30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

雨の日とミジンコの今

昨日は結構な雨が一日降り続いていました岡山です

雨予報をみて前日夜からこのようにプラベニヤで

雨よけの蓋をしているのですが

唯一蓋をしていないビオトープでは

水面にメダカが集まり嬉しそうだったので

ちょっとメダカ棚の蓋を外してみたら

びっくりしたのか?嬉しいのか?大はしゃぎ!

というわけで、すべての蓋を2時間くらい解放して
雨水に打たせて見ました

メダカは元気に泳いでいたけど
雨水ってどのくらい入っても大丈夫なんだろう??

オーバーフロー対策は一応していますが

雨予報前日はこんな感じに蓋をするので雨に当てたことがありません

影響はあるのでしょうかね

こちらトリクソン使用のミジンコ容器

4/2に鶏ふんと腐葉土をまぜ合わせて
テケトーにお茶フィルターに入れ

飼育水を入れた容器にミジンコ少しと
トリクソンを放り込んでおいたのですが
毎日地味に結構な数とれています

水や鶏ふんを追加で入れるわけでも
リセットするわけでも
酸素供給するわけでもなく
雨水が当たらず朝日が2時間ほど当たる場所で


ザ・放置(約20日)


小さめ個体の居る容器や太ってほしい容器に
毎日少しずつ入れています

突然全滅するのでとりあえず3容器を確保…まだ少ないか

どれくらいまで増えるんだろう?
このバケツはこのまま放置し続けてみます
鶏ふん水はイチゴ苗にでもまくか…?(*´∀`)



お付き合いありがとうございました
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

takaya  

No title

やったー一番ゲットだぜ\(^^)/
こんばんはー

雨に打たれてメダカちゃん達は嬉しそうですね!
でも雨は酸性雨なので余り佳くないって聞いたことがあります(^_^;)))
程々が良いかもです(^-^ゞって我が家は雨ざらしー

美味しそうなこーしー思ったらとりくそんでしたか(^_^;)))
メダカちゃんにはご馳走ですねー

2016/04/22 (Fri) 18:45 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  こんばんわ~!!

昨日は・・・一日中 シトシト雨が降り続きましたネ~。
我が家の屋外プラ舟は、いつも雨水降っただけ入ります。(笑) 
今回も ほぼ満水状態に。(今回オーパフロー対策もナシ!(忘れてた))

私は 親水槽には 一切雨避け用フタは しません!(4月~10月)
(冬場は水温低下も考えて、雨降り時にはフタしてます)
酸性雨??・・岡山では余り関係ないと思います。

桔梗さんの観察通り、めだかは雨好きみたいに感じています。
水滴落下で 酸素補充もできて 活性あがるのかナ~??(独断!)

第一めだかは水中の生物・・・雨水ごときを気にする必要あるのかナ~??
雨後、水質変化が起きたら 1/3水換え以外 何もやってません!

  では、又・・・



2016/04/22 (Fri) 22:35 | EDIT | REPLY |   

nami  

No title

こんばんは〜
ミジンコイイなー
調子良さげじゃないですかー!
うちは、未だ水作り中です(; ̄ェ ̄)
うちのビオ、雨で水が足されます( ^ω^ )
元気です!
でも、メダカマンションには
屋根をしてますね〜

2016/04/22 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

さい  

No title

うちは雨ざらしよ( *´艸`)ほほほ
オーバーフロー対策もM寸までしかしとりませんわよ。

L寸が流されたのは見たことないし…

ミジンコは、4つの容器で単独飼育してます。あとは稚魚容器に入れてますル(笑)

2016/04/23 (Sat) 01:41 | EDIT | REPLY |   

sora  

No title

こんちは

雨、どうなんでしょうか・・・

メダカって結構、雨好きですよね~

PHが変わるから、ブリーダーさんからはあまりオススメはされませんでした。

けど、自然なものはメダカにとって悪くはないはずですよね。

よーし!soraも今年は雨に当ててみようかな~

ミジンコ・・・soraのところは放置で全滅しました(^_^;)

放置で生きているという事は、環境がいいんでしょうね~

羨ましいです。

明日、「第14回改良メダカ&山野草展」が龍野で行われます。

ジ~ジさんと会う予定です。今から楽しみですが、お天気が心配です

2016/04/23 (Sat) 15:18 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます!

雨に打たれたら油膜も減りそうですし
長雨や台風でない限りそのままにしておおいて
様子見てみますね!

トリクソン水、個人的には臭くありません
私は…ですが。ただ、お茶パックにいれるときは臭いです(笑)

2016/04/23 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます!

やはりビオトープだとそうなりますかね
水量低いバケツは心配ですが
トロ船なら大丈夫なんですね!
とりあえず観察しながら危なそうなら水換え、やってみます!
ありがとうございまーす!

2016/04/23 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

namiさんへ

コメントありがとうございます!

我が家は水換え時にでた水にトリクソンをいれて
すぐミジンコ入れましたが大丈夫でした
グリーンウォーターにまではなってませんが
順調のようですねー

ミジンコもりもりになるといいですね!

2016/04/23 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

正直気がついた
わがや、4mmのネットしてるから
もしかしたら流れないかもしれない(笑)

豪雨や長雨だとまずいかもしれないけど
牡蠣効果をきたいしよう!(笑)

2016/04/23 (Sat) 23:31 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

soraさんへ

コメントありがとうございます!

一応お天気は晴れのようですよ!
素敵な一日になるといいですねー
私もいきたかったー
レポートたのしみにおまちしてます!

2016/04/23 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment