30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

偏光レンズ?

偏光レンズでメダカを撮ると、反射が減るときいて!

先日メガネのメンテナンスにメガネ屋さんにいきましてん

その時に主人がサングラスが欲しいとみていて
新しい偏光レンズのサングラスがありますよーと
試供品に片レンズを頂きました

もらった時は何も思ってなかったのですが
釣りをされる方など水の反射が減るので
疲れないですよ~と聞いて閃く

めだかに使えるかしら?(´∀`)←もう病気

まずスマホ撮影ですが普通写真


偏光レンズ使用


ついでに黒傘・・・



あれ?

あまり変わらない(´∀`)ハハハッ



これ偏光レンズじゃなかったのかな( ゚д゚ )
撮影したのは頑張ってお仕事しているまめヒメタニシでした♪



お付き合いありがとうございました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

r.kママ  

No title

一番コメGET〜!(笑)

偏光レンズ、あまり変わらなかったですね(^_^;)何でもメダカの役に立つか考える桔梗さん、素敵です (≧▽≦)

メダカ撮影上手くなりたいですー(ー ー;)

2016/04/11 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   

あくび  

No title

メガネのレンズを活用・・すんごい発想力です。
マジで感心しちゃいました。うんうん。

で、結果は・・・でしたか。そっか~。
メガネのレンズで試したことはないのですが、
通常カメラの偏光レンズはレンズの先に固定
して、グルグル回転させて写り込みの少ない
角度を調整できます。
ですからメガネのレンズの角度を変えてみたら
ひょっとするかも?ダメかもしれませんが…。

2016/04/11 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんばんはー\(^^)/

凄い発想ですね!
それとサンプル入手するところがもっと凄い(^_^;)))
あくびさんど同意見!!
角度を変えてみてはどうでしょうかね♪

2016/04/11 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

河童堂  

No title

桔梗さん どもー(^o^)v

偏光と見て なるほど~と思って見に来ましたwww

あはははっ やっぱりそうなるんだね(笑)
勉強になった ありがとうwww

2016/04/11 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

SOMEDAY  

No title

ども~。先程はコメントありがとうございました。
勉強になりました。

PLフィルターは私も使っています。
が、いつも付けていることを忘れて、普通に撮影しています。
それが、あのザマです(笑)

使い方に関しては、あくびさんと同じです。
あまりに反射が酷いと、使っても効果は薄いです。

カメラ用のPLフィルターも高価なので、じっくり考えてお買い求めくださいませ。

2016/04/11 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

これでうまく撮れたらお手軽で良かったですよね(*^∇^)

メダカ撮影の際の光の反射は
対応に悩みますよね(^_^;

私も撮影時はカメラ構えて容器の周りをぐるぐる回ったり
変なポーズで撮影していたりします(;^_^A

2016/04/12 (Tue) 10:15 | EDIT | REPLY |   

noboru  

No title

お初です。
メダカ新人(オジンです)。
ブログで色々勉強させて戴いて参考になります。

偏光レンズ(商品名サーキュラフイルター)という物が有ります、
一眼レフやミラーレスカメラのアクセサリーとして
主に写真撮り好き(中級レベル以上の人)が常用しています。
メガネ屋さんの言われるとうりですが、カメラ用のそれは
ファインダーを覗いて調節できる優れものです。
主に水面の反射の加減や花や木の葉の照りを防ぎます。
欠点は絞り、シャッター速度が一段以上落ちるので
撮り難くなります。(それで3脚使用する場合が多いです)
もしデジ一眼カメラ使用ならメーカー(ニコン、キャノン)検索で、、、。
ご参考になれば。

2016/04/12 (Tue) 15:47 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

r.kママさんへ

コメントありがとうございます!
1番ゲッツ(*´∀`)オメ

何でもメダカの役に立つか考える私は
もう病気だと感じてます⬅

先日親友と出掛けた際も雑貨屋さんで
ぐるぐる歩き回っていたら
『頭の上にメダカがいるよ』と言われました
メダカサーチしてたのがバレバレ(笑)

2016/04/12 (Tue) 18:50 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

あくびさんへ

コメントありがとうございます!

これがうまくいったら
スッゴい自慢するつもりでした(笑)

これナンボや思うー?って(*´∀`)ハハハッ
でもそんなアドバイス頂いたら…
またやりたくなりますねー

チャレンジしてみますね!(笑)

2016/04/12 (Tue) 18:55 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

ふふふ、すごいですよね
メダカ馬鹿に拍車が掛かってきました(笑)

レンズをもらってきたのは主人で
私ではないですよ(*´∀`)残念
メガネやさんにちび二人連れては行けませんから
その頃私は子供らと車のなかです(笑)

わりと簡単に頂けるみたいです。
まあ偏光レンズは店舗じゃなかなか試せませんから
車で見てみると確かに反射が少なく
サングラスがほしくなりました!

私が掛けるとメガネにメガネですがね(笑)

2016/04/12 (Tue) 19:01 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

河童堂さんへ

コメントありがとうございます!

しょーもないネタですいません(笑)
まあ想像通りといったところですねー
もしうまくいったら…
サンプルが飛ぶように無くなったかな?(笑)

2016/04/12 (Tue) 19:03 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

SOMEDAYさんへ

コメントありがとうございます!

PLフィルター検討したことありますが高いですねー
メダカを撮影するためだけに買うのは
小遣いをもらっている身では無理なので
再就職してから考えます(笑)

まあその前に望遠レンズを
入園とともに買いますからお金なーい(*´∀`)ハハハッ

2016/04/12 (Tue) 19:07 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます!

撮影用の器をもってうろうろするのは
メダカあるあるでしょうか
私もあっちこっちとうろうろしながら
いつも撮影していますし
自転車ないのに空気入れとか
知らない人が見たらもう奇行ですね(笑)

偏光レンズはいいアイディアだと思ったんだけどなー(笑)

2016/04/12 (Tue) 19:10 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

noboruさんへ

はじめまして!
お名前は以前からお見かけしておりました
コメントありがとうございます!

カメラお持ちなんですか?
参考になるコメントありがとうございます!

ミラーレス一眼を所持していまして
一度フィルターの検討したことがあります。
使い回しや使用頻度を考えて、
金額も張るのでなかなか踏み切れませんね

子供を撮影したく始めたカメラなので
まだまだ未熟で知識も薄いのですが
あれば大変便利なのだろうとは感じています

この度、スマホカメラでしたので
ミラーレスやコンデジでも
近いうちに試してみようかと思っております(*´∀`)

くだらない実験ではありますが
やってみないと気がすまない性格ですので
馬鹿だなーと笑ってお付き合い頂ければ嬉しいです♪

2016/04/12 (Tue) 19:22 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

ごめん
ワロタ(笑)

2016/04/13 (Wed) 00:32 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

(*≧∀≦*)馬鹿すいませぇん(笑)

2016/04/14 (Thu) 16:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment