30代主婦のメダカをはじめとする趣味日記

きょうはお庭でなにしよう

ARTICLE PAGE

シュロの灰汁抜き&投下

第一回目のシュロ煮

今回は2回目

近所のおじさんに頼んで頂きました

倒壊したシュロなので
あまりいいものではないそうですが
採卵には十分ですよねー

前回煮出した処女作は
さいさん宅へ嫁に出したので今回は自分用に

はっ、唯PのPとれたな(違)


皮がついている部分や
汚れの酷いところはハサミで切り落と…し……

超肉厚な巨大ムカデ🐛がいたー!
ひぃぃぃぃぃぃぃぃ(゜ロ゜;ノ)ノ


そりゃあ塊だったらシュロの層になっているところは
虫にとって居心地がいいですよねー


ビックリした(;´д`)ホンマに




前回はすくなかった汚れが
今回は汚れがしつこく洗ってる途中で何度もくじけそうになる

逃げちゃだめだ…
逃げちゃだめだ…
逃げちゃだめだ…



落ちない
うちのだからいいや⬅逃げとるやないか


で、早速煮るw

ぐつぐつ…湯を何度変えたか( ´_ゝ`)ふっ

フライパンはもう使えないものを野外用に
本当はお鍋がよかったけど
野外用なのにわざわざ買うのもねぇ?(´∀`)
もったいないざんしょ?


で、色々ショートカットして

色んな形に作り


投入!

天河ちゃん、大興奮

さっそくすりすり

ゲットー!

やはりシュロは鉄板、卵どっさりでした(*´∀`)

ホテイ増えるまでシュロで様子見
以前買った椰子の繊維も灰汁抜きして
試してみたいところですね!


ついでにこんなことも

服です。


30年前、私が着ていたミキハウスのオーバーオール
実母が娘たちに出してくれたので
汚れやシミを抜くために
食器用洗剤をいれて茹でています

あと次女がイチゴ汁をこぼしたシャツとか
グツグツ。私はよく煮てます⬅
きれいに落ちるんですよ


白シャツなどの襟や袖の黄ばみが目立つ、
気になる時などにやってみてください


ただし、自己責任でね


色物は色落ちしたり、煮すぎて焦げたとか
色が変わったとかありますので
大切な衣類はクリーニングに出しましょうね




お付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

さい  

No title

ピュア頂きましたww( *´艸`)
ありがとうございます( *´艸`)

2016/04/12 (Tue) 19:09 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

さいさんへ

コメントありがとうございます!

ゆいPでなくなりました(笑)

2016/04/12 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |   

takaya  

No title

こんばんはー
シュロ良いですねー
なかなか手に入らないですよ♪

ムカデはビックリですね!
前に久利の中に入っていたので雑木林はキケンナカヲリ

2016/04/12 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

hanaジ~ジ  

No title

  こんばんわ~・・・!!

シュロの採卵巣・・・好調なようですネ~!!(何より~!)
私も 飼育初期のころ 知人にもらって使ったことがありますが、
 結果は~△×・・・ホテイ草の方が良かった覚えがあります。
でも、グツグツ煮るなんてやらなかったナ~。(これポイントかも・・)
女性の細やかな発想&実行には敵いませんネ~(笑)

アッ・・それと、水槽どれもキレイな透明水・・・流石~・・!!

   では、又・・・

2016/04/12 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

めだか感動屋  

No title

あく抜き大変だったみたいですが
メダカ達には好評で苦労した甲斐がありますね(*^-^)♪
ホテイソウよりも卵が取りやすくて便利ですし☆

それにしてもムカデはビックリしますよね?!
噛まれないで何よりでした(;-;)

2016/04/13 (Wed) 10:54 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

takayaさんへ

コメントありがとうございます

竹林が目の前なんでねー
庭に蛇がいることも多いです
産卵期のカラスが巣を作っていて
警戒していたりメダカや鯉が狙われていたり

危ないですよねー
目の前のタケノコとりたいな⬅

2016/04/14 (Thu) 16:23 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

hanaジ~ジさんへ

コメントありがとうございます

ホテイ草はうまく行ったようにみえましたが
溶けてしまいました(あれれ)

飼育水、私も透明派なのです
というか、ソイル(底土)無しで飼育した事ないので
自然と透明水なんですが
最近どうも調子よくない容器があるので
近々リセットします(笑)

その時は半ベアタンクに
チャレンジしてみようかと検討していまーす

2016/04/14 (Thu) 16:29 | EDIT | REPLY |   

桔梗 唯  

めだか感動屋さんへ

コメントありがとうございます

本当にびっくりしました
肉厚すぎて鳥肌が(゜ロ゜)
子供たちも外にいたので気付かれないようにしないと
興味持たれたら危険ですからねぇ

これからはもう少し用心します

2016/04/14 (Thu) 16:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment