていいのかは不明です(笑)

2016/04/11 (Mon) 17:35 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

4000円のミミクソ?(´∀`)

2016/04/11 (Mon) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment